スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ただいま
誕生日だからっつっておごってもらって(もう2か月も前なのに)
さっき帰ってきました。


でもね・・・・・・・・・・・・・。


なんか、すごく、ものすごーーーーーーーーく、疲れてしまった((+_+))。。。
細かいことは言いづらいのですけど…。





今日おごってくれたのは、に出てきたことのあるAさん。
Bさんと3人で飲みに行きました。

でね、このAさん。
ほんとーーーーに、価値観が違うんですわ。
同じところももちろんあるんだけど、ってか根本的な正反対では
ないんだけど、でも、なんかすごく「違う」って感じる。
でも、働いている上ではその違いがすごくよくて、わたしが
気づかない点を指摘してくれたりして、本当に助けられてるんですね。

でも、最近このAさんと一緒にいるのがつらいことが多くて…。
Aさんは、わたしを育てようとしてくれる気持ちがあるみたいで、
ほかの人は言わないだろういやなことも言うのが自分の役割だ、と
考えてくださってるみたいなんですね。
でも、それはありがたいこと。
ほんとに、そういうことはありがたいことなんです。
言われると、そうだなぁ…と思うことも多いし。


でもね、でもね、最近ちょっとしんどい。。
Aさんとわたしは、わりとふざけあって言い合いをするタイプです。


Aさん「ほんとに、B型の人はこれだからなー。まったく困るよ」
わたし「またB型とか言うー!」


…みたいな感じ。
ちょっと前までは、こういうやりとりも楽しかったんですよね。
で、Aさんは今も楽しんでると思ってると思います。
だからけっこういつも基本的につっかかられる感じ。冗談っぽくね。

でも、あるとき、わたしが言った冗談っぽい言葉がAさんの怒りに
触れたらしくて、メールですごく言われたんですよね。
わたしもちょっとふり返ってよくなかったかなーと、そこまで真剣に
考えずに送った、「反省してます」メールに対する返事で、がっつり。
そいで、それがけっこうしんどくて。
その言葉を、そんな風に取られちゃうの??って。
それが2人の感じ方の「違い」なんですけど。

で、その後もわたしはAさんの言う言葉にちょっと傷ついたりすることも
あるんだけど、それはそれでスルーされ(わたしが言わないのが悪いんですけど)
Aさんが「ん?」と思ったことはけっこう言われる、ということが続きまして…。
ちょっと、怖くなってきちゃったんですよね。
何はいいの?何はだめなの?って。
感じ方が違うから、わたしの感覚で慮ったとしても、それがAさんの
感覚では「無神経だ」になったりして。

あと、数か月前のできごとで

「あのとき、あれはよくなかったと思ったんだ」

ということをまじめに怒られたりすることもよくあって、
それもつらいんです。
言われたことは確かにそうかもなーと思うところもあるけど、
でも、やっぱりずいぶん時間が経ったらもうわたしが何を言っても
言い訳になっちゃうから、聞くしかできないし。

でも、Aさんとしては本当にわたしのことを考えてくれて言ってくれてる
っていうのもわかるし、Aさんのことを嫌いとかでは全然ないんです。
むしろ嫌いだったら適当に流せばいい話だし。
でも仕事上ではすごいなぁって思うこともあるAさんだけに、
受けるダメージもけっこう大きいんですよね。


・・・そんなんで、今日は、とってもとっても疲れてしまいました。
はぁぁぁ。
思ったより詳しく書いてしまった(*_*;。。


早くお風呂入って寝よ。。。
コメントのお返事は、明日させてください。ごめんなさい。



おやすみなさい。



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/12/09 23:17】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<変えるのは自分 | ホーム | 1つめの山>>
コメント
しろちささんこんばんわー

Aさんとの関係をどうしたいのかわかりませんが、

今まで以上に丁寧に接するなり少し距離を置くなりしたほうがいいんじゃないですか?


【2008/12/10 01:34】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
それはお疲れ様でした
Aさんは男性ですか 女性ですか?
避けるわけにもいかない状況だから困りますね
少しずつ少しずつ距離を置く とか・・
どかな!
【2008/12/10 11:09】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
しろちささん、お疲れさまでした。。
Aさん…
毎日一緒にお仕事…ってなると
本当に辛いですよね。。
>何はいいの?何はだめなの?
…こんな風に思っちゃうって、とっても大変なことです。。
 
このままの辛い日々がこれからも続いたら
しろちささんの心が病気になっちゃいそうで心配ですe-263
 
いっそ、ここに書いてあるように、しろちささんの気持ちを
言ってみたらどうかな。。
 
どんな事でも、相手を思って動いている限り
その思いは必ず届くもの…
近道を通るか遠回りするか…
それは、経験が多いか少ないかの違いだけ…
そりゃ、Aさんはその経験が多くて自分に自信もあるんだろうけど
それを相手に押し付けるのは間違ってると思うよ。。
しろちささんにはしろちささんのやり方があって当然ですe-420
どうか、自分を見失わないで自分を信じて
思うままに進んでくださいねe-328
 
【2008/12/10 11:24】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
およーー
価値観違うって疲れますね。笑 言葉の捉え方が違うって、もう、致命的。爆

モヤモヤがイライラに変わる前になんとか手を打った方が。少し距離置いて、仕事以外のことは言いにくい関係を作る、とか。B型とかは仕事じゃないから、そゆのは要らないでしょう??
【2008/12/10 23:44】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ぼくだったらそういうの、なあなあにしてしまうなー。
とにかく事なかれ主義なもので。
で、ストレスをかかえながら日々過ごすのです。

