スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いさかいの結末
いさかいって言うかー、わたしが怒ってそして悲しんでた事件ですけど(笑)。
とりあえず昨日の続きです。



わたしの布団でいびきをかきながら爆睡している相方。
それを横目にわたしはブログに書き込んで憂さを晴らし(笑)、
さらにみなさんのブログを回ったりといろいろし始めました。
しばらくして、相方がのっそりと動きだし、目を覚ましました。
そしてわたしに一言。



相方「パソコン、終わったら貸して…」

わたし「・・・・・・・・。あ、やるの?わかった」



もうね、全然、約束してたこととかも覚えてない感じです(-_-メ)。
そんな相方の態度にわたしはどうしてもそっけない感じになり。


相方「(まだ寝っ転がりながら)今日ねーすごい仕事うまくいってー」

わたし「・・・・ふーん。。。」


これ、いつものわたしだったらありえない態度です。
いつもはもっとちゃんと聞きます。
わたしの方がいつも聞き役ですからね(笑)。


そして相方にパソコンを渡し、まだ取ってなかった化粧を取り
(もちろんこれから出かけると思ってたから!!)
相方に何も言わずに自分の布団にもぐりこんで本を読み始めました。



パソコンをやりながらタモリ倶楽部を見る相方。
わたしもたまに相方と一緒に見る「空耳アワー」のコーナーが始まりました。
わたしは当然無視(笑)。
本を読み続けます。
何曲目かで、腹をよじって笑う相方。

するとっ!!

けちで(?)ほとんどろくな商品を渡さないタモリさんが、
なんと最高商品のウィンドブレーカーを出したらしいのです!
これは大ニュースですっ(笑)!!
相方、もちろんのこと、わたしに報告してきます。


相方「しろちさっ!!すごいよ!ウィンドブレーカー出たよっ!」

わたし「(内心で『すげ~~~!』と思いつつ、それを出せずに)・・・うん」

相方「・・・・・・・」


…ここにいたって、ようやく何かが変だと気づいた様子の相方。
お風呂に入って一度寝て、お酒が冷め始めたのも影響したと思われます。
そこからはわたしに話しかけることなく、お互い無言の時間が続きました。



…ブログを書き終わったぐらいから、怒りは峠を越えて悲しい気持ちの方が
強くなっていたわたし。
でも、それをうまく表せずにすごくいや~な感じで相方に接している自分。
それが、なんだかすごくいやになってきました。


そして、この日の約束のことを思い返してみました。


わたしの中では、前日の約束が流れたときに相方が言った


「明日も会議があるけどー、でもそのまま上がれると思うからそれから」


というような言葉で、約束したと思っていました。
でも、もしかしてもしかすると相方はそうは思ってなかったのかもしれない。
そう考えると、連絡がなかったことや、ご飯を食べてきちゃったことや、
しこたま酔っ払ってきたことも、相方にとっては普通のことだったのかもしれない。


だとすると、わたしのこの態度は、相方にとってすごく不思議なだけじゃなく、
とーーーってもいやな気持ちになることだと思いました。
そして、何よりこの日は相方の誕生日です。
そんな日に相方にひどい態度で接してる自分。
それが、すごくいやになってきて…。


これまでの2人の経験で、こういう風に思ってることがあるときは
なるべく早く正直な気持ちを言って、そしてずれがあったことを
お互いが確認して、そして仲直りするのが1番だとわかっています。
でも、なかなか相方に話しかけられないわたし。
そんな自分もいやで、涙が出てきました。


そして。


わたしは、歩いて3歩ぐらいのところにいる相方にメールを書き始めました。



「今日ってご飯食べに行くって約束してなかったっけ?わたしの
勘違いだったかな。でも昨日の約束がわたしのせいでダメに
なっちゃったから、今日はいっぱいお祝いしようと思って、楽しみに
待ってたんだ。ケーキも買ってきたんだよ。だから悲しい気持ちに
なっちゃって、やな態度とっちゃった。ごめんね。おやすみなさい。
お誕生日おめでとうでした」




…そのメールが届き、相方は謝ってくれました。
やっぱり約束したっていう意識がなかったこともわかり、
わたしの勘違いもあったから、わたしもやな態度を取ったことを
また謝りました。
でも自分がいやで涙ぼろっぼろ出てたけど(^_^;。


そんなわけで、昨日のうちに仲直りは終わりました。
なのでうららさんややきのりさんが言ってくれたような何か買わせるとか
そういうのは全然できなかったー(笑)。
失敗したかなー(笑)。

