スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ウズベク旅日記予告&買いたいものの続き
uz1

9月18日から23日まで、4泊6日のウズベキスタンの旅。
これから旅日記を始めるわけなのですが、
写真も旅の記録をつけたメモも膨大にあるので、
いかにこれをコンパクトにするか、読む人も、書くわたしも
どう飽きないようにするかが大切だな~と思っています。

で、写真の整理を始めてみましたらね。
最初しばらくウズベキスタンらしいものが全く
出てこなさそうなことに気づきまして(^_^;。
これでは早々に飽きられてしまう!ということで、
“ウズベキスタンらしさ”あふれる写真をフライングでお届けしました。

これはサマルカンドという都市の「レギスタン広場」の写真。
青の都と呼ばれるサマルカンドを代表する場所です。
メドレセが3つ集まっていて、それぞれ中に入れます。
中もまた豪華絢爛です。
ま、そこら辺はまた本編に譲るとしまして…。
こんな世界遺産がいくつもあるようなところを、わたしたちは
ぐるぐると回ってきたわけです。
空の青さも気持ちいいでしょう??
すーーーーーーーーーーーーっと、するんですよ。
雲なんてないですからね。
常に真っ青な空が広がってました。


ま、こんな感じで旅日記を続けていきたいと思います。
ただ、わたしはこの4泊6日の旅をすべて体験してるので
(当たり前なんですけど)、逆にどこを切り取ってお伝えしたら
みなさんに一番わかりやすいのかがわかりづらいと思うんですよね。
なので、みなさんからのリアクションが頼りです。

「そんな細かいことはいいからもっと写真出してー」

とか

「食べ物がもっと見たい!食べ物食べ物!」

とか

「写真ばっかで説明なきゃなんのこっちゃわからんー」

とか、率直なご意見をお待ちしています。
どうか最後まで続けられるように応援してください(笑)。



ということで、続きは昨日の続きです。



買おうか悩んでいるのは、今さらながらにMP3プレーヤーです。
いや、相方とわたしってアンモナイトみたいなとこありましてね。
いまだに2人とも「ん?i Podって??」って感じなんですよ(^_^;。
データ?音楽?・・・・は?って(笑)。

相方は音楽が大好きでバンドもやってるような人です。
家はCDであふれかえっています。
そうだなぁ…数千枚?
正確にはわかんないですけど、でも
買って売って買って売って買って買って買って買って買って…って
やってるので(笑)、実家のを合わせたらそのぐらいはあるのじゃないかと。
で、そんな相方のお気に入りはCDウォークマンです。
いつも十数枚のCDが彼のかばんには入っています。

かたや、わたし。
こちらはMDウォークマンです。
さらに化石度アッ~プ(笑)。
わたしは相方と違ってほとんどCDを買わなくてですねぇ。
借りてはMDにダビングして、ってのをくり返していたのです。
こちらも実家にある分を合わせたら、数百枚はあると思います。
そうなると、媒体を変えようとはなかなか思いきれなくてですね。

ところが、最近MDウォークマンのリモコンが壊れる寸前で、
さらにイヤホンも調子が悪くて、おまけに充電電池も寿命間近で…と、
買い替えしなくちゃいけないものがどかん!と出てきたんですね。
で、たくさんあるはずのMDもまったく整理されてないどころか
家の中のどこにあるかもわからない状況で(;O;)、聞きたいMDを探すなんて
もう不可能になっているんです。
見つけ出せるMDはいまや数十枚・・・。
わずか2Kの部屋なのにね…(/_;)。
…となってくると、もう変えてもいいかな?って。
おまけにMDウォークマンはやっぱりかなり重量があるので、
あのMP3プレーヤーの小ささは魅力的なんですよねぇぇ。


そんなわけで、日本に帰ってきてから電気屋さんに行って
売り場のおじちゃんに教えてもらったり(笑)、ネットで調べたり
ということをしていました。
それでもやっぱり有名だしi Podかな~?なんて漠然と思ってたし
昨日の記事を書いたときはまだまだ迷ってたんですが、それから
またいろいろ読んで、ほとんど心を決めました。
SONYのWARKMANにしようと思います。
いつも売れ筋No1のものを買わないわたしらしい気もするし(笑)。


でも、みなさんは何を使ってるのかな~?ってちょっと思いまして。
もしお勧めとかあったら教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(*^_^*)



テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

【2008/09/26 17:48】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<移動して移動して移動します~ウズベキスタンふたり旅その1 | ホーム | どうしようかなぁ>>
コメント
^m^
きっれ~~~~~~~~~~~~~~~

これが

あの
サマルカンドですか!!!!!!!!!



