スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
広島ふたり旅~食いだおれ編
いよいよ始めますよ(^O^)!
3月15日~17日に行ってきた広島ふたり旅の報告です。
今回はちょっと前の名古屋報告に続き、時系列ではなくテーマごとに
報告していこうと思います。
まず始めは食いだおれ編!

朝早くの出発だったので、朝ごはんは新幹線の中です。

hiro1hiro2


言うまでもなく、左が相方、右がわたしです。
広島で食べたいものがたくさんあったわたしは、朝ごはんを控えめにしました。
って結局食いしん坊ですね(笑)。

広島についてまず食べたのは・・・やっぱりお好み焼き!
お店は、数ある中から香さんもおすすめしてくれた「みっちゃん」にしました。
ガイドブックに載っていたように「ねぎ」をトッピングして頼みます。

hiro4


大迫力!
大阪風とはずいぶんと違って、粉がほとんどなくて「麺」なんですよね。
キャベツがたくさん入っていて、なんだかヘルシーです。

ソース入れがちょっとおもしろかった。

hiro3


横スライド式ってなかなかないですよねぇ??


ここは夜ごはんを食べたところ。

hiro5


ステーキ屋さんです。
でもそのおいしいお肉の写真はありません。
マスター、大迫力だったのです・・・。
カウンターに座ってカメラを取り出すことはとてもとてもできませんでした。。
さらに、ガイドブックに載っているのとちょっと違っていたりして、
貧乏人2人にしたらどきどきするようなお値段のコース料理を注文することに。
おいしかったんですけどね・・・。

ということで、記念にお店の写真を撮りました(笑)。
店を出てすぐのところにいたロボットくん?です。

hiro6


さて、2日目!
この日のメインは宮島です。
JRで宮島口まで行き、そこから船に乗ることにしました。
そして宮島駅で買ったのはもちろんこれ!

hiro7


穴子めしです(>_<)!!!
coturiereさんがおすすめしてくださった「うえの」で、お弁当でいただきました。
船に乗って早速ぱくり。。


おいしいーーーーーーーーーーーーーーいぃぃぃぃぃ(゜o゜)!!!!!!!


相方も大絶賛です。
朝ごはんを食べたばかりだったのですが、それでも二人で
半分ぐらい一気に食べちゃいました。
残りはお昼ごはんに取っておくことにします。

さて宮島といえば、牡蠣も有名!

hiro8


2個450円の焼き牡蠣です。
ぽん酢をかけていただきました。
あっという間に食べちゃいます(^_^;。

夜ごはんは、ガイドブックに載っていたところを訪ねて行ったのにあいにくお休み。
どうしてもわたしが「生牡蠣」を食べたかったのです。
でも時間がけっこう遅かったせいもあったのか、入ろうとしたお店でも
「売りきれ」と言われたりして。。
さんざんさまよった挙句に、牡蠣も置いてありそうな炭火焼のお店に入りました。

豚バラ。

hiro9


オクラのおひたし。
(これならわたしにも作れそう。うふふ)

hiro10


食べ終わった・・・牡蠣(笑)。

hiro11


写真を撮ってないことに気づいたのは殻だけになった後でした(^_^;。
でもねぇ、ここでも「生」はなかったのです。
本場で生牡蠣が食べられなかったのが、とっても残念・・・。
いつかリベンジしたいものです。

そして、いよいよ最終日!
ちょっと和なおしゃれなお店でお刺身定食を頼みました。

hiro12


ほんとうは「ステーキ定食」に惹かれて入ったのだけれど、
売り切れということで・・・。
それってメニューに書いておいてもいいよなーなんて肉食のふたりは
ちょっとがっくりきたのでした(^_^;。

そして広島ラストのご飯は・・・やっぱりこれでした。
この旅でわたしは2回目、相方は3回目となる「お好み焼き」!

hiro13


駅ビルの中にある「麗ちゃん」というお店のお好み焼きです。
お好み焼屋さんはいくつもビルの中に入っているのに、この「麗ちゃん」だけ
2店舗もあって、さらに「麗ちゃん」だけ混んでいる!
パートを通り過ぎて職人となったのであろう(笑)おばちゃんたちが作ってくれる
お好み焼きはとってもおいしかったです。
新幹線に乗る7分ぐらい前までここで食べてました(笑)。


さぁこの広島食いだおれの旅。
相方もわたしも1番やられたのは・・・・・「うえのの穴子めし」でしたぁ~!
あのおいしさにはびっくりでした。
相方はこれまで生きてきた中での「弁当ランキング」でも1位を獲得したと
興奮していました(笑)。

教えてくださった香さんっ、本当にありがとうございましたー(^O^)!
※ごめんなさい!「うえの」を教えてくださったのは「coturiereさん」で、
「みっちゃん」を教えてくださったのが香さんでしたー。
どちらにも失礼してしまいました。。。ごめんなさい(>_<)(>_<)(>_<)
お詫びして訂正します・・・。反省。。。



もし宮島に行くことがあったら、みなさんもぜひ食べてみてくださいねっ☆


広島ふたり旅、まだまだつづく。

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2008/04/12 22:26】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<体調不良につき。。 | ホーム | ニアミス賞>>
コメント
しろちささん

うえのの穴子飯、やっぱ食べたんですね(*^_^*)
私も帰広したら食べよっと。
「宮島の穴子飯のことblogで教えてもらったなんて言えないし、相方に何て言おう~?」って
広島旅行計画中の時に困ってたけど
相方さんが絶賛してくれて良かったですね。
私もうれしいです。

