スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブハラの夕日~ウズベキスタンふたり旅その19
ウズベキスタンの「緑茶」もたくさん飲んで、大満足で
レストランを出ようとすると…あれ?
さっきここまでの道を案内してくれたおじさんだー!
しかもなんかあっちこっちのお客さんと顔見知りっぽくて
挨拶いっぱいしてるーーー。
もしかして・・・・・


オーナー…(゜o゜)???


真偽のほどはわかりませんが、わたしたちのことを覚えてくれていた
おじさんと再会の握手を交わし(笑)、そしてお別れしました。

次に向かったのは、このラビハウズに隣接している
「ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ」です。

uz166

ナディール・ディヴァンベギという人が建てた神学校という意味みたい。
ナディールさんが誰なのかはわかりません(^_^;。

uz167

真ん中の部分はきれいな模様が特にたくさん。
もうちょっとよく見てみると…。

uz168

顔だ(゜o゜)!
サマルカンドのシェルドル・メドレセと同じ。
イスラム教にとってのタブーですね。

でも…。
ちょっとちびまるこちゃんに出てきそうじゃありませんか(笑)?

uz169

モザイクっぽくなってるタイルもかわいいです。

uz170

玉ねぎたくさん。
そいで、それぞれの模様が違うんですよね~。

次に向かった、というか、何度も通り過ぎているのが「タキ」です。
タキっていうのは

「大通りの交差点を丸屋根で覆ったバザールで、関所のような役割もあった」

ってなところ。
ブハラでも多きなタキが3つあります。

uz171

これはそのうちの1つ。
おみやげやさんがたくさんで、みんな足を止めて眺めています。
ここで相方はウズベキスタンの伝統的音楽のCDを、わたしは
ポットとお皿を買いました。
この写真は特に撮ってなかったのですけど、旅日記終わりの間までには
アップしたいと思います(*^_^*)。

uz172

ホテルに戻る途中に夕日と遭遇。
まさに「遭遇」って感じだったんですよ。
歩いてたら、相方から

「わー!見て見て」

って言われて、振り向いたらこれですもの。
やられたー。
感動的でした。


15時にはからずもお腹いっぱいご飯を食べてしまったので(^_^;
ホテルでゆっくりと休憩。
20時頃にようやく夕飯へと出発しました。
この時間に外歩くのもまったく不安にならないような、治安です。
ウズベキスタンばんざい。

uz173

行こうと思っていたレストランは「ナイトバーだよ」と店の前にいたお客さんが
教えてくれて慌てて後ずさり(笑)、結局ラビハウズに戻ってきてしまいました。
池の反対側に見えるのが午後に食べたレストランです。
せっかくなので別のところに入ってみました。

uz174

池の周りに3つぐらいレストランが入っていて、午後に入った池の向こう側と
今わたしたちが入ってるレストランのちょうど真ん中にもう1軒ある感じ。

ロシアの人かな?と思うようなグループが何組も愉快そうに豪快に
お酒を飲んでいました(笑)。
夜になって気温はだいぶ下がり、わたしたちは震え気味でした(^_^;。

uz176

同じものばかり食べてる気がしたので、たまには違うのも食べたいと
ガイドブックで指さした「ガルプツィ」。
ピーマンの肉詰めですけど、このピーマン半端なくでかっ(゜o゜)!!

お味はまぁまぁ。
ピーマンはおいしかったですけど、やっぱりお肉のボリュームがすごかったです。

uz175

レストランの壁にかかっていた人形。
かわいいなー。


つづく。


はーーーようやくログインできたぁぁ(>_<)。。。。
ほんとは16時半ぐらいにアップできてたのに、全然入れないわ
記事は全部消えてるわでほーんとあせりました。
なんとか戻ったみたいだけど、今のうちに最近さぼっていた
ログの保存をしておこう。。

みなさんもお気をつけてっ(>_<)!


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2008/10/19 20:51】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<夕日ときたら…~ウズベキスタンふたり旅その20 | ホーム | 文句なしNo1~ウズベキスタンふたり旅その18>>
コメント
そうそう
FC2 あるよ、
うちに来てくれてるのぶさんもそれがあって引越ししたもの。




壁の人形かわいいっすかぁ~?(笑)


あたし的にはいただけない(^。^;)



夕焼けもキレイだねぇ、Uzbekistanの音楽ってどんなだろ?(笑)
【2008/10/19 21:07】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんはー。

fc2、不安定って聞きますよね。
でもわたしはそれほど不利益を被ってはなくて。
お引越しするのも体力と気力がいりそうだし
(実生活と一緒だなぁ…(*_*;)
このままずるずるいきそうです(笑)。

えーーー壁の人形、だめぇぇ???
これはですね、おそらくマリオネットなのです。
ウズベキスタンではけっこう有名みたいで、
今は使われてないメドレセの中に工房があって
そこで職人さんが一体一体作ってたりするんです。
そんなの見ちゃったからかなぁ、全部の顔に表情があって、
いとしく見えてきちゃうんですよね。
でも、初めて見たらそんなにかわいくないかもですね(笑)。

音楽はですね、シルクロード色あふれる感じです(笑)。
なかなかよいですよん。
【2008/10/19 21:32】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
うらりん、ズッパリ言うなぁ(笑)

ぼくはかわいいと思いますよ。
別にいい子ちゃんぶってません(笑)

