スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食いだおれリベンジ~名古屋ひとり旅(下)
さてさて、徳川園の続きです。

nagoya16

ちょっと高いところから写したお庭。
緑が「こんもり」と茂っています。
でもここはけっこう都会。
名古屋駅からもそこまで遠くないので、当然ビルも見えますね。

nagoya17

小物づかい(?)が憎いねぇ~。

nagoya18

さて、こんな階段を昇っていくと・・・。

nagoya19

大曽根の瀧(おおぞねのたき)が。
これまたいい滝じゃないですか・・・。

nagoya20

シャッタースピードを変えて、ぶれないように気をつけてもう1枚。
水の流れがちょっとは感じられるかな?

写真を撮り終えてベンチに座って一息ついていたら、
ガイドボランティアのおじさんが話しかけてきました。

おじさん「どこから来たの?」
わたし 「東京です」
おじさん「東京から!誰と来たの?・・・ひとり?」
わたし 「はい・・・」
おじさん「観光で?で、徳川園にきたの??」
わたし 「はい・・・」
おじさん「あははっ、いい趣味だね~~。お城は行った?」
わたし 「いえ、お庭が好きなので・・・」

そうすると、おじさんは東京に住んでいたこともあるとかで、
小石川庭園のことなどいろいろ教えてくれました。
人みしりのわたしのあまりよくないリアクションも気にせず
いろいろお話してくれて、こういう機会が苦手なわたしにしては
とても楽しい時間になりました(*^_^*)。

nagoya21

虎の尾(とらのお)です。
もみじがきれいですね~。

nagoya22

最初の橋、虎仙橋に戻ってきました。
そう、日傘が必要なほどの暑さ、日差しでしたね。
名古屋の暑さはほんとにばかにできません!


こうしてお庭を堪能した後で、併設されている徳川美術館に行きました。
展示室には刀がたくさん。
国宝や重要文化財もうようよあります。
刀ってそんなにちゃんと見たことなかったけど、きれいなもんですね~。
刀ができるまで、みたいな展示もあって、へ~~と思いながら見ました。

常設展は「大名の生活と文化」。
武具、お茶、書院飾り、能、奥道具、源氏物語絵巻などなどが
これでもか!ってぐらいにあります。

最近、こういう日本の昔の展示で字を見るのが好きなんですよね。
ほら、当然昔は印刷なんてないから、本は全部写本でしょ?
何百年も前に生きた人の「字」をじーーーっと見てると、
やっぱり書いている人の癖が見えてきたりして。
すごく達筆な人もいれば、あんまり上手じゃないんだろうけどものすごく
丁寧に書いているんだなぁってわかる字もあって、なんだかすごく「人」を感じます。
だから本そのものの価値とかは全然わかんないんだけど(^_^;、でも楽しい。

そして、特別展は「備前刀の華 一文字」。
またしても刀の嵐です!
「優雅な曲線」という解説を読んで「ほー」。
「力強い○○」という解説を読んでは「はぁ」。
正直そこまで何が違うのかはわかりませんでしたけど(笑)。


そんなこんなで、徳川園・徳川美術館を満喫いたしました。
いやぁよいお庭だったな~。
美術館は、もうちょっと予習をしてから行けばよかったな、というのが
大きな反省です。


そして、後半は「食いだおれリベンジ」です!
なぜ「リベンジ」かって??
それは、1月に行った名古屋ひとり旅の食事がことごとく敗北だったからです(笑)。
(改めて読んでみたら、本当に見事なまでに玉砕してました(^_^;)
さて、今回はどうなりますやら??

ひとまず、徳川園の近くのバス停から「栄」駅に向かいました。
ガイドブックにおいしそうなお店が載っていたのです。
「栄」はとても繁盛してそうな町だし、そこがだめでもどうにかなるかな~
と思って突撃しました。


・・・探したお店、つぶれてました・・・(;O;)。


またか。またか名古屋よ。
わたしの前にそうまでして大きく立ちはだかるのか。
いや、でも負けない。
栄駅でおいしいとこ見つけてみせる!
飛び込みでえいって入っておいしいのにあたってみせる!


