スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
変えるのは自分
昨日はどよ~んとした気分そのままにぐちぐちと
書いちゃってすみませんでした(-_-)。
でも、コメントいただけてすごく嬉しかったです。
昨日のわたしに必要だったことは、たぶん「はきだす」ことで、そいで
それを聞いてもらえた、って感じられたことですごく楽になりました。

で、ヘタレオオカミさん、あかりさん、ゆりさん、そしてまきさん、やきのりさんの
コメントを読んで、わたしなりにAさんとのこと、考えてみました。


・・・長いです。長い上にめんどくさいです(笑)。
それでもよいという方はつづきへお願いします。。。





人とトラブルがあったとき、どうしても相手のせいにしたくなるし、
相手が変わってくれないかな、って思いますよね。
あれ、思わないかな。
わたしは思っちゃう。
で、いらいらしちゃうし、いやになっちゃうし。

でも、たいてい相手は変わらないんですよね(笑)。
だから、距離を置くか、相手に変わってもらえるように働きかけるか、
ってことが選択肢になってくるんだと思います。
でもたぶんもう一個選択肢があって、それが「自分を変える」なんだと
思うんですよね。


とりあえず、今のわたしとAさん(男性、30代半ばです)の職場内での
関係を考えると、距離を置くのは難しい状況にあります。
一緒に担当してる仕事も多いし、来週は2つも一緒の出張があるし(-_-;。
なので、Aさんに自分の気持ちを伝えるっていうのも考えたんですけど、
実はこれまでもちょこちょことは出してるんですよね。
でも、ストレートには言ってないからたぶん伝わってなくて。

けど、ほんとはわたしの性格だとこういうの言うタイプなんですよ。
でもね、Aさんね、何か気になることがあると寝られなくなっちゃうような
タイプの人なんです。
それをずーーーーーーーーーーーっと、考えちゃうの。
で、仕事がすごくできるのに、びっくりするぐらい自己評価の低い人で、
だからたぶん基本的に「自信」はそんなにない人。
でも、それでもわたしにいろいろ伝えようとしてくれているんですよね。
ここら辺が文章だとどういう人か伝わりづらいと思うんですけど(-_-;。。

さらにね、最初はAさんと自分がそんなに考え方違うってわかんなかったから、
けっこうぐいぐい自分の意見を言ってたんです。
でも、それに対してほっとんど「そうだねー」ってことは返ってこないんですよね。
上辺だけで合わせようとしない分、誠実なんだと思うし向き合ってくれてるんだと
思うんですけれど、正直それがずっと続くのはしんどくて。。

それか、その場では何も言わないからこちらが気にしてないと、
忘れた頃になって

「あのときさ・・・」

って言われる。。
後から言われるつらさは昨日書きましたけど、もっとつらいのは
それまでずっとわたしの言動や行動のことを否定的にとらえられて、
それをずっと覚えていられるってことなんです。

「こいつはあのときこういうことを言った、そういうことはよくない」

っていう目で、数か月見られてるってことなんですよね…。
それが、すごくへこむんです。

でね、だからね。
自分の気持ちを言って、聞いてもらえないっていう積み重ねや、
言ってもあんまりわかってもらえないもどかしさや、さらに自分の言ったことが
Aさんにどう取られるかわからず、それもいつどの場面で思われてるか
わからないっていう怖さが出てきちゃって、それでもうわたしも
向き合うのが怖くなってしまった、というのが最近の感じなんです。


それで。


昨日も書きましたけど、わたしはAさんのことすごいと思っています。
嫌いでもありません。
でもね・・・それは仕事上でのこと。
飲んでいるときの感じとか、ほかの場面でもちらちらと見えるところで、
「異性」としたら、好きなタイプじゃないんですよね。
っていうか、ちょっと引いちゃうこともある。
でもそれを無意識的に考えないようにしてたんです。わたし。

「Aさんはいい人、すごい人」

って、強くつよーーーく思ってたところがあるって、昨日の記事に対する
みなさんからのコメント読んで、自分でよく考えて、気づいたんです。
仕事以外のところの考え方とか、やり方に対して、わたしはAさんを
尊敬できない、ということを考えてしまったら、同じ職場でやっていくのが
つらくなるし、自分の態度も変になっちゃうかもしれない。
…たぶんそんなことを考えて、目を背けていたんだと思います。。

反対に、Bさんのことは、最初仕事上でほとんど尊敬してなかったんだけど(笑)
一緒に働くうちにいいところがたくさん見えてきて、それからは人としても
異性としてもすてきだなーって思うところが見えてきて、まったく
逆に変わったんですけどね。。

