スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひろがるわ
わたしはいつも箸を持ち歩いています。
いわゆる「マイ箸」ってやつですね。
そのことについては1年ぐらい前に記事にも書いています。
忘れてたけど(笑)。

わたしが箸を持ち歩くようになったのは、友だちの影響。
この習慣を始めてたぶん3~4年だと思いますけど、最初の頃なんて
本当に本当にそんな人はいませんでした(笑)。
でも、わたしがそうするようになり、相方もたまにそうしたり、友だちも
持つようになったり。
そうやって、ちょっとずつちょっとずつ広がってきたなぁということを感じてました。
昨日も松屋の前を通り過ぎたら、ひとりで食べてる女性がマイ箸!
「松屋でひとりで食べる女性」というのが広まったのと同じくらいに
喜ばしく感じることでしたね(笑)。
もう肩身狭くない!って(^_^;。

だいたいお店で

「このお箸いいです」

って返すときも、前は

「は?」

って感じだったのが、今はおばちゃんとかも

「あーマイ箸だね!ありがとー」

とかって言ってくれたりしますからね。
「マイ箸」って言葉の普及率もものすごく上がったなぁと思います。


さて。
最近、この箸に関することですごく嬉しいことがありました。


ちょっと長いので、以下つづきへ。



相方とわたしの、行きつけのラーメン屋さんがあります。
店員はおじちゃんがひとり。
カウンターだけで、イスは7個ぐらいかなぁ。
本当に小さなお店です。
そして、それだけ小さいお店だから、テーブルの上のことも
おじちゃんにはよく見えます。
で、以前こんな会話がありました。


おじちゃん「おっ、マイ箸ってやつですねー」
わたし  「あ、そうなんです」
おじちゃん「ありがとうねー。もうひとりねー、お客さんでいるんですよ。
      だからねー、そのときはおじさんが箸洗うの!せめてのお礼にね。
      お客さんも帰るとき言ってねー、洗うよ」
わたし  「あはは、ありがとうございます。でも大丈夫ですよー」


よく行くこともあるし、こんな会話を交わしていることもあって、
このおじちゃんとは顔なじみのような感じです。
相方もたまに箸を持っていくから、そうすると2人に
「いつもありがとねー」と言ってくれてました。

で、先日。
相方がひとりで久しぶりにこのラーメン屋さんに行ったそうです。
そしたらっ!!!
なんと、箸が割り箸から普通の箸になっていたというのです!


相方   「あぁっ!!どうしたんすか?箸!すごいじゃないっすか!」
おじちゃん「いやぁ、まぁね~。洗うのめんどくさいんだけどねぇ」
相方   「でもすごいっすね~。彼女にも言っときますよ!」


・・・このラーメン屋さんは、本当に本当に小さな、ちょっと小汚いと
言われてしまうかもしれないようなお店です。
わたしひとりだったら、入るのに躊躇するかもしれないところ。
だから「エコ」とか「ロハス」とか、そんな自然派で売ってるような
お店じゃありません。

個人で箸を持つようにするのはわりと簡単です。
ちょっとめんどくさいけれど、使った後に自分の分を洗えばいいだけです。
でも、お店で取り入れるってのはコストもかかるでしょう。
これまで仕入れていた割り箸をやめて、新しい箸を買う。
ひとりで全部やってるおじちゃんにとっての、洗い物が増えることの手間。

その上でも、割り箸をやめたこのおじちゃん・・・。
相方も、猛烈に感動してました。
何がおじちゃんをそうさせたのかはわかりません。
でも、ほんの少しだけでも、わたしたちの行動がおじちゃんに
影響を与えたこともあるのかなぁって。


実は、この前ある人に言われました。

「実際、箸を持つことで環境にいいことになってるの?」

そうなんです。
それはわかりません。
箸を洗うことによって洗剤と水が使われ、水が貴重な地域では
割り箸を使うことの方がよい、と言われていることもあります。
日本でも、日本の間伐材を資源とした割り箸ならば、それを
使う方がよいという状況もあります。


でも、それでも。なんです。
わたしは箸を持ち続けたいと思っています。
それは、わたしの意思表示です。
わたしのマイ箸を見た人が、「それ何?」と聞いてくれます。
そうすると、その話ができます。
人との会話の種になります。


大きなことはできないかもしれないけど、そのぐらいならできるかなぁ。


そうやって思ったり、考えたりする機会になったらいいなと思ってます。
木を失わないため、地球を守るための「マイ箸」だと、わたしには
ちょっと重すぎるかもしれません。
でも、有名でも何でもないわたしが、人に伝えられることがあるのだとしたら
そういう機会は持っていたいし、そのための行動として箸を持っていたいのです。


そう思って箸を持ち歩き続けているわたしにとって、今回の
ラーメン屋のおじちゃんの行動は、びっくりと同時にすごく嬉しいものでした。
肩肘張って「地球のために!」というんじゃなくて、「洗うのめんどくさいんだけどね」
と、苦笑いしながらも箸を変えたおじちゃん。
尊敬です。
皿洗いを手伝いたくなるぐらい(笑)。


