スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おかま変われば…
お米が変わりますねぇ…。
もう、想像を絶するぐらいに(>_<)!


…昨日、炊飯器を買いました。
相方がひとり暮らしのときからずっと使っている3合炊きの炊飯器が、
先日ついに壊れまして。
ちゃんと水の量を合わせてるのに、芯が残るようなお米に
なっちゃってたんですよね。
それでもなかなか買いに行けなかったんですけど、昨日ようやく
電気屋さんに行くことができました。


相方とわたしが見たのは、やっぱり3合炊きの炊飯器です。
滅多に自炊をしない2人ですし、たまに炊くときもせいぜい3合まで。
それで冷凍してちょうどいいぐらいですからね。
人気があるという2つの機種のどちらかかなーというところまで
ピックアップして、店員さんを呼びました。

1つはIH方式で(横からも下からも熱が加わって、微調整ができるらしい)
16,000円代。
それも最後の1品で展示品販売だったので安くなってこの値段でした。
もう1つはマイコン方式で(下からの熱だけ、微調整あんまりなし)
10,000円をやや切るぐらい。
これも展示品販売でした。

で、IH方式とマイコン方式というのもよくわからなかったのですけど、
この説明を聞いて、まぁIH方式にしようということにしました。
そしたら、店員さんからこんな提案が。。。




店 員「このぐらいの値段だったら、普通に5合炊きのもありますよ。
    小さいから安いというわけではなく、よく売れるのが5合タイプなので
    同じ値段で性能もそこそこいいです。それと、3合炊きで3合炊くよりは
    5合炊きで3合炊いた方がおいしいんじゃないかと…」
相方・わたし「・・・・なるほど・・・・」
店 員「これなんかは今おすすめですね。だいぶお安くしてます」


と、店員さんが勧めてくれたのは13,000円代のIH方式。
おぉぉ!
さっきのより安い上に性能がよさそう(゜o゜)!
なので、それをください、ということになりました。
店員さんに相談してよかったねーとほくほくのわたしたち(笑)。


(しばらく待たされて・・・・)


店員「た、大変申し訳ありません…。お勧めしたんですが、今ちょうど
   在庫を切らしているようでして。。。これよりも性能が上のもので、
   同じぐらいまで値段を下げられるものを今探しますので、少々
   お待ちください」
相方・わたし「は、はぁ・・・・」


(やや待たされて・・・・)


店 員「お待たせしました。こちらの商品なら、同じ値段でご提供できますが
    いかがでしょうか??」


・・・と、店員さんが出してくれたのは値札に17,000円を超える額が
書かれたもので。
つまり、何にも交渉してないのに勝手に4,000円ぐらい引いてくれるって
ことです(゜o゜)!!


相方・わたし「ありがとうございまーす。じゃ、それお願いします(^-^)」


いやーーーこんなことってあるんですねー。
ラッキーだなぁ。
値引き交渉って苦手だから、ほんとにありがたい。


そいで、今日早速それでご飯を炊いてみました。
そしたらね・・・・。


もう、炊いてるときのにおいからして違うの~~~(>_<)!!!
ご飯ってこんな甘いにおいだったんだ~って、もう感激です。
それも「ごくうま」って炊き方があって、それにしたんですけれども
もうねぇ、ふっくら度がぜ~~~んぜん違うのです。
いやはやあれは感動ですね。
レトルトカレーが異様なほどのおいしさになってました(笑)。


これをきっかけに自炊ブーム再び…とはならなそうですが(^_^;
でもご飯を炊くのがちょっと楽しみになりました。
おかまって、やっぱりすごく大切ですねー。


はぁぁ、おいしいご飯を食べられるのって幸せです(*^_^*)。


テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

【2008/12/08 23:40】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<1つめの山 | ホーム | 旅に出たいなぁ・・・>>
コメント
うわぁ~~!!!!
ホントにすっごいお得ですね~~!!!!e-420
やっぱ、おかまって大事です♪
我が家もIHだけど、ガスと変わらないくらい美味しく炊けますv
 
