スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わたしたちの自由研究
昨日のつづきです。
nanaさんがとってもおもしろい答えを聞かせてくれました。
(気になる方は昨日の記事のコメントをチェックしてみてください!)
そうかそうか、確かに「大人」だからこその自由研究だな~って。
わたしもそれで考えてみたらまた違うの思いつくかな。
でも、わたしたちが思いついたのは「子ども」のときにもできる自由研究。
すみません、成長してないんですね(笑)。


じゃぁ、わたしたちが思いついた「自由研究」って、なんだったでしょうか??




・・・と、もったいぶるほどでもないんですが(笑)。
まずは相方です。
相方はですねー、いきなりこんな質問をぶつけられたこともあって、
あんまり思いつかなかったみたいです。
で、「小学校のときにやったのをまたやるかも」とのこと。
それは・・・

「植物の観察日記」

ほ、ほーーー。
わたしにはありえない選択肢です。
だって植物育てられないんだもん(^_^;。
絵も下手だし・・・。
相方は絵がうまいので、それも楽しいんだろうなー。

あとは、歴史の系図を調べるとかそういうことも言ってました。
相方は歴史オタクでもあるのです(笑)。


で、わたしです。
わたしは、伝記というか、歴史小説を読んで、違う人の書いた
同じ人の取り上げ方がどう違うのか、どんな特徴があるのかを
比較するってのをやりたいな~って思いました。
例えば、吉川英治と司馬遼太郎は「豊臣秀吉」をどう書いてるか、とか。
歴史上の誰を取り上げるかでもだいぶ違うだろうし、作家を誰にするかでも
全然違うと思うんですよね。
もちろんこの人たちはあくまで「伝記」じゃなくて「小説」を書いてるわけだから
そこにもう一個正当な伝記を入れて読み比べてもまたおもしろいかなとか。
これは本当にやりたくなってしまった思いつきでした(笑)。


で、こんなことを話していたらまたもう1個思いついたのがあったのですが、
それはまた今度書きます。
相も変わらず歴史ネタです。
歴史オタクのカップルです(笑)。


・・・勉強って、やらされるんじゃなくて自分でやろうと思うと
すんごい楽しいんですよね~。
あー考えてるだけでも楽しかった(^O^)!

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

【2008/08/27 20:18】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お絵かき対決参加者のみなさま | ホーム | 夏休みの自由研究>>
コメント
自由研究ですか。
ぼくは自立歩行するロボットを作りたいです。

ホンダのASIMOみたいな巨大なものはむりですが、とりあえずは机の上で歩くようなやつ。

今は結構キットでそういうものも売ってますが、あえて秋葉原なんかでバラバラに部品を集めてきて作ります。

ぼくは昔から電気とか機械に興味があったんですが、どうもあんまり詳しくさわる機会もなくここまできてしまいました。

そして今、就職した会社がちょっとその分野にかぶってる。
まわりまわってそういったものをさわる機会ができたわけです。

といっても実際に作っているわけではないので完全にわかっているわけではない。
なので勉強しながらになりますが、その過程も含めて面白そうだなー、と。

実は、以前から実際にやってみようと頭のなかでは考えておりまして、いろいろ設計図を頭の中で描いてはいるのですが、いかんせん時間がない。

子供の頃のような長期の休みがあったら没頭したいです。

一台目が成功したら次はちょっと大きいの。
それが成功したら、またそれよりもちょっと大きいの。

どんどん大きくしていって、最終的にはガンダムを作ります(笑)
【2008/08/27 22:18】 URL | やきのり #88l5hJAw[ 編集] | page top↑
やきのりさんっ、すごい!!
あ!その前にまずはお絵かき対決に多大なサポートをしてくださり
本当にありがとうございました<(_ _)>
おかげでみんなで参加するお絵かき大会にすることができました。
すごーーーく嬉しいです。
ほんとにほんとにありがとうございます!
お互い発表の日までまたどきどきですね(*^_^*)
楽しく描きましょ~☆

さて、自由研究の方です。
うわーすごいなーついに理系の方が現れました(笑)!
もうこういうのは文系のわたしにとって完全に未知の世界です。
でも、好きだったらそれは楽しいでしょうねぇ。
これもある程度のお金と知識が必要だから、まさに
「大人の自由研究」って感じがします。

でも最後の文章を読んで、この前読み終わった
「20世紀少年」を思い出してしまいました。
男の子にとって、ロボットってのはやっぱり夢なのかな~。
なんか、それを聞いてるだけでもわくわくしますね。

楽しいプランをいっぱい教えてくださってありがとうございました!
【2008/08/27 23:16】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あれれ?
前の記事でみなさんからでなかったらわたしたちのを出しますって
書いてませんでしたっけ?(^_^;)


あれれ?

早い~(笑)




しろちささんとパートナーの方の自由研究は小学生levelじゃないですよねぇ?
(あっ観察日記は抜かす)

あれれ?いくつの設定ですかぁ?(笑)


あたし自由研究やった記憶がないんですよ(^_^;)まったく…

なんでですかね?(^_^;)

いつもやらないでださないで終わってた子だったのかなぁ?(笑)


んじゃ今はなに?って聞かれると…


う~ん…

光かなぁ…

光って色があるでしょ?あれ研究する(笑)


どうしたら光のなかから 赤だけ抽出できるかとか(笑)


光の三原則を研究するw( ̄▽ ̄)w
【2008/08/27 23:16】 URL | うらら #-[ 編集] | page top↑
うららさん、ずいぶん遅くなっちゃいました。
すみません<(_ _)>

>前の記事でみなさんからでなかったらわたしたちのを出しますって
>書いてませんでしたっけ?(^_^;)

あ、えっとですね、出ても出なくても次の日にわたしたちのを
書こうと思ってたんですけど、誰も出なかったら
「淋しく」、誰かから出たら「嬉しく」だなーと(^_^;。
1日引っ張るだけでも気が引けるような内容だったので、
これ以上はハードルあげられませんでした(笑)。

で、小学生レベルじゃないですかね~??
ならよかった・・・。
一応今の設定なので、みなさんのを読んで「わたしたちって進歩ないわ」
と思っていたところでした。
でも観察日記はだめだけど(笑)。

で、でも!!!
光?光から赤だけ抽出!?!?
うららさん、それすごすぎです・・・。
わたし、まったくぜんぜん何にもわかりません。
いまだにわかんないしー。
どうやったらわかるのかも想像つかない(*_*)
うららさんも理系だったのですかー?
すごいなー。

そんなわたしがもし「光」をテーマに自由研究やるとしたら・・・
そうだなぁ、いろんな道具を使いながら複数の「影絵」を
作って、それを写真に撮って、アルバム作ります。
あ、これ今思いついたけどこれもやったら楽しそうだ(笑)。

わたし、勉強好きだったのかしら・・・(笑)??
【2008/08/30 13:06】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/726-bfcbd962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
