スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
京都に舌づつみ~冬の京都ひとり旅その5
さてさて続きです。
東福寺とその近辺を堪能したわたし。
全部で3時間ぐらいはぐるぐるしたでしょうか。
だいぶ疲れもたまってきたし、小腹も空いてきました。

・・・・と、いうことで!!
カフェです。カフェ。京都のカフェです。
その名も「五感かふぇここはな」。
座敷に上がってお店はこんな雰囲気。

kyoto2-68


床暖房で気持ちよかったですー。
町屋を改造したそうですよ。

頼んだのはこちら!

kyoto2-70


黒蜜寒天パフェ~~~(^O^)
店内が暗いのであまりきれいに色が出てませんが、
黒蜜たっぷりで大変おいしゅうございました。

kyoto2-71


これが黒蜜寒天。
甘そうですか?でもさっぱりです。
コーンフレークもおいしかったなぁ。

kyoto2-69


コーヒーとセットで。ちょっとブレちゃった。
持ち手がないコーヒーカップは新鮮でした。


さて、これはどこでしょう??

kyoto2-66


トイレの手を洗うところでしたー。
トイレまでこんな感じでおしゃれ(*^_^*)

kyoto2-67


このお店で、おいしくいただきのんびりできました。


ここで一度京都に戻り、スーツケースを取ってホテルへ。
チェックインを済ませて、四条の方をぶらぶらしました。
そして入ったのがこちら!

kyoto2-72


そう、ご存じ「鳩居堂」です。
ブログのお仲間、けたさんがここを大好きというのを読んでいたので
お店を見つけたときは「をぉぉぉ!これか!」と感動(笑)。

でもね、でもね、これまでね、違うだろうなぁと思いながらも
「はといどう」って読んでたんですね(笑)。
だから正式な読み方を知ってちょっとびっくりしました。
みなさんはちゃんと読めますか~(^O^)??

ここでは相方へのおみやげにお香を買いました。


そして京都らしい夕飯を食べるべくひたすらひたすらうろうろうろうろ・・・・。
いったいどれだけ歩いたでしょうか。。
もうあきらめてしまおうかと思ったときに見つけた「湯どうふセット」ありのお店。
ひとりで入れる京都っぽいお店を探すのはなかなか大変でした(^_^;。

kyoto2-76


どーん!
けっこうボリュームありそうでしょー。
詳しく(笑)見ていきます。

kyoto2-73


「ミニ豆腐から揚げ丼」です。
食べてみてびっくりしたことに、ごはんがお茶漬けみたいになってるんですよ。
お豆腐のから揚げも新鮮でした。

kyoto2-74


メインの湯どうふ。
こりゃぁもう文句なし(^O^)!です。

kyoto2-75


生湯葉。
前はあんまり好きじゃなかったけど、京都に来ると
こういうのがおいしいんですよねぇ。。


・・・そんなこんなで1日目はこれから仕事の打ち合わせへ(^_^;。
道に迷ったりして終電でホテルへ帰り、充実した初日は終わりました。


もちょっとつづく。
(お、意外に早く終わりそうです・・・)

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【2008/03/27 19:33】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<浮気?いやいやいやいやそんなはずは・・・ | ホーム | あらまぁ>>
コメント
そういえば
仕事で行ってたんですね...
写真を見た瞬間、やぱりけたさんを思い出しましたが
やっぱりしろちささんもそのクチだったんですね...
しかし「はといどう」じゃないんですな...!
【2008/03/27 20:52】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
ふふふふふふ。
そうです、遊んでいただけではないのです。
えっへん(笑)。

で、やっぱりそうでしょそうでしょー??
けたさん思い出しますよねー。
すごいですよねーそれって。
もう鳩居堂がけたさんのお店みたいになってますもんね、わたしの中で(笑)。

「はといどう」

いや、もうそれでいいかもと思ったりして・・・(笑)。
これはこれでかわいらしい名前ですよね(*^_^*)??
【2008/03/27 22:45】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
私は鳩居堂と聞くとやっぱり銀座を思い浮かべます。
土地のお値段日本一ですよね。今は変ったかな?
路線価発表の度にこの名前を聞いて覚えましたよ。
【2008/03/27 23:22】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
しろちささん

くかぁぁ~~
たまりませんっ!
黒蜜寒天パフェに湯どうふセット、食いしん坊な私には「京都に行け~」と
どこかから声が聞こえてきそうです(笑)

鳩居堂は「はといどう」じゃないんですか・・・?
んー 何て読むんでしょうね?

以前、京都に行った時に「はといどう」サンではないのですが別のお香のお店で
香道体験をしたことがあります。
何種類かの香りをかいでお香の名前を当てるというお遊びなんですが、
全くわかりませんでした。

お香っていいですよね。
神社やお寺のそばを通った時にお香の匂いが漂ってくると何故かうれしくなります。

さっそく私の‘訪れたいリスト’に入れました!