・・・数十分歩くも入れるお店は見つからず・・・・・(/_;)。


傷心で名古屋駅に戻りました。
暑い中、徳川園をぐるぐるしていたこともあり、もう本当にふらふらです。
実は新幹線でサンドイッチ食べてから何も食べておらず・・・。
あーーもう助けてーーーーどこでもいいーーーー(>_<)!
と、名古屋の駅ビルのレストランへ。

nagoya23

やけくそでビールを頼むの図、です(笑)。

nagoya24

味噌カツロース定食なり!

nagoya25

どどん!
さて、お味は・・・???



う、う、う、うめーーーーーーーーーーー(゜o゜)!!!!!!!!!



前回玉砕した矢場とんの味噌はさらっとしていてちょっと酸味?がある感じで
あまり合わなかったのですが、ここは少し甘味のあるお味噌。
ものすごくマイルドで、むっちゃくちゃおいしいです。
駅ビルの定食やさんだし全っ然期待していなかっただけに、これは
もう嬉しい誤算!
名古屋のご飯で初めての感激(笑)!
とっても幸せにほろ酔いどころかふらふらで(お酒が回った(笑))
ホテルに帰りました(笑)。

翌日は友だちと会って、喫茶店から何からをはしごです。
朝の9時に会って、別れたのが21時ぐらい。
12時間、どこかしらのお店に入ってしゃべり倒してました(笑)。
まぁよく食べたしよくしゃべりました・・・。

その、お昼ご飯です。
これまた駅ビルのお店。
いろいろ歩いたんだけどまたもよさそうなお店が見つからず、
ほぼあきらめムードで入ったのですが。。。

nagoya26

友だちの頼んだ「名古屋コーチンの炭火焼丼」。
一切れもらいましたが、普通においしかったです。いや、ほんと。

nagoya27

わたしの頼んだ「名古屋コーチンのから揚げ定食」。
びっくりするほどおいしかったです。
名古屋コーチン、すごいポテンシャルです。びっくり。

そんなわけで、信じられないことにこれで名古屋2連勝(笑)!

そして最後は夕飯です。
(この前にも喫茶店などにはいろいろ入っています。
お腹がぼがぼ(笑))

前回本当に心残りだった「手羽先とビール」を実現してしまいました!

nagoya28

おそらく社長だと思われる人が異様にフューチャーされたお店(笑)。

nagoya29

名物の手羽先です。
わたしは「こしょう少なめ」でお願いしました。
「手羽先の正しい食べ方なる方法」で食べましたが、いやもうこれ
ほんとにもうただただおいしい・・・。
彦磨呂にはボキャブラリーが少なすぎると怒られるかもしれませんが(笑)
もうほんっとにただただただおいしかった!です!

そんなわけで、今回は名古屋リベンジ成功(^O^)!
やったー!
この前よりも、ちょっと名古屋が好きになりました。
また行きたいなぁ、手羽先食べたいなぁ、みそカツも、と思えるくらいに・・・。
ブラボー。


最後は、おみやげです。

nagoya30

あぁ、これはわたしが長い年月探しに探していた(おおげさ)赤福ではないですか・・・。
ようやく、ようやく手に入れることができました。
肝心のお味は・・・??




・・・実は、食べられなかったのです(-_-)。
帰った日はもう疲れきって食べられず、次の日も相方と一緒に忘れてしまい、
ついに相方がこの赤福を冷蔵庫へ!
あぁそんなことしたら硬くなっちゃう・・・とテンションの下がるわたし。
それでも相方は3つばかりは食べたようです。
(相方も初赤福だったそうで、珍しカップル??)
やっぱり硬くなってたと言ってました(^_^;。

ということで、あんなに楽しみにしていた「赤福」は、また食べることかなわず
わたしの手から離れていきました・・・。
今度赤福を手にできるのはいつになるのでしょうか。
また思いがつのりそうです(笑)。

ということで、最後の最後が悲しい思い出(?)となってしまいましたが
とっても楽しい名古屋ひとり旅でした。
やっぱり食べ物がおいしいと旅は楽しいですね~o(^-^)o