きれいきれいきれい♪




>>「そんな細かいことはいいからもっと写真出してー」

とか

「食べ物がもっと見たい!食べ物食べ物!」

とか

「写真ばっかで説明なきゃなんのこっちゃわからんー」





まだ記事よんでませんが、
これ全部です。



よろしく♪

【2008/09/26 18:36】 URL | urara #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
スーーーー・・ ですねっ!!
気持ち良いだろうな、これー めっちゃいいなーいいなー

私は「旅のハプニング」、期待してます(笑)
あと「景色と人の画像」も。宜しくお願いしまーす♪♪



ペキン原人なんで。ん?アンモナイトと「タメ張る」ということ!!
【2008/09/26 23:12】 URL | ニートまき #-[ 編集] | page top↑
こんばんは^^
前回のSさんとの話は全部読ませていただきましたw
今回のサマルカンドのお話も興味ありです^^
特に写真に関しては(笑)

それにしても、アンモナイトかぁ(爆)
そんなにCDあるんだったら、早く変えたほうがいいですw
だいぶ違うと思いますよw
因みに、私はipodです。
車で聞くオーディオとして使ってます。
それにいてれおけば、充電もしなくていいし、曲も1000曲は楽に入れられるしいいですよ。ただデータが多すぎると聞かなくなっちゃう曲もだいぶありますが。
とりあえず、ipod以外でもいいと思いますが、音楽好きな方なら早めに変えたほうが得ですうp^^

【2008/09/26 23:29】 URL | clear sky #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
以前からちょくちょく訪問させていただいています。

写真、絵葉書みたいです!
とってもきれい。
雲ひとつないなんて、なんだか不思議な気もする写真です。
空に気持ちがとけていきそう。

またお写真ぜひアップしてください♪

【2008/09/26 23:44】 URL | kyoko #VAY93ux2[ 編集] | page top↑
これか!
いやこの建物、NHKかなんかで見て、物凄い神秘的で美しく思って、
興味をひかれてたんですよ!
番組が終わった頃には国名さえよく分からない状況だったもので・・・。

あれはウズベキスタンだったんですねー。

次回の写真も楽しみにしてますね。

ちなみにぼくは普段、PSPで音楽聴いてます。

PSPはゲームも出来るしいいですよー。
音質も結構いいです。

ただミュージックプレイヤーとしてはでかすぎるし、メモリースティックをゲームのデータと共用で使うことになっちゃうので容量が限られる可能性があります(普通に使ってる分には1Gのメモリースティックでアルバム20枚分くらいは入ります。)。
それに、リモコンの操作性もあんまりよくないな。結局本体を取り出さなきゃいけなくなっちゃったりして。

ゲームもしたい場合はおすすめ。
でも、本気で音楽だけ聴きたい人にはあまりおすすめできませんです・・・ハイ。
【2008/09/27 00:23】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
(^^;)
きっ記事が追記になってる(^。^;)


音楽は
主にCDから落とすのですか?
ネットから落とすのですか?

音楽ファイルの拡張子がいろいろあるので自分の環境にあったものに使えるやつのほうがいいみたいですよ~
【2008/09/27 00:33】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
お早う御座いまする。
うーむ・・・まずは「うずべきすたん」てドコ?
てな感じなので、コメント書いたら調べてみます(滝汗)。酒呑みの国なんですかねぇ?(笑)

あのぅ・・・アレですか?
USBメモリみたいな物体からイヤホン出てるヤツ。
なんでアレで音楽が聴けるのか、謎中の謎です。やっぱ「円盤がぐるぐる回る」ヤツじゃないと信用できなくて。初めて買ったのは「レコード」だったし・・・
【2008/09/27 07:42】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ☆
さすがサマルカンド
そしてブルー・・・
美しいです
私食べる事が大好き☆
食べもん関係もUPUP期待しております!
【2008/09/27 15:12】 URL | あかり #-[ 編集] | page top↑
うららさん、一番乗りにありがとうございます♪

きれいですよねー。
この前に立ったときは、ガイドブックで見ていたとはいえ
やっぱり「うっはーーー・・・」ってなりましたもんね。
金曜日に行ったのがよかったのか観光客らしき人も
それほどおらず、人だかりの中での対面じゃないのもよかったです。

リクエスト3つ…両立するのは大変そうですが(^_^;
なんとかがんばってみますねー(^O^)!
また書いてるときにもいろいろリクエストしてくださ~い。
【2008/09/27 19:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
まきさん、こんばんは~。

そう、すごいなーって思うのと、ここまでの青空の下で見ると
もう気持ちよさが出てくるんですよね。
気温は高いんだけど湿度はほんとにないからさらっとしてるし。
じめじめ~っとした日本から行くと、その差が顕著です。
汗をかかないのにはびっくりでした!

