スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
嬉しい変化
ただいま、第4回バーチャルお絵かき大会の参加者&出題者を募集中です!
詳しくはぜひともコチラをご覧ください。
一緒に楽しくお絵かきしましょ(*^_^*)。



先日、職場の同僚のAさんとBさんについて書きました。
今日はその続き?ではないけれど、嬉しいことの報告その2(笑)です。


Bさんは、高校時代にけっこう厳しい運動部に所属していて、
完全な体育会系の男の子です。
ちなみにわたし、この体育会系というのが大の苦手で(^_^;。
だってさー、1個上の先輩は神様とかあほらしいじゃんかー。
年下でも尊敬できる人はいるし、年上でもくだらないな~と思う人はいるし。
さらにさらに、大学になると同じ年でも学年が上だと敬語で、
年上でも学年が下だとタメ口どころか先輩風ふかしちゃったりするでしょ??
もうそういう感覚についていけず・・・(笑)。

なので、正直言って、一緒に働き始めるまではそんなにBさんのことって
得意ではなかったのです。
そんなに仲良くなれるとも思わなかったし、そんなに仕事ができるとも
思ってなかったから、「仕事上では尊敬」とかもあんまりなかったし。


でも。
一緒に働き始めたら、いいとこがたくさんたくさん見えてきました(*^_^*)。
あ、別に男前だから評価が甘くなったとかそういうことじゃないですよ(笑)。
でもBさん、ほんとにいい子なんです。
プライベートでも、仕事の上でも、すごいなーって思ったり、いい奴だなーって
思ったりする場面がすごく増えてきて。
たまに、たまーーーーーーーに、どきっとしたりもする。。
あ、浮気発言だわ(笑)。


あ、それでね。
Bさん、体育会系なのです。



長くなってきたのでつづきへ。





だから、年上であり、キャリアもほんの少しだけ長いわたしに対しては、
もう完全に敬語です。
職場内にはさらに年上の人やキャリアがずーーーーーっと長い人が
いるので、その人たちに対しては何をかいわんや(笑)。


それが、です。
おととい(もう3日前になっちゃったけど)一緒にお肉を食べているとき、
何度かわたしに対してタメ口になったんですね。
でも今までだったらたいていこうなります。


わたし「Bさん、これ、こうでいいの?」
Bさん「うん・・・あ(゜o゜)、はい!」


ありがちでしょー(笑)?
でもね、そのときはそういう修正がかからなくて、
しかも何度かそういうことがあったんです。
でも、お酒だいぶ飲んでたし、酔っ払ってたからかなー?って思って
そんなに気にしてなかったんですね。
ところが、木曜金曜と、昼間(だからもちろんノンアルコール状態)でも
何度かタメ口になって、しかも修正がなかったんです!
つまり、Bさんは意識的にか無意識でか、それはわからないけど、
わたしに対してタメ口を使っているということで・・・。



うーーわーーーー嬉しい~~~~~(>_<)!!



これ、Bさんを知る人が聞いたらたぶんびっくりすると思うんですよね。
そのぐらい普通は敬語が抜けない人。
その人が、全部じゃないにしても仕事中に!タメ語で話してくれるんですよ~。
なんかすごい距離が縮まった気がして、ほんとに嬉しくなっちゃいました。


就職してから「友だち」になるってなかなかできないけど、
このままBさんともっと仲良くなれたら嬉しいなーって思いました。
でもほれないようにしないとね(笑)。
ま、それはさすがにないけど・・・(^_^;。


職場での、ささやかだけれどとってもハッピーなできごとでした(*^_^*)。


テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

【2008/11/01 01:13】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<やった~~~~~~~~~\(^o^)/ | ホーム | あらら…>>
コメント
あら。ステキなお話(*・ ・*)
突然タメ口使われたら ムカッ とすることもあるけど、この場合はアリですね。特別、ぽくて。ふふ
やっぱり敬語って距離感じますもん。敬語無くなればいい。
【2008/11/01 21:32】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
>この場合はアリですね。特別、ぽくて。ふふ

と、特別・・・・きゃ~~~(*/∇\*)キャ
まきさん、そんなこと言われたら意識してBさんのこと
好きになっちゃうかもしれないからやめて~(笑)。

あーでも中学生だったらこのまきさんのコメントで
恋の道まっしぐらだな(笑)。
あはは。
大人になっててよかった(笑)。

そいで、今日Bさんの誕生日プレゼント買ってきました。
Bさんもね、この前だったんですよ。
で、わたしがもらったので、そのお返しにと思って買ってきました。
でも相方以外の妙齢の(笑)男の人にプレゼントなんて
久しく買ってないから、なんか妙にウキウキしましたね~。
あーますますやばいですねー(笑)。

【2008/11/01 22:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ぼくとしてはそういうシチュエーションになったときに、
もしかしてなめられてるのかもしれない・・・
という疑問も浮かんでしまいそうです。

しろちささんに限ってそのようなことはないと思いますが。
もしなめてかかってきたようでしたら、ドSを発揮するいい機会ですね(笑)
【2008/11/01 23:23】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
(~0~)
みなさんに愛されてますね~
ますます素敵なしろちさちゃんで
いてください。


写真UP楽しみにまってます。

clear skyさんと。
【2008/11/01 23:30】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
やきのりさん、こんばんはー。

>もしかしてなめられてるのかもしれない・・・

…やきのりさん、やっぱり男の子だねぇ(^-^)。
なめられててもいいんだよー(笑)。
っていうか、あんまり「なめる」「なめられる」ってことで
人との関係を考えないですなぁ。
明らかにバカにされたりしたら悲しいけど。。。

でも、Bさんは「なめて」も、「バカにして」もいないような気がしてます。
それはうまく説明できないし、わたしの希望的観測
なのかもしれないけど…(^_^;。
あはは。

で、ドSかどうかはともかく(笑)、ちょいちょい
BさんにもAさんにもつっこみは入れてます(笑)。
そいで、冗談っぽくケンカしたりするのが楽しいです。
あぁ、こうやって書いてると、ほんとに今は
職場の人たちに恵まれてるなー。

ありがたや、ありがたや。。。

【2008/11/01 23:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、ひっぱるなぁ…(笑)。

そんなことばかり言われてるので(笑)、今日久しぶりに
ウズベキスタンの写真を整理したとき、いつもより
ほんの少しだけモザイクかけるところを狭くしちゃいましたよ。
すんごい小さな進歩(笑)。

まぁ全部はとてもアップできないですけど、
近々何か考えてみまーす。
でもあんまり期待しないでくださーい(笑)。
【2008/11/01 23:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/842-cd4041a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