おしまい。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2008/08/05 23:29】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<原爆が落とされた日 | ホーム | 42歳で200勝!>>
コメント
手羽先食べた~い~。でも、味噌カツはあんまり好みじゃないんですよね。甘いのがあたしの口にあわず。普通のカツでいいじゃんって思ってしまいます。そういえば、しろちささんは、味噌煮込み辛すぎっておっしゃってましたっけ? あたし、味噌煮込みは大好きです。あと、赤福は美味しいですよ!(笑)
【2008/08/06 03:33】 URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
くうw おいしそうなのがたくさん(><;
ヤンガワ的には味噌カツが垂涎・・・
そういえば「世界の山ちゃん」は名古屋がルーツなんですね。
最初見たときは「世界の・・・?ヘイポーじゃなくて・・・邦正?」などとアホなことを思っていました。

庭園イイですね(^^)
とくに木製の灯篭(行灯?)のとこと 階段と滝・・・。橋もいいなあ。
アタマのなかではBGMはジプシーキングス・・・(鬼平犯科帳エンディング)←ミーハー

そだ けたさんの「徳川園」のページ、見つかりました。行くときはぜひ参考にしたいと思います。「SYUHUNEE 徳川 けた」で検索しても出てこなかったんですよwww「しかみ」って追加したら出てきたけど。なぜだ!googleよ!ヤフーよ!!
ってここでグチってすみません(^^;
【2008/08/06 07:24】 URL | ヤンガワ #-[ 編集] | page top↑
Kmala KMARさん、こんばんは~。

はいぃ、手羽先激ウマでした。
しばし会話がなくなりましたからね(笑)。
そしてあのしょっぱさとピリ辛さにはビールがぴったり!!
絶妙のコンビネーションでした。

味噌カツ、わかるなぁ(^_^;。
でも今回のところはなかなかにおいしかったです。
ソースのカツももちろん大好きですなんですけどね。

味噌煮込みうどんは、固すぎかつしょっぱすぎでした(+o+)
あれは玉砕だったなぁ・・・。
期待が大きかっただけに、よけいに。
でも今回の味噌カツのように、また違うお店に入ったら
違うのかもしれないですけどね。

赤福は・・・またこりずにチャレンジします(笑)!
【2008/08/06 21:00】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヤンガワさん、こんばんは~。

ふふふふ。
味噌カツ、おいしそうでしょう。
おいしかったです(笑)。
「世界の山ちゃん」を見たときは、おぉぉナベアツはこれを
ぱくったのかな??なんて思ってました(^_^;。あほだわ~。

そして、このお庭の写真を見てジプシーキングスを
思い浮かべてくださるとは・・・すばらしいっ(>_<)!!
偶然にもわたしが今読んでるのは「鬼平犯科帳」っ!
ヤンガワさん、これはもうわたしたちの間になにか
運命のようなものを感じざるをえません(笑)。

けたさんのページ見つかったんですねー。よかった。
わたしはけたさんのブログの検索窓で探しましたよ。
ヤンガワさんは外から攻めた(?)のですね。
でもその3つのキーワードで出なくて「しかみ」を追加したら出るって
なんだかすごい不思議。
ある意味こちらの思いをわかっているのかな(笑)?
【2008/08/06 21:39】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ほんの一週間前に 札幌で山ちゃんのお店を見つけて 手羽先食べましたよ。
胡椒ピリピリでうまかったなぁ。
前にもデパ地下で手羽先食べたのですが 私は山ちゃんのが好きだなぁ。
確か名古屋には山ちゃんと人気を二分する有名店があるので 次回はそこも是非ですな!

赤福は赤福もうまいですが赤福氷もうまいっす あー体重制限が憎い。


ヤンガワさん わざわざGoogle先生で調べていただき有り難うございます。
そんな立派な検索をかけていただいて恐縮です あわわ!
【2008/08/06 23:28】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
な、なんと!
けたさん、世界の山ちゃんは札幌にまで進出してるんですか~(+o+)
さすが「世界」だけあるな・・・。
そしたら東京にもあるのかなぁ。

    (検索中)

・・・やべ、いっぱいありました。
東京だけで14店舗!
あーー行きたいなーーー。
でも相方は手羽が食べられないんだよな~。
あの形がだめなんですって。
そしたら・・・肉を食べる職場のメンバーに持ちかけてみようかな(>_<)。

山ちゃんと人気を二分するお店ってどこですかぁ!?
行きたい、ぜひ行きたい。
今度こっそり教えてくださ~い!

赤福かき氷はけたさんとこ復習してたら出てきました。
改めておいしそうで、食べられなかったショックがまた大きくなりました(笑)。


【2008/08/07 19:30】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/699-0b3f1b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。