スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
話題の違い
昨日は高校時代の友だちの結婚式に行ってきました。
元からきれいな子なのですが、着物姿もドレス姿もものすっごくきれいで
夫さんもかわいらしい感じの雰囲気のとってもいい人で、こちらも
幸せになれました。
結婚式ってのはいいですよねぇ。
幸せを分けてもらえる気がします。

さてさて。
今回のテーブルは高校のときの同級生5人でした。
5人中3人が結婚していて、そのうち1人は子育て中、1人は今妊娠中。
わたし以外の独身1人も来年頃には結婚を考えているってことで、
式が終わった後にその子を迎えにきていました。

去年から結婚ブームの第2波がきている感じなんですが、この3人は
第1波でしたね。
ばたばたばたっと結婚してましたもの。
東京に住んでない子もいるので、このメンバーで会うのはとっても久しぶり。
でもねー、やっぱり会話の話題が違う!

なんかお料理の道具?で「あれは使いやすさはどうか」とか
ベビー用品を売ってるお店のランクとか、もう外国語のようでした(^_^;。
でもわたし以外の独身の子は料理道具の話題に食いついてたから、
結婚してるしてないだけの差じゃないような気もしましたけど(笑)。

いやぁ、それにしても・・・。
よく聞いてはいましたけどね。
結婚して働いてない人と、働いてる人は話題がずれちゃうって。
こういうことなんだなぁ、と実感しました。

・・・というかね、わたしほんとに友だちが少ないので、なんか
こういう風に昔の友だちと会ったりすることが極端にないんですよね。
で、そうするとだいたい誰であっても話題には困ります。
ものすごく気を使ってしまう。

でも、式が終わった後にみんなでお茶をしていて、そのときには
高校時代のいろんな思い出話をしてみんなで笑ってて、それは
けっこう楽しかったんですけどね。
でもそれって「過去」の話ですからね。
それが悪いというわけじゃなくて、そのときそれで楽しいのはいいけど、
「じゃぁまた次近いうちに会おうね!」とはなんとなくならないような・・・。


そう考えると、相方とわたしはいつも何を話してるんだろか。
こんなにいつも一緒にいて、それで話が尽きないってすごいなぁ。
あ、でも逆に「いつも一緒にいる」からこそ話が尽きないのかな。



結婚した友だちの幸せを祈りながら、いろいろ考える日曜日です。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/06/15 16:51】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<楽園(上) | ホーム | 第2回バーチャルお絵かき対決~しろちさカップ~>>
コメント
あぁ、分かる、分かる!
結婚した人とそうでない人、話題が全然違いますよね。
男でもそうですよ。

それにしても、話の話題って、どうやって見つけるんだろう、と思うと不思議です。
自然と、いろいろなことを話できる場と、
一生懸命話題を探しても、なかなか盛り上がらない場と。
話題が見つからない時は、意識すればするほど、
何か不自然な話題になったりしちゃいますよね。

結局、そういうのが「馬があう」とか、そういうヤツなんでしょうかね・・・。
自分も、振り返ると、イルカさんと、いったい何を話しているんだろう?って、
思うのですが、退屈したことはありません。
そういう意味では、やっぱり「馬があっている」んですかねぇ。
【2008/06/15 20:36】 URL | クジラ #-[ 編集] | page top↑
『話が尽きても話さないその空気感のよさ』
ですよね!
なんか話さなきゃ!みたいな空気が生まれない関係がいいすね~
【2008/06/15 21:09】 URL | たん #-[ 編集] | page top↑
そうですねえ
俺なんかもっとひどい状況ですよ、多分。
でも、色々と情報を仕入れておけば
後々役に立ちそうです(笑)。
そして、色々と話を死っている分、結婚してない割には詳しくて驚かれることも(汗)。
料理の写真は撮らなかったんですか???

