スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世界一あたたかい人生相談
今日は、久しぶりに本の紹介をします。
それも、全力でおすすめの本です。


その前に。
みなさんは「BIG ISSUE」ってご存知でしょうか?
新宿などを歩いていて、ホームレスの人が雑誌を片手に立っている姿を
ご覧になったことはありませんか?
そして、その雑誌を買ったことは??

ビッグイシューは、公式サイトでこう説明されています。


ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊されました。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

例えば大阪では野宿生活者の約8割が働いており、過半数の人は仕事をして
自立したいと思っています。
『ビッグイシュー日本版』は働き収入を得る機会を提供します。



月に2回発行される「BIG ISSUE」は現在300円で販売されており、
そのうち160円が販売者の収入になります。

…まぁそんなことは置いておいてもね、この雑誌、おもしろいんですわ。
旬の人のインタビューがあったり、時事問題が取り上げられていたり。
わたし、すごい好きなんですよね。
だから、見かければ買います。
なかなかチャンスがなくて毎号買えないことが多いんですけど、連続で
買えたりするとけっこう幸せです。
連載記事とかあるからね、気になっちゃうんですよね(笑)。


で、で。
このたびビッグイシュー日本は単行本を発行しました。
それが、こちらです。


book

『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』


ビッグイシューを読んでいる読者からの人生相談に、販売者である
ホームレスが答える。
それがビッグイシューの人気連載コーナーなんですけど、それが
1冊の本にまとまったんですね。
でも、でも、それだけじゃないっ!
その悩みにぴったりくるようなレシピが1個ずつついてるんです。
それも、わたしですら(笑)作れそうな簡単なレシピがたくさん。

で、またこの答えがいいんですわ…。
わたしは先週販売者さんから買って読み始めたところなんですけど、
もうね、くすっとしたりほろっとしたり…。
深いのですよ。答えがね。それで、あったかいんです。

著作権のことがあるからあんまりよくないと思うんですけど、
ちょっとだけつづきへどうぞ。





どんなお悩みが寄せられてるかって言いますとね。


「怒りっぽい性格を直して、温和な人づき合いができるようになりたい」

「訛りが恥ずかしくて、人前で積極的に話せません」

「『えなり似』の僕、知らない人から笑われることに耐えられません」

「友人がいじめにあっています」

「友達に対して、気の遣い方に悩んでいます」


こんなこと。
わたしが読み終わったところからだから、前半の前半ですけれど。
これがもうちょっと詳しくお悩みとして出されて、それに対して
販売者さんが答えるんですね。


そのうちのいっこだけ。
「友人がいじめにあっています」という悩みを持った人に、
販売者さんは丁寧に答え、そして最後にこうしめくくるのです。


「悩みがあるのはね、もう一段上の自分になるための通り道やと
思ってほしいな。それで、徹底的に考えてもわからなかったら、
いったん考えるのをやめてみる。そしたらひょっと答えが見つかることが
あるのよ。僕はホームレスになってからそう思えるようになったな」



だまされたと思って、見てみてください。
販売者さんからも買えるし、1月末からは一部の本屋さんにも置かれています。
通信販売もあります。


読んでいてしあわせになれる本。
それが、それを買うことで誰かもしあわせになれる本なんですよね。
それって、すごくすてきじゃないですか??


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2009/02/04 20:15】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々の本格モード | ホーム | 職務質問>>
コメント
はい!買ったことあります!
岐阜では見かけたことがないのですが
名古屋に行った時に初めて見つけて
前から興味深々だったのでうれしくて買いました。
表紙が奈良美智さんの号でした
単行本もでるなんてすごいですね~
ぜひ販売者さんから買いたいです~お互いうれしくなれそう!
【2009/02/05 11:22】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)。

そうそう、なかなか販売者さんに会うのって難しいんですよねー。
バックナンバーを事務所から送ってもらうことはできるけど、
やっぱりどうせなら販売者さんから買いたいって気持ちがあるし。
東京ですらそうなんですもん。
大阪以外の場所はどこも難しいですよね。

>ぜひ販売者さんから買いたいです~お互いうれしくなれそう!

すごく嬉しい言葉です。
へこんでる気分がちょっと明るくなりました。
どうもありがとうございます。
【2009/02/05 22:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/973-84bed5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