絶対に心と体によくないですよね。
そしていつか相手との関係も、よくない形で破綻します。
なのでひとにはオススメしません。

と、いうことでぼくもゆりさんと同じでAさんに正直に話すことを最善と思います。
【2008/12/10 23:48】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんは。
そしてこの記事に1番乗りでのコメント、ほんとにありがとうございます♪
すごい嬉しかったでーす。

でね。
ヘタレオオカミさんが

>Aさんとの関係をどうしたいのかわかりませんが

って書いてくれたので、それから考え始められたんです。
わたし、Aさんとどうしたいのかなーって。
これを書いたときは、本当につらくって苦しくって、
ただただ書きたかったし、聞いてほしかったんですね。
でも、この言葉のおかげで自分の中で整理する
きっかけをもらえました(*^_^*)。

本当にありがとうございまーす!
感謝、感謝です・・・。
【2008/12/11 00:41】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あかりさんも、ありがとうございます。

今日(もう昨日)の記事にまた詳しく書いちゃいましたけど、
Aさんは男性です。
で・・・そう。
避けるわけにいかない関係なんですよねー。

このあかりさんの言葉も、改めて「そうだよなー」って思って、
それでゆっくり考えることができました。
ありがとうございます(*^_^*)。

わたしは幸せものです~♪
【2008/12/11 00:43】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ゆりさん、ありがとうございます。

いつもこうやって心配してくださるコメント、
本当にうれしいです。
ゆりさんのあったかい「思い」が、いっつもわたしを励ましてくれてます。
ありがとうございます!

・・・もうねー、正直なところAさんに対しては自信を失ってたんだと思うんですよね。
でも、実はAさんはわたしをほめてくれることもすごくあって、

「自分はしろちささんにはかなわないと思うよ」

とかも言ってくれたりするんです。
でも

「だけどこういうところを直したらもっとみんなにも
認められるのにな、と思う」

とかも言われるからまたへこむんですけど(笑)。

だけどね、ゆりさんがこう書いてくださって、
それで、ちょっとふっきれたところがあったんです。
なんでもかんでもAさんの言うことぜ~~んぶ聞く必要あるのかな?って。
それで昨日の記事みたいに考えられました。
だから、本当に本当にありがとうございます。

でも実際は昨日書いたようにうまくいくかはわからないんですけど、
でもぐじぐじしていた自分自身がすごくいやだったので、
そこから抜け出せたことがまずハッピーです。
それはゆりさんやみなさんのおかげ・・・。

もう感謝の言葉もないぐらいです!
ほんとにほんとにありがとうございますっ(>_<)!
【2008/12/11 00:53】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
まきさん、こんばんは。
ありがとうございまーす。

>言葉の捉え方が違うって、もう、致命的。爆

・・・(笑)。
相変わらずはっきりばっさり楽しいなー(笑)。
でも、そうなんですよね。
わたしがそういうつもりなく言った言葉でAさんがいらいらしたり、
(あ、よくAさんに「すごいあれはいらいらした」って言われるんです。
これがまたつらくてね・・・・・)
ぐさっときたりするってことは、逆もあるってことだと思うんだけど。
でも、そのことはAさんは考えないのかなー。
わたしの伝え方が悪いのかなー。

言葉のとらえ方が違うということだけじゃなくて、
そのことをお互いが共通認識として持っていない、ということが
致命的なような気がしています。
今思うとね。。。

実は、今日、まだみなさんのコメントを読む前にAさんに朝会ったときは
ちょっとイライラっとしたりもしてたんですよ。
でもね、コメント読んでね、それでよく考えたらね、
なんかそういうイライラもむだだなーって思えた。
すげぇ(笑)。

B型のことはねー、もうAさんのネタみたいなもんだから
これを真剣に取り上げるとフェアじゃないんだけど(^_^;。
でもね、すごい仕事上のことでも言われます。

「B型の人はひらめきで仕事するからね」
「B型の人は周りのことなんて気にしないからね」
「B型の人はいつも周りをふり回すからね」
「いいよね、B型は自由奔放で・・・」

などなど。
これも最初は

「もー!なんでですかー(^O^)!」

とか、ほんとにわたしも笑ってやりとりできてたんだけど、
あまりに言われるからつらくなってきて。
でも今朝は「つらい」じゃなくて「うるさいなー」って思ってて(笑)。
で、今夜はそれを超えたわけです(笑)。

はぁ、ミラクルだ(笑)。
【2008/12/11 01:04】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
やきのりさん、ありがとうございます。
やきのりさんがね、

「ぼくだったら」

って、わたしの話を聞いて自分のことに置きかえて
考えてくれたのが、すごくすごく嬉しかったです。
なんか、ひとごととして言われてないって気がして。

結局はさっき書いたような結論にひとまずは落ち着いたのですが、
でもそれだけじゃもちろんなくて、言えるところは
Aさんに返していけたらなとも思ってます。
全部が全部言おうと思ったらつらいけど、何も言わないで
不満をためこむってのはなんかAさんに悪い気もするし。
やり方はともかくとして、AさんはAさんなりに
わたしに向き合ってくれてると思うんですよね。
でも、言ってみればわたしはその同じ土俵から
降りようとしてるわけです。
それもAさんに何も言わずに。

だから、正直に伝えられそうなところがあったら伝えてみます。
それでまたへこむかもしれないけど、そしたらまた
ここで聞いてもらえたらいいなー。
そのときはぜひやきのりさんの胸を貸してくださいねっ(笑)。

【2008/12/11 01:10】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/897-a47da5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