>私は「旅のハプニング」、期待してます(笑)

おー了解です。
いくつかはしょろうかと思ってたけど、
てんこ盛りでお届けすることにします(笑)!

>あと「景色と人の画像」も。

むむむー渋いとこついてきますね~。
そうなんですよね、景色だけだったらガイドブックにも
のってるんですよね。
なのでわたしも意識して人を写した写真が何枚かあります。
なのでそれはのっけますね。
嬉しいリクエストをありがとうございましたっ(*^_^*)

ペキン原人でお仲間なのもうれしかったです(笑)。

【2008/09/27 19:23】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんばんはー。

あちゃぁ、Sさんとのお話、コンプリートですか(笑)。
あ、ありがとうございます。
でもたいしたことない話ですみません(^_^;。

clear skyさんに「写真興味あり」って言われると
テンぱりますね~(笑)。
ま、上手じゃなくとも心はこもってるということで
許してくださいな。あはは。

そして、clear skyさんはipod派なのですね。
友だちも車に接続して使ってたなぁ、そういえば。

実は今日、またも電気屋さんに言って、いろいろ試聴してきました。
それでほとんど心は決まった感じです。
で、わたしの様子を見て相方もそのうち買うって感じですかね~。
また買ったらご報告しますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございまっす(^O^)!
【2008/09/27 19:28】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
kyokoさん、はじめましてっ。
そして、コメントありがとうございます~(>_<)!!

わたしも何度かお邪魔したことがありながら、
読み逃げをしてしまっていました。
すみません。。。
なのにコメントくださってほんとに嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)。

写真もおほめいただき嬉しいです。
ま、これはとにかく景色がいいからなんですけどね(^_^;。
雲がないっていうのは、不思議でありながらも
向こうだと自然に受け入れてたりするんですよねー。
なんかあの風景に雲は似合わないんだよなぁ。
だから雲がないことが「自然」に思えちゃうのです。
不思議ですね。

写真、これからいやってほど(笑)アップしていきますので、
よかったらまたのぞきにきてくださいませ。
これからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
【2008/09/27 19:38】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
これなんです(笑)!やきのりさん。
見てみると「あーー!」ってなるでしょ~?
みんなね、どっかでは見てる気がするんですよね。
それがウズベキスタンとは結びつかないだけで。
なのでわたしはこれから勝手にウズベキスタンの親善大使となるべく(笑)、
いろんなウズベキスタンを発信していきたいと思います。

で、音楽。
ほ、ほー。PSPで聞いてるんですかぁ。
わたしも元々ゲームは好きなんですよね。
でもね、はまるタイプで・・・。
ひとりでやるとすぐ飽きちゃったりもするけど、
でも基本ははまるタイプなんです。
なので、今の生活でゲーム買っちゃったら
間違いなくブログやめるので(笑)、ゲームの方を
やめとこうと思います(^_^;。

でもPSPでそんなにちゃんと音楽が聞けるとは驚きでした。
やっぱりアンモナイトだなぁ。
そしてやきのりさんは最先端だなぁ。
またいろいろ教えてくださいね(^O^)!
【2008/09/27 19:43】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あ、うららさん。
わたしも1回でまとめるの忘れました(^_^;。
わかりづらい「続き」にしちゃってすみませんでした。

音楽は、主にCDからの予定です。
相方がいろいろ買ってるのを借りようかと。
わたしは最近ほっとんどCD買うことも借りることもなく、
最先端の音楽はほとんど知らない状況なので(*_*)
それで事足りる気がします。
相方もネットで落とすというよりはたぶんCD買うので、
やっぱりCDかと。

そいで、わたしが買おうとしているWARKMANの機種は
CDだったりMDから直接(PC通さずに)録音が
できるということなので、なおさらいいな~と。

なので、やはりSONYが有力であります(*^_^*)。
拡張子とかあんまりわかんないので、余計にそういう
機能がついてるところにやられました(^_^;。
アンモナイトだなぁ。
こちらも最先端のうららさん、また教えてくださいませ☆
【2008/09/27 19:48】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
軍曹さん、こんばんは。
強行軍の代償で、筋肉痛になったりしてませんか(^O^)??

