スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どんだけメジャーなんだ
かの有名な赤福さん。
実は、例のニュースで騒がれるまで聞いたこともありませんでした(・_・;)。
そいでね、クジラさんとそんな話をコメントのとこでちょっとしてまして。

わたしは赤福を一度も食べたことないんですけど、それって
どんだけ珍しいのかなぁと。
そんなに赤福ってのはメジャーなのかな??と。
ちょっと興味がでてきました(笑)。

ということで、緊急アンケートです!
たぶん最初で最後じゃないかと思いますが(^_^;、アンケートなぞやってみます。
よかったら左っかわにつけた2択アンケートにご協力くださいませ。
でもそんなにちゃんと調べたいわけでもないので(笑)、
12日の水曜日ぐらいまでにしようと思います。
なぜか「16日まで」と出てますが、これの変更の仕方がわからず・・・(^_^;。


さぁて、赤福さん。
あなたの威力を見せてくれぇい。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2008/03/09 16:28】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<納得いかないなぁ | ホーム | 火をつけてみました>>
コメント
こんばんわ^^
たまにお土産として買っていったことはありますが、自分で食べたことはないのです。
というわけで、いつもこんな感じで自分は食べたことがないことが多いです(笑)
本当は私も食べたいんですよw
【2008/03/09 19:16】 URL | clear sky #-[ 編集] | page top↑
はじめてお邪魔します。
食べたことあります。
でも、そこまでおいしいものとは思いませんが・・・。って、地元の方には怒られちゃうかしら。

メジャーだとは思いますよ。私も知ってるくらいだし、西日本のターミナル駅にはたいてい売ってるし。
ただ、だからどうした? というのが本音(苦笑)。


さきほど立ち上げたばかりの駆け出しブログですが、覗きにいらしてくださいませ。
【2008/03/09 20:07】 URL | shiawasehasugusokoni #-[ 編集] | page top↑
ありま~す★
赤福食べたことあります♪
JR大阪駅にも売ってるんですよぉ。
で、何かを勘違いした親戚が、手土産に持ってきたり、買って帰ったりします笑
いやいや、大阪名物じゃないから!って心の中で密かに呟いています(-_-; )
関西の人だったら結構食べたことがある人は多いと思いますよ~
大阪から伊勢志摩へ遊びに行くことって結構あるんで、
その時にお土産に買ったり現地で食べたりすると思います♪
伊勢志摩へ温泉旅行に行ったら、
赤福本店でお抹茶と赤福餅を食べるのがスタンダード..
って私は思ってるんですけど・・・?
それが浸透してるのは私の周りだけかし知れません笑
【2008/03/09 20:36】 URL | エリ #ksad/Duw[ 編集] | page top↑
子供の時よく食べてたよ。美味しいと思ってたし~。あたしの中では、崎陽軒のシュウマイ、ハトサブレー、お菓子のホームラン王、ナボナぐらいに有名ですが!(笑)
【2008/03/09 21:03】 URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんばんはー。

やったーお仲間はっけーん(笑)!
でもおみやげに買っていくぐらいにはメジャーなのですね。。
わがやには誰もおみやげにくれませんでした(笑)。

大阪にも売ってるってことだし、きっと広島にも売ってますよね。
あ、今はないかなぁ。
あったら来週買ってみようかなー。うふふ。
【2008/03/09 21:59】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
shiawasehasugusokoniさん、はじめまして!
そしてようこそ~(^O^)
コメントどうもありがとうございます。

ほうほう、西日本のターミナルにはだいたい置いてあると。
ま、そういう生産体制に無理があってあの事件につながったんでしょうけど・・・。

とりあえず来週広島に行くので、ぜひ駅で見てみたいと思います(笑)。
わたしも遊びにお邪魔しますね~。
【2008/03/09 22:50】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
エリさん、こんばんはー。

おぉぉぉぉ、大阪から伊勢志摩ってそんなに遊びに行っちゃったり
する感じなんですか??
それが驚きーーー(゜o゜)!

>赤福本店でお抹茶と赤福餅を食べるのがスタンダード..

