スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
職務質問
日曜日、相方がぷんぷん怒りながら帰ってきました。
職務質問をされたんだそうです。
しかも、車に乗ってたのに、止められて(-_-;。。


相方、職質かけられるのはこれが初めてではありません。
まぁ見かけがあやしいんですね…(・_・;。。
でもね、職質って、相当に、ひどいですよ。ひどいものです。


今回されたのはこんなこと。





・かばんの中身を確認
・ダッシュボードのところの入れ物(?)確認
・トランク確認

これ、当然ながら命令口調で開けさせられますね。
その間、ほぼ容疑者扱いですよね。。
相方は、もちろん普通の市民です。
それが、車で走ってるだけでこれだけのことを
ほぼ強制的に開示させられるわけですね。

相方、怒っております。


「だいたいよー、あいつら自分の名前は名乗んねぇんだよ。
んで、土足で人の家に勝手に踏み込んでくるようなもんだぜ?
見かけで判断してさー。俺、何調べるのか、って聞いたのね。
そしたら『武器とか薬』だって。ほんっと、人権侵害だ、これ」


…おっしゃる通り。
でも、それだけの公権力を持たないとやっていけないのが
警察という組織でもあると思います。
だからこそ、その権力をきちんと制御する仕組みが働かないと
とんでもないことになるんですよね。
誤認逮捕とか、冤罪とか、そういうことだけじゃない、
いろんなことが。

この数年、警察や国の持つ「力」がどんどん強くなってきた
気がしています。
そのことに、わたしたちが

「まぁ、それで犯罪が防げるならね~」

とか、軽い気持ちでいたらどんなことになるのかな。


そんなことを考える、職務質問でした。


だいたい人を見かけで判断して職務質問はできるのに、
ストーカーとかで被害にあって相談に行っても「証拠がない」とか
言って取り合ってくれないってそれどういう論理よ?…とか
思っちゃいますけど。。。




テーマ:同棲生活 - ジャンル:恋愛

【2009/02/03 20:15】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<世界一あたたかい人生相談 | ホーム | やだーやめてー>>
コメント
こんばんは。
警察の下請けをやっていましたので、一応コメントを。別に警察を擁護するつもりはありませんが、

職質で引っかかって逮捕される「本当の犯罪者」っていると思います?

職質中に怪我したり殉職したりする警察官っていると思います?

確かに、横暴で人権の侵害だと感じる事も多いのが実情です。しかし、これらの行為は警察官職務執行法に基づいて行われており、正義は彼らにあります。

人に名乗らせておいて自分は名乗らない・・・

報復の可能性を考えた時、迂闊に名乗ったり、名前を知られたり出来ますか?
彼らも制服を脱げば「ただの人」ですし、家族もあるのです。

また、「(職質などでの)現行犯逮捕」と「(ストーカーなどの)立件」は違うのです。
冤罪や誤認を一番恐れているのも、実は警察です。


なんだか擁護っぽくなりましたが、私が一番言いたいのは

警察や国の「大きな力」によって普段の平和な生活が「守られている」とは思いませんか?
年中無休・24時間営業で地道に仕事をする彼らに「感謝」はせず、「非難」だけしていませんか?
1000人のうち、1人が不祥事を起こしたり横柄な態度をとったら、他の999人の警官もゴミですか?
警察権力の強さではなく、「なぜ強くしなければならないのか?」って考えますか?
「税金で食ってるくせに・・・」では、自分が命を張って警察の仕事を出来ますか?


尚、職質に対して、過剰や不当だと感じたら、普通に110番して良いのです。
彼らに違法行為があれば、それを取り締まるのも警官です。

最後に、経験上、職質などに対して協力を惜しまず、笑顔で「お疲れ様です」「頑張って下さい」の一言でもつければ、殆どの警官はきちんと謝罪します。近くの自販機で缶コーヒー買ってもらった事もありますよ(笑)
【2009/02/03 22:26】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
先日新潟市でも久しぶりに積雪が20cmがありまして市民の足が乱れました。
そんな中、近くの交番から巡回がありまして。
本当にご苦労なことだと思います。
ああやって1軒1軒まわるんですね。
現場の警察官はかように一生懸命なんですね、と終わりたいところですがやはり相方さんのように不快な思いもする人もいるようです。
読んだだけでも怒り心頭な気持ちはわかります。
犯罪を未然に防ぐ、という理念はわかりますがその前にやはり人権でしょう。
ましてや、強権力を付き付けながら名前を名乗らないというのはいかなる理由があろうとも許されないというのが今の日本憲法です。
そして苦情を訴えても身内をかばうのはどこの組織でも一緒ですよね。
所詮「官」なのですよ。
【2009/02/04 00:01】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
しろちささんこんばんわー