夕日、きれいですね。
よく見ると光が輪のようになってますね。
不思議。

ちびまるこちゃんにでてきそう、っていうの。
思わずフイた(笑)
すごくわかります(笑)
【2008/10/19 21:38】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
やきのりさん、あっちであんなにいじめちゃってるのに(笑)
わたしにはやさしくありがとう…(/_;)。。

でも、しばらくやきのりさんいじりはやめられなさそうです(笑)。
ごめんね。

そいでっ。

夕陽の輪っか、よくぞ気づいてくれました!
そしたらねー。
明日の記事もぜひ楽しみにしててください。
もう今日のうちに書いちゃったんだけど、
このつづきがありますので。ふふふ。

ちびまるこちゃんもわかってくれてむちゃくちゃ嬉しいです。
でしょ?でしょ(笑)??
もうそう思うとそうにしか見えないんだよなーーー。
けっこう作った人は命かけて描いてるもののはずなのに(^_^;。
あぁぁ不謹慎でごめんなさいぃぃぃ~。
【2008/10/19 22:16】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
しろちさちゃん


>あっち

って(^_^;)


やきのりくん
>ズッパリ

って(^_^;)



まぁ~やきのりくんは博愛な人ですからねぇ(*´▽`*)


あっ意味なし。
【2008/10/19 22:51】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
あははは。

うららさん、ほんとだ。
指示語とか擬態語とか、すごいですね(笑)。

mobiusさんが入ってくれて(なのかしら?)
なんかいい感じになりましたねー。

って思ってるのはわたしだけかなー(^_^;。

【2008/10/19 23:01】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
しろちささんこんばんわー

あ、やっぱりしろちささんのところもそうでしたか!
ヘタレのところも同じでしたよー

こういう障害はごくたまにありますが、
ヘタレも引っ越すことはないですねー。

...面倒くさいですし(笑)
【2008/10/19 23:04】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
素敵な夕日ですね~。
遭遇って言葉から、そのときの驚きと感動が伝わってきましたv

記事がとんでしまったのですね?
私もこの前(自分のミスで)記事をばーんと消してしまい、目の前が真っ暗になりました。

そして旅行記書くのってすごい時間かかりませんか?
写真選んだり、アップ順に悩んだりあれよあれよと時間が過ぎていきます。
しろちささんの情熱に改めて拍手!です。

お人形は…うーん 味がある?(笑)
【2008/10/19 23:09】 URL | kyoko #VAY93ux2[ 編集] | page top↑
え?


mobiusさんか…
いい感じなんすかねぇw( ̄▽ ̄)w?



あたしは

汗かきまくりですがっ



【2008/10/19 23:12】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、やっぱりですかー?

いやぁ、今回はただつながらないだけじゃなくて、

「DBエラーです」

だっけな、なんかそんなのが出て、過去の記事も
まったく見られなくなっちゃったし、あせりましたぁ。
復活したみたいでよかったですけど…。
早速バックアップ取りましたぁ(^_^;。

ほいで、引っ越しってやっぱりめんどくさいですよねぇ。
ブログもだけど、今の家も…。
大変なことになってる荷物を片付けると思っただけで
もうやめようと思います(笑)。
【2008/10/19 23:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
kyokoさん、こんばんはー。

夕日の驚き、言葉から感じ取っていただけて
すごく嬉しいです(*^_^*)。
こういうニュアンスが伝わるのっていいですよねー。
うふふふ。

あ、で、記事はね、今回はなんとか大丈夫でした。
ちょっと最後の方のが消えたりはしちゃったけど、
だいたいは残ってたので…。
ほっとしました。
でも、エラーのときはこの記事だけじゃなくて
全部の記事もコメントも「ない」ことになってたので、
ほんともう走りまわりそうなぐらいテンぱりました(-_-;。。
何とか戻ってよかったです。

でも、自分で間違えて消したときもへこみますよねー。
自分をぶん殴りたくなる(笑)。
それでもう書くのいやになってそのまま未完で
終わってる旅日記ありますもん(^_^;。
ほ~んと、時間かかりますよね。
でも今はこうやってみなさん反応してくださるので
楽しく書けています。
でもちょっと不安になってきたこともあり…。

詳しくは明日の記事で書きますので、
また見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。

で、人形は…。
えぇえぇもうそれで十分です(笑)!

【2008/10/19 23:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うららさん、なんか変な感じになっちゃったー。
ごめんなさい。

いやね、mobiusさんが出てきてくれて、
3人の関係だけだったのが第4者(?)が
出てくれたからよかったかなーって。
思ってたんですけど、また展開してましたね…。
あ、今見たら第5者もいた!

無理やりな和解案出してみたんですが(笑)
さてどうなりますやら…。
【2008/10/19 23:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
いけの横のカフェ
暗くなると雰囲気アップですね~
しましまのテーブルカバーも乾燥した空気によく映えて☆彡
ピーマンどのくらいでかいんですか??
手のひらくらいあるのかな~
【2008/10/20 16:14】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは。

ねー。
夜になると、また雰囲気変わりますよねー。
今日の記事では朝の雰囲気もご紹介してますが、
それまたずいぶん違う感じですよ。
朝昼晩、どれも楽しめました(*^_^*)。

ピーマン、どのくらいだっけかなー。
でも普通の緑のピーマンあるでしょ。
わたしたちが日ごろ目にするやつ。
あれの2~3倍は間違いなくあったと思います。
んで、肉厚もすごかったです。
ピーマン好きにはたまりませんでした…ぐふふ。
【2008/10/20 21:21】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/792-9aa2c567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
