スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
めんどくさいあたし
ほら、この前、結婚式に行ってきたでしょ。
(ビンゴで大当たりした、あれです(笑))
そこで、新婦以外にも友だちに会うじゃないですか。
ってかむしろ、それ以外の友だちの方が話す時間はたっぷりあるわけで。

でね、その中に、去年結婚した新婚さんの新婦がいたわけですよ。
その子の2次会にも出たので、

「あー、結婚生活ど~う?」

って聞いたんですね。
まぁ当面結婚するつもりはないけど、ひとさまの新婚生活ってのは
ちょっと興味があるし(笑)。


ちなみにその子(=A子)は結婚までは実家暮らしをしていました。
で、結婚して「生活」がスタート、ですね。
仕事もまだ続けています。
そいでは、以下A子の発言です。







A子「最初はやっぱり仕事と家事の両立が大変だったよー。でも
   だんだん手抜きも覚えたし、今はだいぶ慣れたかなー。
   夫も手伝ってくれるしね」


き、き、き、気になる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-メ)。。。


この発言って、みなさん的にはどうですか?普通?
当たり前??幸せそう??
わたしはねー、すごい違和感がありました。
ってかA子のことは好きだし、A子自身がどうこうってんじゃないんですけど、
まぁこの発言にはちょっと引いた。。


あのーーーさぁ。。。
共働き、なわけですよね?
なんで仕事と家事を「両立」するのはA子だけなんでしょ?
で、それをちょっと「手伝う」ぐらいの夫は手伝って「くれる」って
感謝されるような感じで言われてるんでしょ(・_・;??
それって、すごくありがちだけどまったく意味がわからない。。。


ちなみにうちは、家事の分担とかはありません。
気づいた方がやる、っていうスタンス。
だから洗たくもそうだし、お皿洗いもそうだし、仕事とか体力とかで
余裕がある方がやったり、どうにも気になっちゃった方がやってる(笑)。
で、やってもらったら、どちらも必ずお礼を言ってます。
それは、自分のものも一緒にやってもらったことへのお礼です。


わたしはまかり間違っても

「相方が家事手伝ってくれるからさ~」

とは、言えないです。
だってわたしやってないもん(笑)。
・・・って、あっ、そこだったかっ(゜o゜)!!


と、まぁこういうめんどくさいなーって考え方のわたしと付き合ってる
相方はけっこうすごいと思います(^_^;。
でも、相方もけっこうそういうタイプなんですよねー。
わたしの影響は相当受けたと思うけど(笑)、でも元からそういう感じ。
こういう価値観が違ったら結婚はできないだろうし、一緒に生活も
できないだろうなーって思います。

だから、一緒に暮らす前に結婚する人が大半だと思うんですけど、
それってすごいなーって思っちゃう。
そういう価値観のずれを見つけたとき、どうやって折り合いつけてるのかなー?
不思議だなー。

そんなことを考えるに、今のままで過不足ないわたしたちは
まったく結婚の必要性を感じなくて、余計に結婚しないんですけどね(^_^;。。


テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/11/20 18:18】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<仕事始めて初めて | ホーム | 飲んでばっかり>>
コメント
うちはね~
彼もやればやるんだけど?
どうも私の保ちたいレベルとはちょっと差があって・・
だいたい私がやりますね~
でもやるの好きだしいいんだけどさ☆彡
ピカピカになった家をみてにんまりするのです
彼は汚いの平気みたい~
私は同棲→結婚のパターンでした
絶対うまくいくって根拠のない自信があり
それは当たっていたの
でもなぜあんなに自信があったのか??わからん~
【2008/11/22 16:46】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
だーーーーーーー、あかりさんっ、ならびに
家事をやってらっしゃる奥様のみなさま!
すみませんでしたっっ!!

あの、わたしがこの記事で言いたかったことは、手伝わない男性は
けしからんとか、家事をする女性はけしからんとか、女性の社会進出だとか、
男女平等だとか(^_^;、そんなことでは全くないんですー((+_+))。
でもそう読もうと思えば読めますね。
ごめんなさい。
心の底から謝ります。ごめんなさい。

えっとね、それぞれのカップルでそれぞれの形態があるし、
お互いが納得しているのが一番だと思っています。
ただ、A子の場合は、ただでさえ結婚するということで
環境も大きく変わり、負担も増えるだろうに、
何か話し合いの余地もなく「家事=A子メイン」って
決まっていそうな感じで、それがなんでかな~?って
思ったのでした。
それだって別にA子がいいんだからいいんだけど。。。

結局ね、わたしが家事が本当にほんとーーーに苦手だから、
もし相方以外の人とつきあっていて、その人が

「結婚するんだったら料理勉強してね」

とかって万が一言う人だとしたら、その時点でもうほぼ
一緒にはいられないだろうなーと思ったのです。
あと

「俺も手伝うけどさ、基本的には頼むよ」

とかだって絶対だめだろうなー、と。
で、そんなわたしって相当めんどくさい奴で、
そんなわたしとつきあってる相方もおもしろい奴だな
ってのが一番言いたかったのです(^_^;。
はーーー失礼しました。


で!
あかりさんも同棲されてたんですねー(^-^)。
同棲、いいですよねー。
結婚の前にいやなとこさらけ出せるし(笑)。
絶対うまくいくっていう自信かぁ。
すてきだなぁ。
仲良しあかりさん夫婦、すてきです(*^_^*)。
【2008/11/23 09:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/871-85878e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。