すげぇ・・・通だ・・・。
でもクジラさんとこの写真を見たら、今はもんのすごい
混雑のようですけどね(^_^;。

なーんか全然興味なかったのににわかに赤福熱が高まってきました。
見事に踊らされてるなぁ(笑)。
【2008/03/09 22:59】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
Kmala KMARさん、こんばんは。

>子供の時よく食べてたよ。

ってことは、おみやげで食べるだけじゃなくて
日頃のおやつにもなるってもので??
うぅむ赤福、侮れず・・・。
東京で言ったら何になるのかなぁ。
おみやげにもなるし、家のおやつにもなるし、ってもの。
うーーーん、わからない。
でも鳩サブレがそれに近いかなぁ。
あれは鎌倉ですが(^_^;。

さぁ、今の時点で

「食べたことある:7人 ない:2人」

です。
どこまで差は広がるでしょうか(笑)??
【2008/03/09 23:04】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんばんは。
いつの間にやら、何か大事になってますね・・・。
ちょっと恐縮です。

で、自分は、子供の頃、父親が関西へ
出張に行った時のお土産として赤福が定番でした。
なので、ずっと大阪土産かと思っていたんですが・・・。

大人になって気が付いたのですが、
どうやら父親は、新幹線の中で赤福を買っていたようです。
せっかちな父親は、新幹線の座席を予約していても、
一番最初に来た新幹線に乗る習慣があり、
駅の滞在時間はいつもわずか。
なので、新幹線の中でお土産買っていたんでしょうね。

なんだか懐かしいですね~。

(あ、食べたことある、に投票させて貰いました!)
【2008/03/09 23:21】 URL | クジラ #-[ 編集] | page top↑
ある、に一票入れました。
最近では昨年の秋のお彼岸。
その後少ししてからの騒動でしたね。
結構パクリ、というか亜流も多いですよね。
各地で○○福なんてネーミングのお餅が売られているようですよ。(今日の私のブログで取り上げた観光地にもズバリ○○福があります)

ま、そんなことをいちいち言っていたらお土産は大変なことになりますけどね。
××の月、なんていう銘菓も多いですよね。
う~ん、この時間にこんなことを書いているとお口が寂しくなってきます。
誘惑に負けないためにもこの辺で終わりにしますね。
【2008/03/09 23:22】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
クジラさん、こんばんは。
すみません、大事にしちゃいました(笑)。

いやぁなんかおもしろいなぁと思って。
そしたらみなさんいろいろ赤福にまつわる思い出を
教えてくれてなんだか楽しいです。
クジラさんのおかげです。
ありがとうございます。

クジラさんのお話もなんだかほのぼのしますね。
新幹線の中でおみやげかー。
わたしは買ったことないなぁ。
おみやげ見るのって、なんかすごく時間かかっちゃうタイプです。
最近はたくさん旅に出ているので、相方へのおみやげにも
いい加減ネタ切れで困っているぐらいです(笑)。
【2008/03/10 18:26】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こちらでもこんばんはー。

人気のおみやげはパクリが多く出ますねぇ。
それでも白い恋人や赤福の復活後の熱狂ぶりを見ると、
やっぱりみんな「ブランド」志向なのかなぁなんて思ったり(笑)。

東京に住んでいると、東京のおみやげってほんと
なんだかわかりません。
そもそもわたしは田舎がないので、どこかに東京からおみやげを
「買って」行くってことがないんだよなぁ。

みなさん、何持ってくんだろか??
【2008/03/10 18:57】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
しろちささん、こんにちは!
赤福アンケート答えました~。よく大阪駅で買って帰ってました(厳密には大阪土産じゃないですけど)。赤福餅に似た御福餅を買わないように気をつけてました。でも、今はどっちも偽装で話題になってしまいましたが……(笑)。
【2008/03/12 02:08】 URL | 柚子 #8BVVCO5Y[ 編集] | page top↑
柚子さん、こんにちはー。
アンケートへのご協力ありがとうございます(^-^)!

>赤福餅に似た御福餅を買わないように気をつけてました。

なにっ!
そんなお餅があるんですかー。
もしかしてこれがnanaさんが教えてくれてたやつかな??
わたしも

「やったー赤福だー!」

などとあせって偽物をつかまないようにしなくては(笑)。
教えてくださってありがとうございます!
しかも偽物さんまで本物と同じように偽装・・・(笑)。
ある意味「忠実」なんですかね(^^;??
【2008/03/12 12:06】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/532-4f1f13bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
