スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
14年
50000HITという節目を迎えたこの日に、別の節目のことを考えていました。


1995年の今日、阪神・淡路大震災が起きました。
当時わたしは中学校3年生。
受験シーズンもまっただ中、最後の追い込みに入っているところでした。
テレビから流れてくる信じられないような光景。

それ以来、震度1の地震でも

「これからすごい大きな地震になるかもしれない」

と、毎回死の恐怖を感じるまでになりました。

東京にいて、まったくこの地震を経験してないわたしですらこうです。
被災した方はその後の余震でどれだけ恐怖を感じられたでしょうか。

そして、もうひとつあのときに考えたのが

「ここで地震にあった受験生はどうしてるんだろう?」

ということ。
自分がもし今こんなに大きな地震にあったら、と思うと
本当にその大変さがじわじわと感じられて、ひとごととは
思えなかった覚えがあります。


6000名以上の死者を出したあの大きな地震のこと、
この日ぐらいは思い出して、ちょっと考えたいと思っています。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2009/01/17 22:20】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<変えちゃいました | ホーム | 受けて立ちましょう>>
コメント
私も実害こそありませんでしたが中越地震の時は伊香保からの帰途で丁度長岡~中ノ島間を走っていました。
最初は風?なんて思いましたが大きく車が蛇行して。
周りの車も路肩に止まったりして下回りを覗いたりしていました。
すぐに中ノ島ICで降りましたが料金所の渋滞待ちでトラックやバスが余震で大揺れ。
本当に怖かった。
それから起こった能登沖地震、前日白川郷などを観光して当日は滑川のほたるいかミュージアムにいました。
暗いライブシアターで始まるのを待っていたときに大揺れ。
ほとんどの客はシアターの仕掛けだと思っていましたが実は地震の揺れでした。

それから半年、中越沖地震、自宅近くの道路で信号待ち。
またまた大風かと思いましたが周囲に停めてある自動車が揺れているので地震だと認識。
すぐに自宅に戻ってTVを見ると悲惨な光景が・・・・

本当に当事者の皆様は大変だろうと思います。
私は何もできませんが事あるごとにブログで被災地の様子を紹介したりとして風化させないように務めるように、なんて思っています。
【2009/01/18 14:58】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
nanaさん、コメントありがとうございます。
何度も何度も読み返してしまった。

そうですよね。
新潟では、ここ数年で3度も地震があったんですよね。
さらに水害もあったし…。
本当に大変だったんだろうなぁと思いました。

地面が揺れるというあの感覚、あの頼りなさ。
あれは本当に根源の恐怖ですね。
東京も起きるぞ起きるぞと言われながら、やっぱり

「ま~まだないでしょ~」

なんて思っちゃってるのがほんとのところです。
nanaさんのそういう記事や、こういった節目のときに
ちょっと気を引き締めなきゃなぁと思います。
そういう意味では、部屋がきれいになったのは
安全面でもよかったかもしれません。
足の踏み場がないって、危険ですもんね((+_+))

ほんとーーに、コメントありがとうございました。
また被災地の様子のこと、ぜひ聞かせてくださいね。
そして喝をいれてくださいっ(>_<)!
【2009/01/18 20:33】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
なんだかタイムリーでびっくりしてしまったんですが
昨日 県の防災センターみたいなところで
地震体験をしてきたんですよ~!
阪神大震災を再現した揺れ
濃尾地震を再現した揺れ
これから起こるであろう東海地震の予想震度・・
よく「机に隠れましょう」なんて教えられるけど
あんな強い揺れの時に 自分の意思で動くのは不可能では??って感じでした
一緒に行った義母は「泣きそうになった~」とのこと。。
あと家具の固定はかなり大事だと思いました
ホームセンター行かないかんな~と話しました。
【2009/01/19 10:28】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、すばらしー!

そうですよねー。
そういう体験すると、ほんとに

「やんなきゃ!」

って気持ちが一気に強くなりますもんね。
でも泣きそうになっちゃうほど怖いんだ~。
揺れがくるってわかっててもそれですもんね。
突然くる本物の地震だったらどれだけ怖いか…。
自分は冷静に行動できるのかなーとか、
いろいろ考えます。

防災センターかー。
うん、そういうのもいいかもですね。
いいお話ありがとうございます(^-^)!
【2009/01/19 23:15】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/946-a5e9388e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