前の記事では全く気を悪くしてないので大丈夫ですよ!
【2008/06/15 21:26】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
クジラさん、そうですか。
男性でもそういう違いがあるんだなー。
ほら、男性って結婚しても仕事辞める人は
まだ圧倒的に少ないでしょ??
だからそんなに話題のずれはないのかと思ってました。
でも子どものこととか、やっぱりそういう話が多くなるんですかね~。

>自然と、いろいろなことを話できる場と、
>一生懸命話題を探しても、なかなか盛り上がらない場と。

そうそう。そうなんですよねぇ。
あとはたんちゃんが言ってくれたみたいに、沈黙でも
気にならない関係ってありますよね。
クジラさんとイルカさんも、そうなんじゃないですか??
わたしも相方とはそうだなぁ。
車の中で思う存分妄想できるもの(笑)。

馬があう、そういう関係の人がいるのは幸せですよね。
【2008/06/15 21:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
たんちゃん、

>なんか話さなきゃ!みたいな空気が生まれない関係がいいすね~

ほんとそうですね~。
でも久々に会うような関係だと、なんか
「あ!話さなきゃ!」みたいな
変なプレッシャーがあるんですよね。お互いね。
あんまり仲良くない職場の人とかともそう。
だから、わたしは職場の人と帰りの電車が々に
なるのとかがすごく苦手です。
たまに見つけても必死で知らないふりして本読んだりします(笑)。
お互い気まずいんだもの・・・。

ってそんな風に感じてるのはこちらだけなのかなぁ。。
【2008/06/15 21:39】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんは~。

>でも、色々と情報を仕入れておけば
>後々役に立ちそうです(笑)。

そんな考え方もありましたか(笑)!
わたしはぽかーんとして過ごしてました(^_^;。
それにしても詳しくて驚かれるってどんだけ探究心があるんですか(笑)!
結婚者の生活・・・。
ほーんと、知らないなぁ。

料理の写真は、そういえば1枚も撮りませんでしたよ。
すっかり忘れてた・・・。
珍しく中華で、おいしかったですよ。
でもね、いまだにお腹の調子が元には戻ってないので
ちょっと厳しくもありました。
いい気になって食べすぎないように気をつけました。

前回のこと、よかったです。
ちょっとほっとしました。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
【2008/06/15 21:45】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
女友達と二人だと たまに用事もなく することもなく
どーしたものか・・・
となっちゃうけど、彼氏だと それがちがうんですよねえw
男と女の七不思議ですねw

でも すきでもない男友達に居座られると
女友達よりも 時間の潰し方にこまりますw

卒業してしまうと なかなか 『次会おうね』 といっても 家庭や彼氏さんのほうが優先度高くて そんな機会がなかなかめぐってきませんねw
【2008/06/15 22:43】 URL | ヨヨ子 #-[ 編集] | page top↑
ヨヨ子さん、こんばんは。

そうですねーそこまで仲が良いわけじゃない女性と
2人でいるとものすごいてんぱります(^_^;。
緊張してしまうのです。
男性の方がまだ楽です。
それはわたしが男のようだからなのかもしれません。。

「次会おうね」と言って、今も遊んでる友だちもいます。
ものすごーーーーーーーーーく、限られていますが。
というか、もう1組だけのような感じですが。。
だから、結局そこまでして会いたいと思う人が
いるかどうかかなーなんて思ったりしています。
それもさみしいのですけれどね。。。

【2008/06/16 21:42】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
>こんなにいつも一緒にいて、それで話が尽きないってすごいなぁ
そんな関係性を持ててるのって、とても素敵ですよね。
私と彼とは会っててもそこまで話が弾まないですもの(笑)(彼がわりと口が重い人なので)。
【2008/06/18 00:43】 URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集] | page top↑
柚子さん、こんばんは~。

いやいや、「話し弾まなくて」も、きっと楽しいんでしょう??
それはそれですてきな関係性じゃないですかー。
そういうわたしたちも、考えたらけっこうお互いぼーっとして
話さないことあるなぁなんて思いまして(^_^;。
話してても話してなくても、そのことに対して
違和感がない関係がいいな、なんて思います(*^_^*)
【2008/06/18 22:42】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/642-2aaed4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