なんか色んな意見が飛び交ってますが…

うーん、相方さんだってそれが警察の仕事だってことはわかってると思うし、
たぶん始めのうちは「ご苦労様です」とか声をかけてたと思うんですけどねー…

でもそれが何度もあればやっぱり怒りたくなりますよ…
高圧的な態度なら尚更です。

…まぁ、俺から言わせてもらえば
礼儀知らずで心配りのできない人間が多いことのほうが深刻だと思いますけどねー?



【2009/02/04 02:06】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/04 06:33】 | #[ 編集] | page top↑
わー、久々にもりあがってるー(笑)。
いやいや。
みなさんありがとうございます。

軍曹さん。
たくさんありがとうございます。
でも、ごめんなさいー。
またわたし、一番言いたいことをうまく伝えられなかったみたい((+_+))。
でもそのおかげでいろいろお聞きできたからよかったこともあったなー。

>しかし、これらの行為は警察官職務執行法に基づいて行われており、正義は彼らにあります。

うんうん、そうだと思います。
なのでわたしも

「でも、それだけの公権力を持たないとやっていけないのが
警察という組織でもあると思います。」

というところでその正当性を書いたつもりでした。

>また、「(職質などでの)現行犯逮捕」と「(ストーカーなどの)立件」は違うのです。
冤罪や誤認を一番恐れているのも、実は警察です。

これはそうですね。うん。その通り。
わたしの最後のつぶやきは感情論でした(^_^;。
ただね、ただね、だとしたら、ストーカー行為をしている人に対してこそ
「職務質問」してくれたらいいな~なんて思ったりはします。
それが、ずいぶんな抑止力になることもあると思うので。。
でも、これも感情論です。

>警察や国の「大きな力」によって普段の平和な生活が「守られている」とは思いませんか?

これはねー、思いますよ。
うん、もちろん。
(ただその後の4つの「?」は、軍曹さんちょっと暴走ー(笑)。
わたしそこまで言ってないよ(笑)!)

でね、逆にそれだけの面で見ることの危険を、
わたしはこの記事で一番言いたかったんです。
わたし自身が見てないから偉そうに言えないんですけど、

「それでも僕はやってない」

っていう映画、ありましたよね。
日本では、これだ!と決められて起訴までされると
ほとんどそれを覆すのが難しいっていう 状況があるようです。
個人が対抗するにはあまりにも大きいのが、警察だけでなく
「国家」全体の力だと思います。

犯人をすぐ見つけるための監視カメラ、盗聴…
そんなことをちょっとずつちょっとずつ許していったら、
わたしたち個人が「国」から身を守るすべはあるんだろうか?
ジョージ・オーウェルの書いた「1984年」という作品は、
完全なフィクションじゃなくて、わたしたちの社会がいつなんどき
そっちにいくかもわからないような危ういことを
示してるんじゃないだろうか??

…と、そんなことを考えたのです。
で、それを一番言いたかったのです。

職務質問のことは、それが完全な悪だとも思ってないし、
警察の人に対しての不満を言いたかったのでもありません。
ただ、何もしていないのに疑われる、そのことの
不快感はあるよな~とそれはありました。
わたしは今回は当事者じゃないから余計かもしれませんけどね。

んで、最後に!

>最後に、経験上、職質などに対して協力を惜しまず、笑顔で「お疲れ様です」「頑張って下さい」の一言でもつければ、殆どの警官はきちんと謝罪します。

これは逆に納得できなかった~。
だって、そうしたら、職務質問ってやっぱり「謝罪する」ようなことなの?
って思っちゃう。
これも、結局は感情的な問題でしょう?

