スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BとC
猛烈に、体にダメージが表れています。
今年の目標「健康」が早くもピンチです((+_+))


本当に年が明けてから忙しくて、しかも飲む機会もけっこうあって、
睡眠時間がずいぶん減っていました。
そうしましたら。

木曜日の夜から、口内炎オンパレードですよ。
それもね、舌に超おっきいのがどかん!って。
っていうか、逆だな。
穴があいてます。舌に。
びっくりするぐらい大きいです。
それが右側。
で、そのあまりのひどさに目立たないけど、左側の舌も
ただれたみたいになってます。
さらに右の奥、親知らずの付け根の下のところにもひとつ。
ほかにもひとつ。
でもあまりに舌の右側のが痛すぎて、ほかはほんとに存在感がない。
けれども、全体がハーモニーとなって襲ってくるのですよ(/_;)。

例えばね、歯みがきするじゃないですか。
そのときにさ、口にたまった歯みがき粉をぺって吐き出すじゃないですか。
その作業に舌って重要な役割を果たしてるんですよ…。
今までまったく気づかなかったけれど。
だからそういう作業のいちいちが痛い。

だけじゃなくて、舌のけっこう前面だから、しゃべるのにも
支障をきたしています。
ほんとにしゃべりづらい。
し、痛いからしゃべるのがいやだ。

はぁ・・・。
さらに。
(今日の記事は暗いなー。ということで続きへどうぞ)



しびれてるって言ってた左手の親指です。
もうあれからけっこう経つのに、まだ若干しびれが残ってます。
先週の水曜日に、たまたま会社の健診みたいのがあって、そこで
先生に言ったんですよね。
整形の先生っぽい人に。
そしたら、やっぱり時計したままどっかにぶつかったか何かで
毛細血管が切れたんだろうと言われました。
で、そのうち治るよ、と。

あと、その先生に脈をとられたあとこんな会話が。


先 生「あなた、低血圧?上が100切る?」
わたし「あー、はい」
先 生「手足が冷えるってことは?」
わたし「ものすっっっっごい冷えます」
先 生「うん・・・・。すごく脈の流れもゆっくりなんだよね。
    血液の流れが非常に悪い。だから睡眠が足りないと疲れを
    回復できずに次の日に持ち越しちゃって、余計に肩こりとかが
    ひどくなります。よく睡眠をとるように」
わたし「・・・・・はい・・・・・」


むむー。
こういうアドバイスは初めてもらいました。
でも、そうですねー。
最近ほんとに5時間切ることとかも多かったから、それは
ちょっとこたえてるかもな~。
わたし、寝ないとダメなので。たしかに。
気をつけたいです。

でね、その木曜日にどうにもだるさに耐えられずにマッサージにも
行ったのですよ。
それでもねー、全然疲れが取れないっ。
左肩から左腕にかけて本当にもう手を持ち上げるのがいやなぐらい
だるくて、金曜日の会議でメモ取るのがつらくて。


そーーーこーーーでっ!!!
(ここまで前置きです。長っ!)

お薬を飲むことにしました。
チョコラBBプラスとハイチオールC。
この2つってよく聞くけど、何が違うかよくわかんなかったんですよね(^_^;。
でもいろいろ調べてみて。
当然のことにようやく気づきました。

ビタミンBメインとビタミンCメインの違いなんですよねー(^-^)。
(おい・・・)

だから、チョコラBBは口内炎には効くけどしみ・そばかすには効かない。
ハイチオールCは逆。
でも、どっちも疲労回復には効果ありってなってる。

ということで…。
とりあえず、ダメ元で両方飲んでみることにしました。
土曜日、ひとまず優先順位の高いチョコラBBプラスをネットで注文しました。
楽天ポイントで買えた(*^。^*)。
早くくるといいな~。
でもどっちも1日に何回か飲まなくちゃいけないから、それが自分に
できるかどうかがかなり心配なんですけどね(^_^;。
風邪薬とかだって忘れるからなぁ。。。
ま、でもやってみます。
効いたらラッキ~♪ぐらいの感じで(^_^;。

ほんとはこういう薬の力を借りるんじゃなくて、食生活で
きちんと栄養取るのがいいとはわかってるんですけどね…。
それがほぼ困難なので、もうできるとこから始めます。はい。


「健康」をキープするのは大変だ~~(+o+)!