こんな輪が、また少しでも広がったら楽しいなぁ・・・。
そう思いながら、また今日もマイ箸もって外食です。
(少しは自分で作りたい・・・(・_・;)

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2008/07/31 18:28】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<雨ふりませんなぁ | ホーム | 明日の準備>>
コメント
おww
しろちささんマイ箸もってるんですね。
ラーメン屋のおじちゃんもステキ(^^)
こんな風に広がっていくのって良いですねw

私も・・・って思ったけど今あんまり外食しない・・・食べてもマクドナルドだし(=∀=)
【2008/07/31 21:04】 URL | ヤンガワ #-[ 編集] | page top↑
最近は
中央をネジで止める箸もありますからねえ。
まあ、割り箸よりかは箸の方が良いような気もしますねえ。
正直、箸なんか洗剤使わなくても綺麗になりそうだし..
割り箸も値上がりしてきたので
ランニングコストを考えれば普通の箸の方が
得なような気がしますね、要は手間を惜しむかどうかだと思いますね。
まあ、割り箸を使ってる国なんてそう多くはないと言われればそれまでかもしれませんがね...(汗)。
【2008/07/31 21:48】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
心がけるという行動こそが少しづつ社会を変えていくんだと思いますよ。
実際エコにつながるのかどうか、科学などに疎い私では結論出せませんが。
例えば流行のハイブリッド車や燃料電池車、それで排出削減されるCO2よりも蓄電池や燃料電池を作ったり廃棄したりすることを考えるとぜんぜんエコではないという説もあります。
でも何かを変えようとすると何らかの弊害は出てくるもの。
いちいち揚げ足を取るのも、何て気もします。
ただ闇雲に流されることがないように気をつけなきゃ、とは思いますけど。
最近は使いまわしの箸を利用するお店も増えていますよね。
【2008/08/01 12:19】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
ヤンガワさん、こんばんは~。

そうなんです。マイ箸です。
前の記事では書いたんですが、マイ箸に慣れると
割り箸よりも自分の箸で食べた方がおいしいんですよね。
やっぱり割り箸って木の味がするでしょう?
あと、おかずの味がしみちゃったりするもするし。
なので、たまに箸忘れたりするとけっこう真剣にショックです(笑)。

外食あんまりしませんか~。
ってことはヤンガワさんがいつもお料理??
すごいなぁ。それはすごいです。
見習いたいです。
たぶん、マイ箸持つよりよっぽどよいことと思います(笑)。
【2008/08/01 21:08】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
前の記事読みそこねたみたい! 今回の記事読んで、へぇ、日本にはそんなムーブメントがあるのかって… あたしは、ずいぶん前からショッピングバック持ち歩き派で、これは特に酒の買出しに重宝します。ビール重いから、ビニール袋なんかに入れるより、布バッグのほうが持ち運びやすい。その結果が、エコです!(笑)
【2008/08/01 21:11】 URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんは~。

真ん中で止める箸、持ってます。
分解型の箸ですよね。
あれ、くるくる回すのけっこう好きです(笑)。

そうそう、本当はお箸って洗剤使わない方がいいらしいですよね。
特に高い箸だったりすると、注意書きにも書いてあるし。
でも納豆とか食べると洗剤つけないわけにもいかないしなぁ(^_^;。
あと、ソースとか匂いの強いものだとやっぱり
お湯だけだと落ちないです。

ランニングコストのことも確かにありますね。
いまや環境問題は「環境にいいから」だけじゃないですからね。
環境によくて、さらにそれをすると利益が出る。
そういうことを日本の企業がたくさん考えてると思います。
そういう企業努力とか、高い技術とかはやっぱりすごいなぁと思います。

とりあえずおうちで食べるご飯を買ったときぐらいは、
コンビニでもらう箸を断るってのが広がったらいいな~なんて思います。
【2008/08/01 21:16】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは~。

少しずつ社会を変える、うん、いい言葉ですね~。
そうあったらいいんですけども。

何かをやろうとするときに、明らかに効果がないこととか
逆効果のようなことはやっぱりよくないですよね。
それは自己満足にならないようにきちんと吟味しなくちゃとは思います。
でも、やれることはやりたいなぁとも思うし。
そう考えると、やっぱり「やみくもに流されない」のが
大切なんだと思います。

割り箸じゃないお店に行くと、ちょっと嬉しい気分になるんですが、
それが増えてきて嬉しいです(*^_^*)
【2008/08/01 21:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
Kmala KMARさん、こんばんは~。

どうなんでしょう、ムーブメントになってますかねぇ。
まだまだ一部の気はしますけど、でも最近はファミレスのレジの横の
おもちゃ売り場にマイ箸セットが売られてたりしますから(笑)!
そう考えるとだいぶ市民権を得てきたのかな~。

実利に基づくエコ、すばらしいですねぇ。
確かにビールをビニール袋で買うと手に食い込んで痛いから、
布の袋がいいですよね(笑)。
そうじゃないと続きませんしね。
最近はかわいいマイバッグがたくさん売られていて、
使いきれないほど買いそうになって

「おっと、それじゃエコじゃない・・・」

と自分をいましめています(笑)。


【2008/08/01 21:37】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/695-c961e837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。