わたしの夫は、電気屋さんで値切るのが趣味で(笑
なんせ、関西なもので…
値引き交渉当たり前…みたいな感じなんですよ~e-465
交渉すると、本当にどんどん安くなっていくから
そばで見ててめちゃめちゃオモシロいですe-343
でも…
電気屋さんって、どんな値段設定してるんだろ…って
思ったりもしますe-330
 
【2008/12/09 03:09】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
私もどちらかと言うと交渉は苦手でした。
でも最近はおばさんパワー炸裂です。
と言っても相棒が居てくれてなんですけど。
彼はホント交渉が上手いというかとにかく値切り倒します。
関西人ではないかと思うくらい。
おかげで私もいろいろノウハウを得ましたよ。

ところで、ホームセンターの特売品でもいいので土鍋を購入はいかがでしょう。
一度土鍋で米を炊いてくださいな。
目から鱗です。
わが家では農家と契約したコシヒカリをいただいていますが炊飯器で炊くよりはるかに美味しいご飯が炊けます。
何よりおこげが美味しい。
本当におかず無しでいくらでも食べられますよ。
【2008/12/09 12:01】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ありゃりゃ、遅かった(笑)
私も「土鍋炊飯」をオススメしたかったんですがね~♪
仕方ない。。。んじゃ私は

「アウトドア用品店の安売りでも良いので、ぜひ飯盒でご飯を炊いてみて下さいな☆」

屋外で「土鍋炊飯」していたら変人ですが、飯盒ならOKかも・・・(飯爆)
【2008/12/09 18:36】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
ゆりさん、こんばんは~。
お返事遅くなりました(*_*)!

うふふふふ、でしょでしょー。
このお得感、貧乏性のわたしにしたら、もう
踊りたくなるような幸福でしたよ(笑)。

今日はこのときに炊いて冷凍しておいたご飯を
チンして食べたんですけど、もうびっくり。
冷凍してもおいしかった…。
これからのご飯生活が楽しみです(*^_^*)。

うほー、値切るのが趣味のダーリン(笑)!
すごいなーうらやましい趣味だなー(笑)。
わたしたちも、たまにたまにたまーーーに
値切ってみたりもするけれど、やり方がうまくないから
なんでしょうね、あんまり下げてもらえません(/_;)。。

ゆりさんのダーリンの技、隣で見て盗みたいなぁ…(笑)。
【2008/12/11 00:33】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
んまっ!!
nanaさんとこの相棒さんも値切り上手ですか~!?
まぁまぁうらやましいですねぇ。
いい相棒さんをお持ちですねぇ(笑)。
そしてノウハウも手に入れた、と…。
それ、本にして売ってくれませんか(笑)?

そして、軍曹さんもおすすめの土鍋で炊くお米…。
うぅぅぅぅ、ごめんなさい。
まったくもって炊きかたの想像がつきません(/_;)。。。
新しい炊飯器で目ん玉飛び出るぐらいおいしいご飯だと思ってるのに(笑)
それ以上おいしいってどういうことだろー。
nanaさんの炊いた土鍋ご飯のおこげ、食べてみたいなー(^-^)。

そして、これはやっぱり「用心棒」に飲みに行かなくちゃわ♪

【2008/12/11 00:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
軍曹さん、どうして同じおすすめじゃダメなんですかー(笑)??

それにしても、飯盒…なつかしっ!!

小学校5年生の林間学校でやりましたねぇ。
飯盒すいさん。
でも急にやってもできないだろうってことで、担任の先生が
小学校の校庭で練習させてくれたのでした。
あれは楽しかったなー。
親とかも一緒に(ま、助っ人ですね)やったくせに、
芯が完全に残ってるごはんだったりして(笑)。

屋外で土鍋炊飯もおかしいと思いますけど、
この季節に何もなく(BBQとかでもなく)飯盒で炊いてたら
それも間違いなくおかしいと思いますよー(笑)。

それに「飯爆」って(笑)!
どんどんボキャブラリーが増えてるー。あはは。
【2008/12/11 00:39】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/895-e8bcd2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