で、今日やり直しでご飯を食べに行って、ちゃんとおごって(笑)、
ケーキも食べて、お誕生日イベントを終えられました。


コメントくださったうららさん、やきのりさん、ありがとうございました♪
とーーーーーーーーーーーっても、嬉しかったですっ(*^_^*)。




テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

【2008/10/25 22:58】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<ブハラを一望~ウズベキスタンふたり旅その23 | ホーム | いらいらっ>>
コメント
あらあら。
なんだぁー。
最終的にはメッチャいい話じゃないすか!
危うくもらい泣きしちゃいそうでしたよ。

いやはや、なんにしても丸くおさまってよかったよかった♪
【2008/10/25 23:19】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
>歩いて3歩ぐらいのところにいる相方にメールを書き始めました。

ステキ過ぎる( ;∀;)
私もこの手使おうっ♪ 歩いて3歩のところは誰もいないですが(孤独)

涙ぼろっぼろ流せるしろちささんかわいい~(*≧∀≦*)
【2008/10/26 00:13】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
なんだか、あったかい記事だったな~~e-328
わたしもシアワセのおすそ分けもらったみたい…v-398

 
しろちささん、ありがとe-420e-415e-420
 
相方さん、Happy Birthday~e-420e-405e-420e-398e-420e-144e-420
【2008/10/26 00:20】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
お早う御座います。
おぅ!なるほど。これは「ろまんてっく」ですね☆
「胸キュンの女王」から昇格し、新たに「胸キュン女神」の称号を授与します。

朝イチで良い話でした、有難う御座います。
【2008/10/26 06:55】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
あ、やきのりさん。
はい・・・。
おさまっちゃいました(笑)。

いやーでもこれはやっぱり8年以上つきあってるっていう
経験が生きた感じです。
前だったらね、わたしは相方が約束したって意識自体ないかも、ってことを
まず思えなかっただろうから怒りが消えなかっただろうし、
そしてその心のもやもやを相手に言えなかったと思うんですね。
で、相方は相方でわたしの変な態度にいらっとしつつ、
どうしてそうなってるのかは直接聞けなかったはずで。

そいでお互いがいらいらいらいらっとして、感じ悪くなった頂点ぐらいで(笑)
わたしが半泣きで

「なんで帰ってこなかったのーーー(;O;)!」

と感情のままにぶつけ(笑)、

相方は

「・・・はぁ(ー_ー)???」

と、さらにキレる、という(・_・;。
こういうパターン、これまで何度繰り返したでしょうか…(笑)。

だから、傷の浅いうちに正直な気持ちを言う。
それが2人にとっては最善みたいなんですよね。
連絡もなしにご飯食べてきたっていう行為や、
相方にたいして感じ悪い態度を取ったっていう事実は
変わんないんだけど、どうしてそういう風にしたのか
っていう理由がわかれば、けっこう許せるもんなんですよね。

…ほんと、けんかの仕方はずいぶんうまくなりました(笑)。
ご心配、ありがとうございました(*^_^*)。
ほんとーーーーーーに、昨日コメントくださったことが嬉しかったです☆

【2008/10/26 12:41】 URL | しろちさ #4B4a9q5A[ 編集] | page top↑
まきさん、こんにちはー。

あはは。
メール攻撃、文明の利器ですよね(笑)。
変に言葉でぐちゃぐちゃ説明するよりも一瞬で要点が伝わるし、
感情があんまりまじんないし、有効だったと思います(^_^;。

涙ぼろっぼろ…か、かわいいですかっ(゜o゜)!?
きゃーありがとうございますぅぅ(>_<)。
でもものすんごいブサイクだったことが予想されます(笑)。。
わたしとしてはそんな泣きたくなかったんですけどねー。
なんか自分がなさけなく、相方に申し訳なく、
気がつけばぼろっぼろだったのでした。

でも土曜日もお互い仕事とか予定とかあって昼間はすれ違いの
日程だったので、金曜日のうちに仲直りできてよかったです。
そうじゃなかったらけっこう泥沼だったかも・・・(・_・;。。。
【2008/10/26 13:26】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ゆりさん、こんにちはー。

ほ、ほへっ(゜o゜)!?
あ、あったかかったですか??
おまけに、幸せおすそわけしちゃいましたっ??
・・・それは自分でも気づかなかったです(笑)。
おもいっきり内輪もめの内情をさらしてる感じで、
出しすぎか??って反省してたとこだったので(^_^;。

