【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
命日です
今日は、ユリウス・カエサルが暗殺された日です。
塩野さんの本を読んだら、彼を好きにならずにはいられません(笑)。
カエサルの部分を読んだのはもうずいぶん前だけど、
(今は五賢帝に突入中です)そのときから、彼の命日には
何か書こうと思ってました。

あの日、あのとき。
カエサルはどんなことを考えたのかなぁ。
敗者も裏切り者も許す、その「寛容」のもたらしたもの。
彼は殺されてしまったけど、その精神がローマをあれだけ大きくし、
そして長く続かせたのはまちがいないことで。


もうずいぶん長い時間が経っているから、何度か生まれ変わりも
終わってるかもしれないけれど…f^_^;。
どうぞ安らかに。


【2008/03/15 18:49】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プチケンカ中 | ホーム | ありがとうございます!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/540-0f216c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