【2008/03/28 08:47】 URL | coturiere #hurAyYjo[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんはー。

>土地のお値段日本一

まじっすか??
ってか銀座にもあるの(°0°)??
知らなかったーてっきり京都のお店だと思ってました。
そうかそうか、そうだったのか。
そういわれてみれば、そんなことをけたさんのところで読んだ気も・・・。

でもそうなってくると、なんで京都で鳩居堂に入って
お香買ったのか、ちょっと不思議になりますね(笑)。

相方は

「おぉ、有名な店だ」

と言ってたけど、そうか知ってたのかなー。

まぬけだ。。。
【2008/03/28 17:55】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんにちわ。「はといどう」のけたです。
「はといるどう」の方が可愛くないですか?
銀座の鳩居堂には 看板の上にちょこんと3匹ばかり 小さな鳩が止まっています。

京都の鳩居堂は半径1km以上に渡って あの独特のお香の匂いが立ち込めています。
近づくと匂いで あ~、近くなんだなってわかりますよ。
鳩居堂のはすかいに本能寺もあって そこの宝物堂はちょっとお薦めです。
東京の鳩居堂はなぜだかあまり匂いがしませんね。
でも葉書はどれも匂いがついています。
ちなみに京都には東京に売っていない葉書があるので お土産にはそれがお薦めです。
お香も北海道の祖母によく頼まれます。

語ってしまいました。けたさんのお店、光栄な呼び名です。年に何回もいけないんですけれどもね(笑
【2008/03/28 19:53】 URL | けた #iAqHXQpI[ 編集] | page top↑
湯葉いいな~。美味しそう。アジアの美食、食べたいです。それにしても、仕事で京都は羨ましいですね。豆腐からあげって・・・ 揚げ出し豆腐じゃなくて、豆腐のから揚げなんですか? ちょっと味付きなのかな?
【2008/03/28 20:37】 URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
coturiereさん、こんばんはー。

うふふふふふ。
京都、呼んでますよ(笑)。

鳩居堂は「はといどう」ではなく「はといるどう」はかわいいけど
そうでもなく(笑)「きゅうきょどう」と読むみたいです。
初耳ですよねーーー。
お店に入ってそれを知って、「ほへー!」と思いました。

香道体験ってのは知りませんでした。
日本酒の利き酒みたいなものですかね??
へーーおもしろいなー。
でも絶対わかんないだろうなー。

わたしはお線香の匂いが好きです。
だからお寺のにおいも好き。
甘いようなにおいはあんまり得意じゃないので、
買うお香も自然としぶい感じのものになります。

「訪れたいリスト」、どんどん増えていってますね(*^_^*)。
なんだか嬉しいです。
残りちょっとの旅日記で、また「いいな」と思ってもらえるところを
ご紹介できれば嬉しいです。

【2008/03/28 21:10】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
うぉぅ、鳩居堂マニアマスターのけたさん(>_<)!!
「はといるどう」いいですねぇ。
かわいらしいですねぇ。
心の中ではこれからそう読むことにします。うふふ。

さっきホームページで見てみましたらば、
銀座どころか渋谷、新宿、池袋などにもあるようですね。
知らなかった・・・・。
でも銀座の看板の鳩にはぜひ会いたいです。
けどなかなか銀座に行かないからなぁ。。

東京には売っていない葉書、もしかして京都のお寺のものでしょうか??
それなら1枚買いましたー!
それで相方にお手紙書こうと思って最初の2行ぐらい書いたのだけれど、
それ以上書く時間が取れなくて、結局今もスーツケースの中に眠っています。。
もったいない。あれ、早く書いて送ろう。
同じ家に住んでるけど・・・(笑)。

それにしてもやっぱりはといるどうはけたさんのお店です。
だってミュジニーさんもわたしもまっさきにけたさんを思い浮かべたんですもの!
けたさんのおかげですてきなお店に入れました。
ありがとうございました。

【2008/03/28 21:16】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
Kmala KMAR さん、こんばんは。

はいぃ、京都で仕事、ラッキーでした。
かなり無理やりだったけれど、観光の時間をつくれてよかったです。
でも仕事の人には観光したことは内緒にしました(笑)。

豆腐のから揚げはやっぱり揚げ出し豆腐ではなくてから揚げだったみたいです。
なんだか不思議な感じでした。
ご飯がおじやみたいになっているから、から揚げも
やわらかーくなってるんですよね。
あれはおもしろい触感だったなぁ・・・。

京都はなんとなく「アジアの美食」ってイメージじゃなかったんですけど、
そういわれてみればそうですねぇ。
でもなんか京都は京都ブランドがあるんだよなー。
すごい存在感。

あーおいしいものまた食べたいですー(>_<)。
【2008/03/28 21:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
沢山店舗があるように見えますが デパートの中に入っているのは葉書とのし袋くらいの小さな出展コーナーだけだと思われます。
きちんと店舗があるのは銀座と京都だけじゃないかな。

京都鳩居堂、東京に比べて沢山葉書が売っていますが 鳩居堂オリジナルじゃないのも結構あります。
版画だの絵だの、お洒落なの多いですね。
葉書の裏に「鳩居堂」と書いてあるのがオリジナルかな。
http://ameblo.jp/poohdog32/theme-10004387146.html
このあたりが東京では売ってない葉書だと思います。
東京には鳩居堂のオリジナルと白鈴のシリーズが置いてあるのですが 京都で白鈴って言っても通じなかったので 意外に店舗間の疎通はなさそうです。

くだらないことをぐだぐだとごめんなさい。
理屈ぬきで綺麗な絵や匂いを楽しんでください。
【2008/03/28 23:12】 URL | けた #iAqHXQpI[ 編集] | page top↑
けたさん、こんばんは。

葉書、見てみました。
裏に「鳩居堂」の文字はありませんでした・・・。
でもいいの。
かわいかったからいいの・・・(>_<)
でも次はぜひオリジナルを探してみます(^_^;。

今回購入したお香は「ライラック」。
とっても気分が落ちつく香りです。
何気なく買えるような気軽な金額ではなかったけれど、
たまにはいいなぁと思います。
いいものは、やっぱりいいなぁって。

せっかく東京に住んでいるのだから、今度は
ぜひとも銀座にも行ってみたいと思います。
そしたらまた報告しますね(^_-)-☆
【2008/03/29 23:13】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/554-6d2bf025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
