スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
言われて嬉しかった一言 vol.1
久々の一言シリーズです。
さっきはログインできなかったけど、ちょっとしたらできました。
で、今日は「嬉しかった」一言。

clear skyさんに文章のことをほめていただいて、とっても嬉しく思いつつ
わたしのこのブログの文章はそんな、とてもとても・・・と
かえって身が縮まる思いもしてまして(^^;。
「うまく」はないと思うんですよねぇ、われながら(笑)。


でもね、文章のことを言われて、あぁ嬉しいなぁと思えた言葉がありました。
それは高校の授業で考えて考えて一生懸命出した課題に対して
先生が赤で書いてくれたコメント。


句読点が自然で、流れるような文章です。



これはですね、すごく流暢という意味ではないんですね。
「句読点が自然」っていうのがたぶんポイント。
わたし、文章を書くときに何度も何度も読み返すんです。
で、息つぎをすごく気にするんですね。
だから作家さんによってはそれが全然あわなくて、内容がおもしろくても
お話に入り込めなかったりするんです。

それぐらい自分の中ではこだわっていることだったので、それを
言ってもらえたときはうれしかったなぁ。


ということで、そんなことを思い出させてくださったclear skyさんに感謝です☆
ありがとうございました(*^_^*)


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/03/05 22:30】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<早まりそう | ホーム | どうして毎日書くんだろう>>
コメント
> で、息つぎをすごく気にするんですね。
> だから作家さんによってはそれが全然あわなくて、
> 内容がおもしろくてもお話に入り込めなかったりするんです。

これ分かります!
わたしもけっこう「息つぎ」で本を読みます。
【2008/03/05 23:07】 URL | てれ #-[ 編集] | page top↑
誰に言うともなく自分でこだわっていたことを認められると、
嬉しいですよね。
最近、仕事をしていて感じました。
自分は「士は己れを知る者の為に死す」って言葉が、
結構好きなんですよね。
まぁ、死ぬのまではちょっと嫌ですが。
【2008/03/05 23:13】 URL | クジラ #-[ 編集] | page top↑
ちょっとびっくりしました^^
私の事が書かれていてびっくりしましたよ。
でも書いてくださったこと、すごく嬉しいと感じました^^
文章の書き方って難しいですよね。
句読点の話は参考になりました。
結構重要なポイントかもなぁと。
いつもここで句読点大丈夫なのかなぁ?とか
思いながら書いてます。結局分かってないですがねw
でも、参考になりました。
息継ぎですね!^^

もっと感謝の気持ちも伝えたいのですが、
いかんせん文章が下手くそなので伝えきれませんね。でも、それが私なので許してください。これからもよろしくお願いします♪^^
【2008/03/06 00:25】 URL | clear sky #-[ 編集] | page top↑
そりゃあまた
結構なこだわりなんですねえ...
俺はあんまり句点は気にしない方ですかねえ..
確かに本を読んでて気になる時があるのは確かですけど...
【2008/03/06 21:55】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
てれさん、こちらでもこんばんはー。

おぉぉ、わかってくれて嬉しいです。
たぶん頭の中で「音読」してるんですよね。
目が字を追ってるだけじゃなくて。
だから息つぎが気になるんだと思います。
ちなみに、ひらがなとか漢字の使い方もけっこう気になります。

わたしは「わたし」とひらがなにするのはこのブログでのこだわり。
日常生活では「私」です。
これもイメージ違いますよねー。
文章の表現って奥深いです。。
【2008/03/06 22:50】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
クジラさん、こんばんは。

>誰に言うともなく自分でこだわっていたことを認められると、
>嬉しいですよね。

そう、そうなんです(>_<)!
言ってなかっただけにうれしい。
気づいてもらえてうれしい。
しかもそんな地味なところを・・・っていう(笑)。

己を知る者の為に・・・ですかぁ。
わたしのことを知っている人、誰かなぁ。
わたし自身もわたしをわかっているかな??

最近、人から自分が思っている自分とは違うような
評価をされることがけっこうありまして。
そういうのを考えると、自分を知るってのもなかなか
難しいことだよなぁなんて思います。
そして、自分をわかってもらうためにはちゃんとわかってもらう
努力もしなくちゃなぁと。

人みしりのわたしには大変高いハードルです・・・(^_^;。
【2008/03/06 22:55】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんばんは。

あぁぁ、勝手に書いちゃってすみません。
こうやって日々のネタは作られます(笑)。
コメントからヒントを得ることも多いんです。
で、嬉しかったので書いちゃいました。
断りもなくすみません!

息つぎ。重要なポイントですねぇ、わたしにとっては。
読んでてなんかしっくりこないのって句読点が影響してることが多いです。
だから改行もけっこう気になります。

こんなこだわりで理屈っぽいわたしですが(^_^;
こちらもどうぞよろしくお願いしまーす☆
【2008/03/06 22:59】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんは。

へぇぇぇ、ミュジニーさんって気にしないタイプですか。
そりゃちょっと意外だなぁ。
ミュジニーさんの「...」って下のピリオドでしょ。
これもね、

そうですかぁ。。。



そうですかぁ、、、



そうですかぁ・・・

って全然違うと思うんですよ。
だからそういうのも気になっちゃいます。
ちょっとこだわりすぎ(^_^;??

でもそれがまたおもしろかったりして。
やっぱりこだわりです(笑)。
【2008/03/06 23:01】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんばんわ^^
いえいえ、私のことなんて大したことじゃないので何も断りなしでいいですよw
ただ書いていただけたのが嬉しかったなぁと!^^それだけいいたかったです。ではでは。
【2008/03/07 00:48】 URL | clear sky #-[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんばんは。

丁寧にありがとうございます。
そしてお返事遅くなってごめんなさい。
一度書いたんですけど

「混雑してます」

ってやつで消えました・・・(/_;)。。
最近ほんとにこれが多いです。
いやだわぁ。

そいではお言葉に甘えまして、これからも
何かあったら勝手に本文に登場していただくことにしますね(笑)。
こりずによろしくお願いしまーす(^O^)!
【2008/03/08 00:22】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/524-9f299809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
