スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今か?今なのか??
ときは円高。
為替を見ると、びっくりするような数字が並んでいます。
わたしが今度向かうスペインの通貨はユーロ。
これまで旅で使ったことのない通貨です。
ってどんだけヨーロッパから遠ざかってるんだ、って話ですが(^_^;。


でね。
円高の中でも特に円高じゃないか、という先週からの為替の動き。
オバマショックなのか何なのかわかりませんが、もうこれは
ちょっと買い時かもしれないと思ってしまったのです。
そこで…。

日曜日、だいぶ長い時間かけて下調べなんぞしてみました。
日本で外貨両替をする方法。
お得な方法。

その中ではFXなんかも出てきたんですけど、やっぱり
一気にそこまでいくのは…と腰が引けまして。
結局わたしが選んだのは…。




金券ショップ!


です。
普通の銀行よりも手数料が安いことが多いんだそうで。
そこで職場から最寄りの支店を探し、そこまでの往復の交通費を考えて、
2月7日時点でいくらになったら得なのかを考えて・・・。

でーも。
昨日行こうと思っていた金券ショップのレートと、成田空港の銀行の
レートを比べたら、成田の方が10銭よかったんですけどね(^_^;。
でもそれが7日まで続くかはわからないし…。

ということで、悩みに悩んで両替してきました。
でも、せっかく行って売り切れとかだったら交通費がムダに
なっちゃうから、昼休みに問い合わせ。

わたし「ユーロの両替したいんですけど、在庫ありますか?」
店 員「今はありますけど…。何とも言えないですねぇ」
わたし「わかりました。また行く直前に電話します」

で、夕方。
職場出発する直前。

わたし「ユーロの両替したいんですけど、在庫ありますか?」
店 員「うーん、ありますけど…。なにせ外貨両替の問い合わせが
    ものすごく多いので、保障はできません」
わたし「わかりました」


・・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


駅に着いてお金下ろそうと思っていた銀行が激混みでコンビニ探して
走り回ったりとか、もう金券ショップに着くころには汗がたら~り。
昨日けっこう寒かったのにね(^_^;。

でも、走ったかいはあったのです。
わたしが到着したとき、50ユーロ札も20ユーロ札もほとんど
売り切れかけていて、残りは全部5ユーロ札((+_+))。
あと1人遅かったらたぶん間に合わなかったと思います。
で、かさばるからどうしようか迷った末に、やっぱり買おうと
思っていた予定金額分買っちゃいました。
すごいバブリーな感じのふくらみ具合になりました(笑)。
もうその5ユーロ札は惜しくない!と思って(惜しいけど)
パンツのポケットとかに直入れしようかな~と思ってます。
あんまりお財布出し入れしない方がいいらしいので。。

…ここまでして、7日にもっといいレートだったらちょっと悔しいなぁ(笑)。
ま、でもこんなに旅の準備しっかりするの久しぶりだから楽しいですけどね。


というわけで、着々と進んでおります(*^_^*)。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2009/01/27 18:18】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<どうしてそんなにうちに来るの? | ホーム | 遠っ(゜o゜)!!!>>
コメント
緻密ですねー。
ぼくにはそこまでの計画性はないわー。
ただ単に海外旅行したことがないから
そういう感覚がないだけなのかもしれませんけど。

しろちささんが旅行を楽しみにしてるのがひしひしと伝わってきて
なんかうれしいです。
【2009/01/28 00:31】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/28 03:49】 | #[ 編集] | page top↑
(^-^)
うわ~わっかるわ!!

レートは重要。

日本で両替、現地空港で両替、
案外現地空港で両替も割がよかったりするんだよね~。
あとは、日本で意気込んで両替して、でも足りなくって結局現地で割高で交換しちゃったりね~・・ま・・たのしんできてね~♪
【2009/01/28 11:27】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
くううう うらやましい!
私はドルで損を出してしまい(TC)
彼から「為替禁止令」が出ているの・・・
金券ショップでユーロが買えるとは初耳
都会だからかな~
私の近く(岐阜)では そんなハイカラな金券ショップなさげです
いまほんと安いから!買わなきゃ損だよね!
【2009/01/29 15:20】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
やきのりさん、こんばんはー。

ふふふ、緻密ですか?
そんなこと言われたことありませんよ(笑)。

でもね、今は為替がすごい変わってるからね~。
わたしも毎回毎回こんなに気にするわけではないです。
でも今はあまりに日によって違うのでね!
レートなんて、1円違ったらもうえらいことですから。

楽しみな様子、伝わってますか?あはは。
久しぶりのヨーロッパ、それがどう出ますかねぇ。
ぐったりして帰ってくる気がちょっとしなくもないです(^_^;。

【2009/01/29 21:53】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんは~。
そうなんですよねぇ、旅行するときってレートがすごい重要。
島国の日本にいると、なかなかぴんとこない感覚ですけどね。

今回両替するにあたって調べたところ、ユーロは
日本で替えていった方が得なことが多いらしいです。
だから現地の空港よりは日本の空港かな~。
ま、その方がお金ごまかされる可能性も圧倒的に少ないですしね(^_^;。

>でも足りなくって結局現地で割高で交換しちゃったりね~

わかるー(笑)。
そういうときってお金なくてちょっとテンぱってるから、
レート不利でも見つけたところで替えちゃったりするんですよね。
でも今後ユーロの国にそんなに旅するとも思えないし、
でも向こうでどれだけお金かかるのか予想もつかないから、
全部でどんだけ持ってくのか悩んでるところです。
だって美術館の入場料とかだけでも激高なんですもん(*_*)

怖いわ~ヨーロッパ(笑)。
【2009/01/29 21:57】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あかりさん、それわかる~。

わたしも去年11月に韓国行ったときの時点で
「びっくりするぐらいドル安い!」って思ってたのに、
今はそれ以上ですもんね~。
あのときはあれが十分底値と思ったもんなぁ。
ウォンだったから買いはしませんでしたけど。

で、このあかりさんのコメントに触発されて、
明日の記事を書きました(*^_^*)。
お楽しみに~♪

【2009/01/29 22:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/959-6331db44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
