スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母の姿
メリークリスマス!
…と言えるようなことは何一つしていませんが(^_^;、まぁ一応、ね。。



さて、母が入院している病院に行ってきました。
あんまり楽しい話じゃないので、クリスマスに読みたくないよー!
という方はまた今度読んでくださいね。




母がいたのは、普通の病室ではなくて、ナースステーションのすぐ
隣にある「処置室」という部屋。
ドアを開けて中に入ると、1か月前に会ったときとはまるで別人のように
やせこけ、顔色が黄色く、30歳ぐらい老けた母がいました。
いやぁ、たまげた・・・。
ろれつもよく回らず、意識もたまに混濁している様子。
うーん、これはよくないなぁ…。

いろいろ事情があって昨日は正式な病名を聞くことはできなかったのですが、
どうやら肝硬変らしいということを聞きました。
命に別条はないらしいのですが(これは今日知りました)、昨日母の様子を
見た瞬間には、

「あぁ、もしかしてもうダメなのかなー」

と思うような姿でした。
まったく歩けないので、おむつをしている母。
看護師さんから、もうすぐなくなるので買ってほしいと言われ、
売店でおむつを買いました。
母のためのおむつを買う。
なかなかに複雑です。
そんなこんなで、1時間ぐらいそばにいて、帰りました。


…こんな状況でわたしが落ち込んでいるかというと、そうでもないんです。
病気がよくわからないということもあって、なんだかあまり実感がありません。
例えば「がん」って言われたらね、それはまた違ったと思うんですけど。

とりあえず今後主治医と話す機会があるときには、わたしにも
連絡をしてもらうようにしました。
どうなるんですかねー。
数週間は入院するらしいんですけど、それで元気になるのかなー。
よくわからないです。


とりあえず年内にまた病院に行きたいと思います。
よくなるといいなー。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/12/24 22:55】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<母、復調 | ホーム | 母入院>>
コメント
しろちささん、大変でしたね。。
お疲れでてませんか?
 
わたしは母をガンで亡くしてて…
いろいろ思い出してしまいました。。
 
母親って、いつも元気でいるものだ…って、
どこかで思ってたりするから
そうじゃない姿を見ると本当にショックなんですよね。。
 
早くよくなりますように…
  
【2008/12/24 23:23】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
単なる「体調不良」ではなかったのですね・・
私の母親も去年乳がんをしました。
悪性ではなくて一歩手前みたいな感じだったのですが・・複雑。
大変なクリスマスになりましたね~
【2008/12/25 15:34】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
なんだかあっさりしてるけど・・肝硬変って・・
そんな姿のお母さん見たらショックも大きいだろうに。ショックが表に出てない分、内に溜まらせないように。(ネットで調べて)長く治療が必要みたいだけど、致命的ではないからね。
【2008/12/25 22:43】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
ゆりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですか、お母さんガンだったんですね…。
実はうちもガン家系でしてね。
だから「がん」と言われたら、って書いたんですけれど。
でももしご不快な思いをさせてしまったらごめんなさい(>_<)。

今日も病院に行ってきましたが・・・。
なんだかねー。
ぐったり、ときますね。。。
【2008/12/27 23:24】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あかりさんも、ありがとうございます。

乳がんもやっぱり多いですよねー。
わたしもちょっとしこりがあって、経過観察が
必要なんですよね。
だからもう早いうちに見つけた方がいい!って
思うしかないですよね。

はー。
なんかねー。
【2008/12/27 23:26】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
まきさん、ありがとうございます。

そうなんですよね、あっさりと。。
内にたまってるんですかねー。
それもよくわかんないんですよね。
自覚がないというか。

でもこうやって言っていただけると、
すごくうれしいです。
【2008/12/27 23:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/919-e2973c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
