スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安全…なまち?~ウズベキスタンふたり旅その17
いよいよブハラの観光!
…にくりだす前に、やらなくちゃいけないことがあります。
それは、チェックインのときにフロントに預けたパスポートを返してもらうこと。

ウズベキスタンでは、滞在証明というものを必ずパスポートに
書いてもらわなくてはなりません。
とは言ってもそんなに厳重なものじゃなくて、ポストイットに日付とホテル名を書いて
貼ったり、ホテルの名刺(?)をクリップで挟んだり。
まぁでもとにかく、チェックインのときにパスポートを預けるのです。

さらに、ウズベキスタンではパスポートの携帯義務があり、
持たずに歩いてるところをポリスに職務質問されようものならば
罰金を取られたりワイロを取られたり…ということがあるようなのです(-_-メ)。
(すっごいありうると思う。これまでの経験でも…(笑))
だから、出かけるときにはパスポートを返してもらわなくちゃなりません。

で、フロントに行ったわたしたち。

わたし「出かけたいのでパスポートください。もう手続き終わった?」
フロント「まだ。でも大丈夫だよ」
わたし「え?ほしいんだけど…」
フロント「持ってかなくて大丈夫。誰もパスポートのことなんか聞かないから」

…(笑)。
そ、そうなの??
それなら…と、パスポート持たずに外に出ました。
ほんとだろうねー。
もし罰金取られたら責任とってもらうからねー(笑)!


それでは出発です。
ブハラの街を歩いてみます。

uz151

壁が白いでしょう。
サマルカンドとは全く違った雰囲気です。

uz152

なんだかすごく趣があります。
でもこのときわたしたち実は道に迷ってまして…(笑)。


ほんとは、「ラビハウズ」というところを目指していました。
「ハウズ」ってのが池を意味する言葉で、オアシスみたいな感じらしいんですね。
でも、こっちだ!と思った方向に歩いても全然出てこなくて、
そんなに遠くないはずなのにおかしいなぁと思って、
向こうから歩いてきたおじさんに道を聞くことにしました。


相  方「エクスキューズミー。あーーーーラビハウズ(地図を指さす)?」
おじさん「ん?ラビハウズ??はっはー。カモン(ついてこいの合図)」


おじさん、黙々と歩き始めます。
それはわたしたちがこれまで歩いてきた道(^_^;。
真逆だったみたいですねーあはは。

しばらく歩いて、少し大きな通りに出ました。
そこで「これを左に行けばつくよ」と教えてもらい、お別れ。
おじさん、ありがとね~(^O^)!


ようやくたどり着いたラビハウズは、こんな感じのところでした。




uz165

池の向こうにはすぐモスク?があって、池の周りはレストランが3件ぐらい。
で、段々になってるのがわかりますか?
これはこの池を洗濯とか水浴びとかそういうのに使いやすくするための
形だそうです。

uz154

アヒルさんと、たぶん(笑)彼らのおうち。

uz155

なぜからくだがいました。
それも何頭も(笑)。


いろいろ歩いてちょっと疲れたわたしたち。
お茶でも飲もうかということになりました。

uz162

そこで、池の周りの1件のレストランに入ってみることに。
でもお茶だけのつもりがお茶では終わらなくなっちゃって…(^_^;。

uz163

いい感じのお店です。
ブハラはほんとにオープンカフェ?形式のお店が多かったなー。
風がすごく気持ちよかったです(*^_^*)。


ブハラ初めてのご飯で、わたしたちはウズベキスタンで1番のあるものに
出会うことになります。
それは次回までのお楽しみ~☆


つづく。


みなさん、すみません…。
ウズベキスタン、がんばってしまいました。
サッカーで(笑)。
ってか2連敗中のウズベキスタンにホームで引き分けってまずいだろー。
わたしが応援したからみたいになっちゃうよー(笑)。


さて、明日は夜打ち合わせがあり、ちょっと更新が難しい模様です。
何かの記事は書きますが、ウズベク日記はあさってになるかな??
その分土曜日は気合い入れて書きますので(^_^;よろしくお願いしまーす。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2008/10/16 22:53】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<これはほれるわ | ホーム | まさかあの人が…>>
コメント
(^_^)
おじさまも素敵(笑)だけど~



cafeいいなぁ…。
その空気にその空間にそのcafeo(^-^)o


マッチしすぎぃ~
【2008/10/17 05:29】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
そうそう、ナイスタイミングでウズベキスタン戦だったね~引き分け!
このラクダ・・・・・偽者だよね??
一番てもちろんおいしかったものだよね!!
楽しみ楽しみ
【2008/10/17 14:31】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
うららさん、こんばんは~。

あ、オープンテラスって言えばよかったのか。
ついついオープンカフェって言っちゃいましたが(^_^;、
ここはcafeではなかったんですよねー。
わたしたちも最初cafeかなと思って、お茶だけのつもりで
入ったんだけど、食べさせる気満々で(笑)。
それで料理を注文したんですけど、
まぁこれがおいしかった…(^-^)。

おじさんもまた登場の予定だったりして…!?
お楽しみにー(笑)。
【2008/10/18 18:26】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんはー。

もうね、旅立つ前に情報を集めようと思って
「ウズベキスタン」で検索すると、出てくるのは
サッカーばっかりでしたからね(^_^;。
この日もわたしは試合だって知らなかったんですけど、
上司が

「今日ウズベキスタン戦じゃないかー。
勝つように応援するんだろ?」

って(笑)。
わたしより気にしてました(笑)。

ラクダはもちろん本物です!
って嘘です(^_^;。すみません。
残念ながら?偽物でした。

そうです、食べ物ですよー。
お返事し終わったら記事書きますね(^O^)!
【2008/10/18 18:28】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/789-18ab7f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