例えばね、相方だってね、職質された後に

「引きとめて悪かったね。気をつけて行ってください」

とか言われたとしたらね、名乗られなくても
ここまでは怒らなかったと思うんですよ。
でもそれってお互いさま、でしょう??
お互い愉快なことをしているわけじゃなくて、
それでお互いいや~な気持ちになってるわけですよね。
だから、ここだけは納得できませんでした(笑)。

でも、軍曹さんのご意見をお聞きできて
いつもながら嬉しかったです(*^_^*)。
ありがとうございました~☆
【2009/02/04 21:30】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^_^*)。

おぉっと、熱いご意見をありがとうございます(笑)。
でもごめんなさい。
わたしの表現が未熟で申し訳なかったのですけど、
わたしがこの記事で言いたかったのは「警察」に対する
不満ではありません。
それはさっき長すぎるほど長い(笑)軍曹さんへの
お返事コメントで書きました。

相方は確かに今回も前のときも不快な思いをしました。
見かけだけで職質をされるということの理不尽さも感じます。
でも、それが警察の仕事なのだとも思っています。
それこそ最後に

「悪かったね~」

って一言言ってくれりゃぁいいなーとは思うけど、
でも向こうも「こちとら仕事でやってんだ!」って
思ってると思いますしね。
誰もやりたがらないようなことをやってくれてるっていう面も
本当にありますしね。

>所詮「官」なのですよ。

で、これはまた極論だな~(^_^;と思ったり。
「官」にもいい人はいるし、ダメな人もいると思います。
政治家だってなんだってそう。
言ってみたら

「だから女はだめなんだ」

ってひとくくりにしちゃう違和感がちょっとあるかな~。
でも、「官」の構造的な限界とかは確かにあると思います。
でもその制限のある中でわたしたちがどう折り合いをつけて、
うまいことやっていくのかっていうのも考えなくちゃかな、と思います。
「官」の人たちが、みんな独自の判断で臨機応変にやっていったら、
それはそれでやっぱり問題あると思うんですよ。
それぞれのセクターがそれぞれの持ち味を活かしてやっていけたら
いいと思うし、そのためにはわたしたちも「官」に頼り過ぎたり
批判し過ぎたりしててもだめなのかな~なんて思っています。

ま、これもわたしの感情論です…。
あはは。
長々と失礼しました(^_^;。
【2009/02/04 21:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんは。
白熱してるところに勇気ある参戦(笑)、ありがとうございます。

>たぶん始めのうちは「ご苦労様です」とか声をかけてたと思うんですけどねー…

あ、ごめんなさい。
たぶんそれはないや(笑)。。。
やっぱりね、歩いててとかじゃなくて車で走ってるのを
わざわざ止められるっていう時点で、相当に目をつけられてる感が
あるじゃないですか。
相方もそれは十分感じたと思うし、で、もちろん悪いことしてないし、
だから普通に腹立ってたと思いますよ(^_^;。

>でもそれが何度もあればやっぱり怒りたくなりますよ…
>高圧的な態度なら尚更です。

そうそう、そうなんですよね~。
で、これは感情的にまったくもって理解ができるのです。
うん。
わたしだってやだもん。
何度も職質かけられたら。
それが必要なことかもしれないと思っても、
「自分」が警察に疑われて、声をかけられるっていうのは
やっぱりやだもん。

>礼儀知らずで心配りのできない人間が多いことのほうが深刻だと思いますけどねー?

そして最後に大転換しましたね~(笑)。
でも、そうですね。
最後に軍曹さんと話していたことみたいに、
お互いが「悪かったね」とか「お疲れさまです」とか
そういう心配りをできたとしたら、どっちも
気分は数十倍よくなると思います。
でもそれがなかなかできないんだよね~。

そういうこと、警察とか関係なく人間関係の中で
たくさんあると思います。
やっぱり想像力を持って、相手の気持ちを慮るっていうことを
していきたいな~なんて感じました。
【2009/02/04 21:44】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
車を止められるってすごいですね~
彼のどんなところが警察を刺激したのでしょう?

私車に乗ってて 後ろから赤ランプ光らせながら走ってくるパトカーみるだけで不安になるわ~止められたりしたら心臓バクバク

ごめん意見がうすっぺらい・・・

【2009/02/05 11:26】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
うすっぺらくないですよ~。
むしろ、わたしのひどいぐらいの(^_^;長文コメントの後に
コメントしてくださってありがたいです。


ねー。
車で止められるって相当ですよね。
でも前はもっと悪そうな格好してたんですよ。
最近はずいぶんおとなしくなったのに、それでも
何かが警察を刺激したのかな~(^_^;。

わたしも職質されたこと何度かあるんですけど、
やっぱり何も悪いことしてなくても「えっ」って
かなりどきどきしますよね。
で、それがまた挙動不審に見えて怪しまれるんだけど。。

相方もわたしも、もう職質なんてされないといいんですけどねー。
【2009/02/05 22:41】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/972-7ade93db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