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/01/19 18:50】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<できること全部やりました | ホーム | また髪切ってきました>>
コメント
ビタミン剤でなんとかなるようならいいけど・・
友人は かなりだるくって

病院いったら 甲状腺に腫瘍ができてて
即効手術したら元気元気になったっていってたから だるいや頭痛やしびれは 馬鹿にできなくってよ♪


あ・・あたしも 血圧上が100ないっすよ~(笑)
でも先生になんともない?なら・・そんな人もいるのでだいじょぶですよ~って言われたw(笑)

後輩なんて 上が90で下が40って子がいて、「おい生きてんのか!」って聞いたもの笑
【2009/01/19 22:56】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
ねえさん…。

>だるいや頭痛やしびれは 馬鹿にできなくってよ♪

すごく怖い内容なのに「♪」がついてる…(笑)。
わかりました。
でもそうですよねー。
体のサインだったりしますもんね。

とりあえず余裕のある日にはいろいろ
できることやろうと思ってます。
やっぱり仕事だったり付き合いの飲み会があったりすると
それを抜けて早く帰るってのは難しいので…。

で、ビタミン剤も飲んで、それでもやっぱり
改善が見られなかったら病院行きます。
ま、たぶん大丈夫と思いますけどね~。

で、血圧はわたしも低いことの弊害を感じたことがありません(^_^;。
むしろしょっぱいものが大好きだから、

「血圧低くてよかった~」

とか思ってるぐらい(笑)。
塩分を止められたらいやだから(笑)。

ま、普通に生活してたら血圧なんてそんなもんですよね(^_^;。
その後輩さんは低すぎですけど(笑)。
【2009/01/19 23:22】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
みたぁ~?
やきのりブログ・・・

他・・た・・・た・・た・・た・いへんですwww(笑)



できた!みたいだよ~


(笑)


なんだか。。。いじれなくなっちゃたね。。
(^▽^;)

【2009/01/19 23:38】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
見、みてきましたっ(゜o゜)!

た、大変なことに~~!

ってか姉さんのコメントさらっとしすぎでは・・・(笑)??


【2009/01/19 23:53】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ぬあっははは~
あたしのブログで
爆弾おとしてるっす(笑)
【2009/01/20 00:05】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
やっぱり食生活かな。
相棒が内臓疾患に罹っていた時は本当にいつも口内炎が出来ていたな~
それなのに辛いものが好きなので・・・・
でも身体を治したら口内炎も消えました。
普段の食事はなるべく野菜を取ろうと週末には大鍋で野菜の煮込みを作るようにしました。
朝と夕食に主食とおかず、そして煮込みを食べると結構野菜の摂取量が増えましたね。
後は味噌汁もできるだけ取るようにしています。
毎日の料理は大変かもしれませんがまとめて作っておくと本当に楽ですよ。
もっとも煮込み料理などはいつも私ではなく相棒が作るんですけどね。
【2009/01/20 18:02】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
爆弾を落としちゃったうららさん(笑)、大変遅くなりました~。

それにしてもあんなに大々的に発表するとは…(笑)。
ま、でも本家がそれ以上に発表してますもんね(^_^;。

やきのりさん、もうあんまりかまっちゃだめかなぁ~。
つまらんな~。
でも、ま、幸せならしょうがないっか。
ですね。

その分、うらら姉さんがかまってくださいね(笑)。
【2009/01/24 21:09】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは~。

はいぃ、食生活は大切ですよね。
なので昨日今日とちょっとがんばってみました(^-^)。

けどですね!なんとですね!
風邪引いて早く寝て起きた次の日に、一番ひどかった
舌のぼこっとしたへこみが治っていたのです(>_<)!
なので、これはたぶん「睡眠」ではないかと…。
やっぱり疲れがたまってたんだな~と思いました。
まぁ見事に消えてましたもんね。
ちょっと最近ほんとに睡眠時間減ってたので、
今後も気をつけたいと思います。
とりあえず今日明日はまたゆっくり寝ます(*^_^*)。
【2009/01/24 21:34】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/949-d716bbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
