スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あ、風邪引いたってわかった風邪
おかげさまですっかり回復した様子です。
もちろんまだ激しい運動とかは控えた方がいいと思いますけどね。
でも、明日朝から働けるぐらいには回復した感じ。

今日もあまりにいいお天気なのにがまんができず(?)
お布団たくさん干してしまいました(笑)。
ほんとはさー、布団干すのってけっこう疲れるからやめようと
思ってたんですよね(^_^;。
重いの持ってあっちこっちしたり、ひっくり返したり、体乗り出して
ぱんぱんとしたり、意外に重労働なんですもん。
でも、たまりにたまったであろう風邪菌も消滅させてしまいたかったので
豪快に干しました。
毛布とかもやっちゃった。
あ~ふっかふか。気持ちいー(^-^)。むふふふ。


さてさて、そんなわたしを襲った今回の風邪。
もうね、見事なまでに原因がはっきりわかりましたのですよ。
いつもはさ、夜とかにな~んか調子悪くて、あれ?あれ?って
思ってるうちに熱が出て・・・。
みたいなパターンで、どこで風邪菌をもらったのかさっぱり
わかんないってことが多いんですよね。
でーも!
今回は違いますよ。
さて、いったい何が悪かったのでしょうか…。




1 たまった疲れ

2 寒さ

3 新たな疲れ



おそらくこの3つに集約できるのではないかと思います。
では1つずつ見てまいりましょう(笑)。


1 たまった疲れ


これはまぁこのブログを読んでくださってる方には
言わずもがなですね。
数日前からのひどい具合の口内炎が示すように、
わたしの体にはずいぶんと疲れがたまっていました。
そして、実際にそれによって体力が著しく落ちていたんですね。
毎日仕事に行くぐらいのことはできてたけど、それも実は
気力と惰性で体が動いていたのであって、決してよい
状態ではありませんでした。
そんなときに…。


2 寒さ


これです。
でも、いつもはたいていデスクワークが多いので、
朝晩の寒さにさえ耐えればそんなに影響はありません。
ところが。
わたしが風邪を引いた木曜日、その日は朝から夕方まで
ずっと仕事で外に出ていたのです。
そして、その日は朝から雨。
ただでさえ寒かった上に、まといつくような霧雨が体温を奪っていきました。
途中途中では建物の中にもいたんですけど、そこがまた
どっちもすごく寒いところで…(-_-;。。。
さらにこの日はわたし一人で動いているのではなく、何人かをアテンドしなくては
ならない立場だったので、その人たちの歩くスピードに合わせる
必要があったんですね。
で、これがまた遅かったんだ…。
なので歩いては止まり、歩いては止まりってな感じだったので
歩いて体温を上げるってこともできなかったし、外にいる時間が長くなって
体温はさらにさらに奪われていって。
最後の方はもう口をきくのもいやになるほどのつらさでした。
でも仕事だから話してましたけど…。


3 新たな疲れ


ということで、この日のいろいろがどかっときたのです。
あったかい職場に震えながら入った瞬間、それまで我慢していた疲れが
どばーーーーーーーーーーーーーーーーっと出たのがわかりました。
倒れこむようにいすに座った後はもう何もできず、しばらく
放心状態で座っていました。
そのうち背中を走り抜ける寒気…。


やばい、こりゃ風邪引いたわ(@_@)。。。


わかった瞬間ですね。
たぶん次の日の出勤は無理だろうとこの時点で思いました。
でも土曜日の準備だけはやらなくちゃいけません。
なのでちょっと休憩室みたいなところに行って30分ぐらい
机に突っ伏して寝て(その間も寒気はすごかったです)、
気合いを入れてから1時間ぐらい仕事しました。
それでなんとかほかの人に残りの仕事を頼み、帰りました。


そこからは、これまで書いてきた通りです。
いやぁ、見事なまでにポイントがわかっておもしろかったですよ(^_^;。
でもこうやって考えると、今のわたしの体は本調子じゃない状態なので
また風邪を引きやすいのかもしれません。
スペインも近づいていたし、ほんとに気をつけたいです。


みなさんも、うがい・手洗いしてますか~??
風邪引いたときはさっさと休んで病院に行き、薬を飲んで
栄養取ってあったかくして寝る!
これでだいぶ早く治ることがわかりましたけど、何より
風邪はひかないことが一番(^_^;!
一緒に予防しましょうね~。
風邪の予防にはビタミンC!ってことで、2日連続で
いちごを食べてるしろちさでした(*^_^*)。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/01/25 18:18】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<遠っ(゜o゜)!!! | ホーム | 無事に働いてきました>>
コメント
しろちささん、元気になってよかった!!
でも、早速コメ回ったり記事書いたり…(> <;
もう、ムリしちゃダメですよぉ。。
ホント、ゆっくりしてくださいねe-420
 
風邪…
初めタイトル見たとき??だったんだけど(笑
記事読んで納得!!ぷぷっ
ホント、そんな瞬間ありますよね♪
特に「やれやれ~」で「ド~~~ッ」と来る事。。
普段からちょっとでも疲れを取って、ガス抜きするのが
一番いいんだろうけど
それもなかなか出来ない事ってあるんですよね。。
いろいろと、本当にお疲れさまでしたe-420
また明日からお仕事だし、お返事急ぎません。。
またぶり返さないよう、お大事にしてくださいねe-328
 
ではでは♪
 
【2009/01/26 01:23】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
(^-^)
元気になってよかったっすね~笑


まったく風邪ひいてないよ~あたし。

なんでだろね?笑
まったく流行と相反してる。

【2009/01/26 11:40】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
ゆりさん、ありがとうございま~す☆

実は昨日記事3個分書きました(笑)。
最近はお休みの日に書きためて、予約投稿
することがすごく多いです。
前はそのお休みすらなかったので携帯から数行の
更新とかになっちゃってたんですけど…。
毎日ブログ書くのは、ある意味生活のリズムになって
いいんですけどねー。
そうなってないのがちょっと残念です。

でも、みなさんのとこ回るのは楽しくて好きなので、
それができないことがかえってストレスフルなんですよ!
だから遊びに行けると嬉しいんです(*^_^*)。
お気づかいありがとうございます(^-^)。

今日は歯医者さんに行って早く帰れたので
久しぶりに相方とゆっくり夕飯を食べました。
仕事のこととかいろいろ話せてよかったです。
最近会話がほとんどなかったので…(・_・;。

倦怠期かしら~あはは。
【2009/01/26 21:18】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんは~。

はいーよかったです。
ちょっと鼻がぐずぐずはしてますけど、でも痛くて痛くて
しゃべるのもいやだったのどの腫れがすーーーっと引いたので
ずいぶん楽になりました(^-^)。
お薬って早く飲むと効くんだな~。

で、うららさん風邪引かないタイプですか??
すばらしい。
それは気力が充実されてるからではないですか?
風邪菌もそういう人のところは入っても
負けちゃうんですよ(^_-)-☆
ほんとほんと。

だからこればっかりは流行にのらなくてよいと思われます(笑)。
【2009/01/26 21:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/956-82924cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