でも、何年つきあってようが結婚してようが
(わたしたちはしてないけど)
2人は1人ずつの人間で、別の人格なんですよね。
だから考えることも、感じ方も、全然違う。
長くつきあうことでどういう風に感じるかのパターンは
わかりやすくはなるけど、それだって絶対じゃないし。
だから、油断せずにちゃんと口にしてかないと
ダメだよなーなんて思いました。
特にわたしたちはためこむ傾向の強い2人なので、
お互いそれを肝に銘じています(^_^;。
なので、今回はそれがうまくいってよかったです。

相方へのお誕生日お祝いもありがとうございます(*^_^*)。
相方はゆりさんにお祝いしてもらったことを知りませんが(笑)、
わたしがとっても嬉しいですっ(^-^)。
ありがとうございまーす!
【2008/10/26 13:34】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
軍曹さん、こんにちはー。

えーこれって「ろまんてっく」ですかー?
こんなけんかをそう言っていただけるなら、
けんかしてよかったのかも・・・(笑)。

おまけにっ!!
今だってその称号が肩に重い(笑)「胸キュン女王」から、
さらに進んだ「胸キュン女神」ですとーーー(゜o゜)!?!?
そ、それはやばいです…。
女神・・・ミューズ・・・あぁぁぁぁあまりに自分と
かけ離れ過ぎてて笑うこともできねー(笑)!
なので、えっと、胸キュン女王ぐらいでどうか、
お許しください。
それに追いつく自分になるために今がんばってますので(笑)。

道は長いぞー(笑)。
【2008/10/26 13:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あらあら。そんなことがあったのですね!
嫌な態度をとっちゃって、だめだってわかってるのに素直に直せなくって、そんな自分が嫌いになって…よくわかります!
そしてそんな態度を生まれさせた相手にもいらいら。本当は八つ当たりだってわかってるからまたもや、いらいら。

でも仲直りできてよかったですねv
言葉にして伝えるって本当に大事だなあと、しろちささんの記事読んで改めて思いました◎
ハッピーバースデイ、相方さん!
【2008/10/26 21:35】 URL | kyoko #VAY93ux2[ 編集] | page top↑
(^。^)
雨降って地固まるですか。


よかったですね~♪
【2008/10/26 22:34】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
kyokoさん、こんばんは~。
そうなんです、こんなことがあったんです。。

るんるん→いらいら→どん底→ほっ。

こんな感じのめまぐるしさでした(笑)。

八つ当たりって、どうしてもしちゃいますよねぇ。。
それがいい結果をもたらさないなんてことは
もういやってほど経験してるのに。
だからそれを少しでも少なくできたらなーなんて思います。

「言葉にしよう!」

っていうのは、2人の中でのキーワードでして(^_^;。
このことをお互いが意識するようになってから、
ずいぶん一緒にいるのが楽になりましたかね。
よかったよかった。

お祝いもありがとうございます(*^_^*)。
ブログのことを知らない(絶対教えない(笑))相方に
直接聞かせることはできませんが、
その分おめでとうオーラをたくさん送っておきますね!

ありがとうございました~☆
【2008/10/26 22:45】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、昨日は大変お世話になりまして…<(_ _)>

まだやり場なくつらい気持ちでいっぱいのときに、
うららさんが

「よーーーーーくわかるよーーー」

と言ってくれたのが、とってもとっても嬉しかったです。
あのコメントで冷静になれたところもあったし…。

つ、つまり今回の「雨降って地固まる作戦(?)」の
最大の功労者は…うららさんっ??!?

きゃ~~~ありがとうございましたぁぁあ(;O;)。
このご恩は、わ、わ、忘れませんんん…(笑)。

【2008/10/26 22:52】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
おお それはよかった!
自分だけが盛り下がってムカツイちゃってることってあるよね
相手は全然気づいてないだろうが・・・
一人でモンモンとしてしまってたり
メールを使うとは新鮮です
参考にしよう♪
【2008/10/27 16:13】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
>一人でモンモン

そうなんですよー。
これがよくあるある。
違う人間なんだから、一人で考えてたって
どうにもならないのにねー。
それを相手にぶつけないとスタートラインにも立てないのにねー。

で、そのツールとしてメールって有効でしょ(笑)??
すぐに素直にはなりづらいときも、メールだと
わりと言いやすかったりしますからね。

ぜひご活用ください(笑)。
【2008/10/27 21:24】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/27 23:01】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/831-7e7610ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