広島のお好み焼きも久しぶりに見ると、
「やっぱ、お好み焼きは広島っしょ!」って思ってしまいます。(関西風の生地こねこねも好きですけどね)
【2008/04/12 23:07】 URL | coturiere #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
coturiereさん、ごめんなさい・・・。
今、あわてて本文を直しました。
もうお詫びのしようもなく。。。
でもスルーせずコメントしてくださってありがとうございます。

おかげさまで本当に本当においしく穴子めし、食べてくることができました!
正直なところ、わたし、それほど穴子って「好き」ではないんですね。
でも、この穴子めしはもう絶品でした。
お昼にロープウェイに乗る前の公園で日なたぼっこしながら
食べたのですが、もうすごく幸せでした。

教えてくださってありがとうございました。
そして、間違えちゃってごめんなさい<(_ _)>

これにこりずにどうぞよろしくお願いします。。。
【2008/04/12 23:47】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんにちは。
食いしん坊には、目に毒なくらい、おいしそうな記事ですね。
食い倒れの旅に行きたい・・・。
(でも、最近はそうもいかない、うーむ・・・)

広島は、1度だけ行ったことがありますよ。
行った、というよりも「通過した」に近いのですが、
宮島にだけ行きました。

学生時代のお金がなくて食べ盛りのあの頃、
焼いた牡蠣を1つだけ買ってほお張った記憶がのこっています。
うまかった・・・。
【2008/04/13 14:06】 URL | クジラ #-[ 編集] | page top↑
美味しいものがズラリと揃いましたね。
グルメ旅、食いしん坊の食べ歩き旅といったところでしょうか。
食いだおれ篇だから当たり前か!
私は「穴子めし」にそそられました。
【2008/04/13 17:10】 URL | 相棒 #-[ 編集] | page top↑
広島と言えば
お好み焼きにカキですね!
アナゴはやっぱり東京湾です!
それはさておきどれもおいしそうですね!
お好み焼きはモダン焼きですかね?
最近食べてないなあ...
牡蠣は事情があって食べれないのですが
見るからに美味しそうです!
食べれる人は良いなあ...
オクラのおひたしかあ...
最近、近所のスーパーのオクラは国産じゃ無いんだよなあ...
【2008/04/13 18:16】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
写真が素敵~☆
わが故郷広島~!
結構変な町と言われていますが、それはそれ!
美味しい物に出会えて、楽しんで来られたようで、良かったです~♪
牡蠣はやっぱり広島で食べるのが美味しいです☆

最近広島に帰っても外食しないので、
今度帰ったら色々試してみよう!と思います~!!
【2008/04/13 20:09】 URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集] | page top↑
クジラさん、こんばんは。

旅の醍醐味と言えばおいしいものですよねー。
社会人になってお金にもちょっと余裕ができて、
少しリッチにでも食べられるようになったのが幸せです。
お金のない旅はそれはそれでおもしろいんですけどね(笑)。
でも社会人になると、ないのはお金よりも時間。
学生のときからそうは言われていたけれど、
なかなかうまくいかないものです。

あーでもない中でお金ひねり出して食べたものとか、
食べるものを節約して入った美術館とか、そういうのって
思い出としてはもう別格になりますよね。
そういうのもいいなー。
あーーーとにかくまた旅に行きたい(笑)!
【2008/04/14 18:49】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
あ、あ、あ、相棒さんっっ!!!
もしかしてもしかしなくてもnanaさんの相棒さんですよね!?!?
きゃ~~~~感激ですーーー(>_<)!!
お越しいただきありがとうございます!
へっぽこブログですが(笑)どうぞよろしくお願いします!

で、穴子めしです。
はい。これはもう心の底からお勧めします。
お店の中でも食べられますが、お弁当にして持ち帰り、
外で食べることを合わせてお勧めします。
冬だとどうかわかりませんが、暖かい陽射しの中で
ぽかぽかと食べる穴子めしはもう絶品でした・・・。
そのときにはおもしろいおまけもついてくることがあるのですけど、
それはまた後日アップしますね!

ぜひぜひまた遊びにきてくださいませ。
よろしくお願いしま~す☆
【2008/04/14 18:53】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんは。

東京湾の穴子も有名ですよね。
おととしだったかな、会社の交流会で屋形船に乗り、
東京湾の穴子のてんぷらを食べました。
それがすごくおいしくて、そのイメージがあって、今回も
あまり得意ではないと思っていた穴子めしにチャレンジできました。
広島の穴子もおいしかったですよーーー。
機会があったらぜひとも食べてみてください!

お好み焼きは、モダン焼きっていうのかなぁ?
「広島風」ですが、本家のお好み焼きが広島風であって、大阪風が
傍流だそうなので、本家のお好み焼きです(笑)。
キャベツと麺がたっぷり入ってました。
東京で食べる「広島風 お好み焼き」よりもさらに
粉が少なかった気がするなー。
ちょっとカルチャーショックすら感じましたよ。

オクラが国産じゃない・・・。
そんなことを気にしたこともない自分を反省しました(笑)。

【2008/04/14 18:57】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
香さん、こんばんは。

わーい、写真をほめていただきありがとうございます!
嬉しいです、ぐふふ。。。

広島って変な町って言われるんですか??
そんな感じはなかったですけどねー。
路面電車がたくさんで、なんとなく雰囲気ものんびりしていて
いい町だなーって感じました。
川がたくさんあるのもよかったなぁ。

そっか、ご実家だとなかなか外食ってしないかもしれないですね。
そんな家庭の味にも憧れますけど・・・。

またおいしそうなお店があったら教えてくださ~い☆
いろいろ教えてくださりありがとうございました!
【2008/04/14 18:59】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/571-a0c72da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