ウズベキスタン、どこって感じですよねぇ。
これまたいろんな人に聞かれましたわ。
でもわたしもよくわかってなくて(笑)。
ま、簡単に言うと旧ソ連なんですけど、
それだけだとまたよくわかんないですよね(^_^;。
イラクとかアフガニスタンとか、有名どころだと
そこら辺とちょっとずつ国境を接してます。
でもウズベキスタンはほんとーに治安が良かったですよ。

お酒は、イスラム教徒の国なので一応だめです。
でもどこでも気軽に飲めます(笑)。

そして、わーいわーい。
アンモナイト仲間、み~っけ(笑)!
たまにはこういうお仲間がいてくれないと困ります。
軍曹さんが加わってくれれば百人力だわ(笑)。

【2008/09/27 19:52】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あかりさん、こんばんは~。
またまたありがとうございまーす。

サマルカンドの「ブルー」は、空の青も入ってるんじゃなかろうか?
ってなぐらいの青さでしたねぇ。
目に鮮やかなメドレセのブルーももちろん素敵でした(*^_^*)。

食べもん関係ですね~。
了解ですっ。
こちらもたくさん撮ってきましたから、ぜひともアップしますね!
わりと似たようなものばっかり食べてるのはご容赦ですけど…(^_^;。
えへへ。
【2008/09/27 19:54】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
しろちささん、こんばんは!
また来ちゃった~~(≧∇≦)エヘ
 
この記事も、また何てたのしいe-328
以前の胸キュンの記事…
あれはやっぱり「胸キュン」だから、わくわくして読んだんだ~♪
って、思ってたんだけど 
でも、そうじゃなくて、ただただ しろちささんの指先から
生まれてくる言葉たちに わくわくしてたんだなぁ…って
今、気付きました(〃∇〃)アハ
 
しろちささんの相方さん、バンドやってるんですね~~!!
わたしも、大学でバンドやってる子のボイトレやってたりして…笑
 
あっ、
音楽を何で聴くか…ですよね?笑
わたしも「ipod」は持ってません
普段はsonyのウォークマン、そしてとってもお気に入りは
携帯に入れて聴いてますv
わたしの携帯auなんだけど、何とCDからマイクロSDカードに
何百曲って入れることができるんですよぉ!
↑おおげさ
もう、めっちゃ便利~~!!
携帯だとゼッタイ持ち歩いてるし、忘れる心配も無くてv
  
…って、
  
しろちささんも、知ってたりして…笑
 
 
あっ、
ウズベキスタンのこと何も触れなくてごめんなさいe-330
今から、他の記事もゆっくり読ませていただきますねe-420e-415e-420
 
【2008/09/28 23:22】 URL | ゆり #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
ゆりさん、こんばんは。
遅くなっちゃってごめんなさ~い(>_<)!

あぁなんて嬉しいお言葉ばかり・・・。
ありがとうございますー。
でもなんだかわたしにはもったいないー(笑)。

ゆりさんボイトレなんてできるんですか!
すごいなー。
わたしは一時期楽器とかもやっていたのに、
歌がとっても苦手で・・・。
鼻歌は好きなんですけど(笑)、カラオケはだめです。
自分が下手だということはわかるぐらいの音感はあるから、
余計に歌えないんですよね~。
なのでボイトレって憧れますわぁ。

音楽を携帯で聞くというのは、すごく新人類という感じがします(笑)。
なにせわたしはアンモナイトですから…(^_^;。
でも電池がすごい減っちゃいそうなイメージがあって、
そんなに日常的に使えるものとは思ってませんでした。
今の携帯ってすごいのですねぇ。。

そいで、みなさんにいろいろご相談したものの、
やっぱりビジュアル的にもすごく気にいってしまった
SONYを買うことに決めました。
10月11日発売のを予約中です。
早く来ないかな~。
今から楽しみです(*^_^*)。

いろいろ教えてくださってありがとうございましたー(^O^)!
【2008/09/30 20:43】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/766-aff2fde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
