スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよようやく最終回~大津・京都ひとり旅その19
最近の京都に入る前に、ちょっと前の京都を終わらせます(笑)。
つまり、クイズに出したお庭の正解はも少し後になるということで・・・すみません(^_^;。
気長にお待ちくださいませ~。

さて、ロケに遭遇して少しうきうきした前回
でも、嵐山の旅もようやく終わりが見えてきました。
時間もだんだんとすぎ、お寺に入るのは次が最後。
もう体もだいぶ限界です。
そりゃそうだよ、ここまでに7個のお寺と渡月橋を堪能し、そのそれぞれの間が
それなりに離れてて、それぞれがけっこう広くて、それぞれ全部ハイテンションで
写真撮りまくってんだもの(笑)。
これが体力のないしろちさの1日か!?
・・・と、わたしを知る人ならば驚くこと請け合いですよ。
そして

「だったらいつももっと元気にしてなよ」

って言われそうですよ(笑)。

さぁ、また前置きが長くなった!
いきますよーラストのお寺はこちら。
宝筐院(ほうきょういん)です。

小道がいい感じのお寺です。

kyoto262


こういうところに座ってお庭を眺められます。
疲れたわたしはここでしばしのんびり。ぼんやり。

kyoto263


前を見ればこう。

kyoto264


横を見ればこう。

kyoto265


ぼーっとしてるだけでしあわせ!

kyoto266


横に傾くのはなんででしょうね。
でもそれがいい味を出すんですよね。
人生も同じかしら・・・(笑)?

kyoto267


視界一面に広がっています。

kyoto268


小道を歩くときは、あっちを見てこっちを見て。
それが楽しいのです。

kyoto269



小道がたくさんあります。

kyoto270


いろんなところに入りこんで“散策”する感じが楽しい。

kyoto271


朝早く出発したので、まだ明るいのです。
こんなにまわってるのにね(笑)。
早起きは三文の得!

kyoto272


またも小道。
いいでしょう??

kyoto273


この黄色いお花は何かなー。
わたしは花の名前をほとんど知りませんが、このお花が
かわいくてきれいなことはわかります。

kyoto274


こけもすごくかわいいんですよ。
これは京都に来てすごく思ったこと。

kyoto275


さぁ、これで宝筐院はおしまいです。
そして、今回の大津・京都の旅でこれが最後のお寺になります。
小さかったけれど、すごくいいお寺だったなぁ。。。
もうひとつ行こうと思えば行けたけれど、だいぶ疲れたことと、このお寺が
とってもよかったのでこれでおしまいにしました。
そして、疲れを取るには・・・??

そう!甘いものです(^O^)。
ガイドブックに載っていたおしゃれなカフェへ。
町屋を改造して作ったんですってよ。

写真撮りすぎて電池がほっとんどなかったので(^_^;携帯で撮りました。
お店の外からおしゃれです。

kyoto276


少し待って(周りはカップルか家族連れ。ひとりで待つ心細さ・・・(笑))
お店に入り、ロールケーキのセットを頼みました。

kyoto277


おっしゃれ~でしょ。
おいしかったですよぉ。
お店の中も雰囲気があってよかったです。

そして最後の晩餐です。
今度は意外に時間がなかったので、京都駅の地下のお店で。
京都風お好み焼き~。
珍しくビールなんぞも頼んでみました。

kyoto278


九条ねぎたっぷりでおいしかった!

kyoto279



・・・長らくお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
ようやく旅日記のひとつを終えることができました。
次の紅葉までもう1年を切りました(笑)。
今年はどこかに行けるかな~??
京都に行かれる方は、よかったら参考にしてくださいねー。

あぁ、感無量です(*^_^*)。

テーマ:女ひとり旅★ - ジャンル:旅行

【2008/03/08 11:29】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<火をつけてみました | ホーム | 意外に早くわかった結果>>
コメント
旅の〆はビールにお好み焼きですか。
このへんが貴方の一人旅慣れが伺えるところでしょうか。
やっぱり私には独りでお好み+ビールは無理ですよ。いずれにせよビールは飲めないんですけどね。
しかし京風お好みというものもあるんですね。
私はんまり関西文化には詳しくないので。
ただ九条ねぎがたっぷりというのは良さそうな印象を受けました。
完結おめでとう!
【2008/03/08 13:31】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
黄色い花は
福寿草かな???
ちなみに昔なんだろ?って言ってたのはアロエの花(?)だということがわかりました...
お好み焼きも関東とはちょっと味が違ったりするんでしょうかね???
【2008/03/08 18:40】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
京都って本当にいい感じですよね。
それにしても、知らないとこばかりだぁ。
私は、有名所ばかりしかいったことないので感心してしまいます!
それにしても、1日でだいぶ周られて。
体力あるじゃぁないですか^^うちの妻だったら
もうヘトヘトになっててあるきゃしませんよ(笑)
【2008/03/08 20:28】 URL | clear sky #-[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんにちは。

あはは、ビールにお好み焼き、慣れてるっぽいですか??
わたしもねー町の中のお店だったらさすがに躊躇すると思います。
でもね、京都駅の地下だから、女性ひとりのお客もけっこういるし
出張帰りらしいサラリーマンの1人の人とか、けっこうひとり率が高いんですよ。
そいで、ちょっと頼んでみたわけです。
それでほろ酔いになって乗る新幹線を間違えそうになったなんてことは
まぁいいのです(笑)。

京都風お好み焼きはですね、おしょうゆで食べるんです。
でも京都風なのかこのお店の食べ方なのかはわかんないんですが・・・。
とりあえずそれがねぎのさっぱり感とすごくあって、お好み焼きなのに
なんか油っぽくないんですよ。
すいすい食べられる感じでした。
おいしかったなー。

はい、nanaさんの励ましもありまして、おかげさまで
ようやく一つ完結させることができました。
途中であきらめそうになったこともありましたけどね・・・。
ありがとうございます!
あとはプサンとカンボジアとこの前の京都・・・。
そして来週が広島、と・・・。

えぇい、考えるのはやめよう(笑)!
またのんびりアップしていきまーす(^O^)
【2008/03/09 12:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こちらでもありがとうございます。

ほっほー福寿草ですか。
たんぽぽとか言わないでよかった(笑)。
前の花って熱海のときのあの花かな??

http://joojooj.blog83.fc2.com/blog-entry-439.html

あったあった。これですね。
へーこれはアロエの花だったんだー。
すごい、びっくり。
わーいひとつ賢くなりました(^O^)!

そして、お好み焼きはソースかしょうゆかで
だいぶ味が違うなぁと思いました。
銀だこのおしょうゆ味みたいな感じでしょうか。
さーっぱり、でおいしかったですよ(^_-)-☆
【2008/03/09 12:52】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんにちは。

わたしも全然知らないところばかりだったんですよ。
でもね、京都の紅葉特集の本を買いましたら、
嵐山散策ルートみたいなのがあって、そこに大きいところから
小さいところまでいろいろ載っていたのです。
あとレンタサイクルを借りたときにも地図をくれたりとかして、
そういうのを参考にしました。

で、こんなに周れるのはひとり旅のときだけです(笑)。
ほら、誰かと一緒にいたらしゃべったりとか休憩したりとか
そういうので自然とのんびりしたペースになるじゃないですか。
でもひとりだとやることないからとにかく観光しちゃうんです(笑)。
そいで道に迷ったりもよくあるので、まぁほんっとによく歩きます。
でもあれはなんかアルファ波かなんかが出てるんだと思いますね(^_^;。
だって歩かなかったら誰も助けてくれないんですもの(笑)!
【2008/03/09 13:08】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/528-a17c774d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