・・・と、Bさんのことはいいんだった(笑)。


でね。だからね。
これからAさんに何か言われたりされたりしたときに、全部
真っ正面で受け止めるのやめよう、って思ったんです。
今まではAさんのこと尊敬してる!って思ってたので、その分
余計に言われることのほとんどがつらかったんですよね。
だし、Aさんの言うことの妥当性とか正当性とか、ほとんど
考えようともしなかった気がするんです。
このわたしが…。
自分でもちょっと信じられない感じなんですけど。

だからこの先は、Aさんに何か言われたら、まずその内容を
自分なりによーーーく考えます。
で、言う通りだなーとか、自分が悪いなーと思うところは、
やっぱり言ってもらってありがたいので、直すようにしたいと思います。
でも、おかしくない?ってことについては、もう聞き流そうと思います。
落ち込むのももうばからしいし、腹立てるのも非生産的。
そう思いました。

これがいい方法なのかわからないし、ほんとにこんな風にできるのかは
わからないんですけどね。
でも、もうどうしようもなく暗い気持ちで、寝る支度もできずに
起き上がる気力もなくなっていた昨日の夜から考えると、
ものすごく前向きになれたと思うし、それが嬉しいです(*^_^*)。

これもみなさんのおかげ。
そしてブログのおかげ。
ありがたいなぁ。。


ほんとにありがとうございます。
これからちょっと洗濯物干して(笑)、それからコメントのお返事させて
いただきますね(*^_^*)。


テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/12/10 23:54】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<自分を変えたら… | ホーム | ただいま>>
コメント
しろちささんこんばんわー

自分を変える…ですか。
人間関係にマニュアルはありませんが、
個人的にはスマートな判断だと思います。

ただ、何かを変えるのってすごくエネルギーを使うので、
頑張りすぎてバテてしまわないよう注意してくださいね。


【2008/12/11 01:03】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、二日連続1番乗り、ありがとうございます!
しかもこのヘビーな話題に!!

スマートな判断、なんですかねぇ…。
そう言えるのか、自信はないです。
昨日の記事のやきのりさんへのお返事にも書いたんですけど、
やっぱりわたしが勝手に土俵から降りてるっていう気もしてるし。。
でも、これ以上同じ土俵に乗り続けてたら、
Aさんのことを尊敬する気持ちもなくなってしまいそうな気がしたんですよね。
で、それはいやだったんです。。。

だから、ちょっと様子を見てみたいと思います。
今は、卑怯かもしれないけど土俵降ります。
それも、黙って。
でも、いつかまたこっそり土俵に上がって、塩まいて、
それでまた降りたりとか(笑)、そういう風にしたいです。

・・・ってこれじゃぁしろちさ完全にお相撲さんですね(笑)。


バテないようにっていう心配のお言葉も、とっても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました(*^_^*)。
よかったらまた聞いてくださいね~。
【2008/12/11 01:13】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うんうん 前向きになれてよかった
自分のこと大切にして
否定しないでやってこう☆
ブログって顔知らない分 言いたいこと言える
本音が書ける
最近わたしもそれでうれしいことがありました
ブログっていいね~♪
【2008/12/11 13:11】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、ありがとうございます。

自分のこと大切にするって、簡単なようで
実はすごく難しいですよね。。。
人のことを大切にしようとしすぎて、自分を
大事にしなくなっちゃうこともあったりするし。
でも、自分を大事にできなかったら、なかなか
人のこと大事にできないですよね。
うん。
今日はそれを強く感じました。
で、これは後で記事に書きますね(*^_^*)。

いやーそれにしてもブログのありがたさ、感じますねぇ。
ブログがなきゃ生きてけない!とまではなりたくないけど(^_^;、
でもいまや完全に生活の一部ですもの。

ほんとに今回はブログのおかげで、みなさんのおかげで
助かりましたぁ。
あーよかったぁ・・・。。

【2008/12/11 22:04】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
おーなるほどねー。そういう発想の転換って素敵ですよ、しろちささんv-238
【2008/12/14 20:33】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
まきさん、ありがとうございます☆

実はねー、昨日またAさんとメールをしてまして。
そのきっかけは、Aさんが奥さんに送る予定のメールが
わたしのところに届いたことなんだけど(笑)。
それで、今日ちょっとだけ伝えました。

「わたしもAさんの何気ない一言でぐさっとくることあります」

ってな感じで。
そしたら、それは気付かなかった、ってことでした。
ほんのちょこっとだけれど、言えてよかったなぁって思います。
で、言えたのはこうやって気持ちを整理できてたからだと思います。
なので、まきさん、ありがとうございますっ(*^_^*)。

いろいろ、いろいろ重なってくると、考えることもめんどくさくなっちゃうし、
全部投げやりになったりするけど、でも結局1個ずつ
片付けてくしかないんですよね。
・・・まきさんの「大変なこと」が、ちょっとずつでも
整理されて、よい方向にいくといいなぁと思ってます。
【2008/12/14 21:48】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/898-779048f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
