スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どうして毎日書くんだろう
わたしの中では「ほんわか」というイメージがぴったりのてれすけさんのところで、
ブログ毎日更新の謎(笑)?について話されていました。
どうやってネタが続くのかねーって。


一応、地味に地味に毎日更新をしているわたし・・・。
なんとなく質問されたような気になって、勝手にお答えします(笑)。


そもそも。
どうして、わたしは毎日ブログを更新しているんだろう?

そして。
どうやってネタを見つけているんだろう??

まず、そもそもからいきましょか。

毎日続けている理由です。
たぶん「習慣」ってのがかなり大きいですね。
あと、わたしのこれまでの性格を考えると、毎日書いてなかったら、
たぶんブログをとっくに辞めていたと思います。

前、ある人とメール交換をしていたんですね。
で、まぁ楽しかったわけです。
で、いつの間にかお互い毎日1回メール書くってのが習慣になったわけです。
しかもけっこう本文も長い(笑)。
時間、当然かかります。
でも「暇で暇でメールやっててー」ってわけでもなかったので、
早起きしてとか夜更かしして書いてました(笑)。
でもね、そのときはメール続くわけですよ。

別の人の場合。
毎日のやり取りじゃないからいつ書いてもいい気分になって、そうすると
毎日チェックもしなくなるし、自然とメールのやり取りの頻度が落ちて、
というかわたしがほとんど返さなくなり・・・消滅。。

で、ブログもたぶんこうなるような気がしています。
だからわたしの「のんびりブログやります」ってのは、無理ない範囲で
毎日更新することなのかなって最近は思っています。


そしていよいよ本題ですね。
どうやってネタを見つけているのか、ってところです。
でも最初に白状しておきます。
たぶんみなさんの参考にはなりません(笑)。ごめんなさい。


・・・わたしが毎日の更新を始めたのは(と言っても「毎日更新しよう!」と
思ってそうなったわけじゃなく、いつのまにか・・・だったのですけれど)
去年の4月の初めでした。
で、その頃は旅行記はほとんどなくて、本の感想がすごく多かったんですよね。
読んでいる本がとにかくたくさんありますから、ネタには困らない。
むしろネタはたくさんありすぎるけど、その本の感想をまとめるのが追いつかない!
というような状況でした。
(それがちょっと負担になって最近は本の感想が少ないのです・・・)

その本の感想をメインとしていると、何日かに1個ぐらいは日常生活でも
書きたいことが出てくるわけで。
嬉しいこと、おもしろかったこと、腹が立つことなどなど。
そうやって「毎日更新」習慣はできあがりましたねぇ。

で、最近です。
最近は言うまでもなくムダに長い旅日記です(笑)。
1泊2日の報告に10日ぐらいかかったっけなー。
そうやってると、旅日記もあれこれ終わらずにたまっていきます。
で、それ以外でも日々のことが出てきて・・・という流れです。

あとですね、ここまで毎日更新をしていると、なんとなくブログに書くことを
考えてるんですよね。

「あ、これ書こー」

みたいなのがよくあります。
これが逆に毎日更新じゃなかったら、そういう意識もないだろうから
書けないかもしれないなーと思います。
だって「書くほどのことでもない」こと、たくさん書いてるから(笑)。
毎日書くということは、

「書くほどでもないことを書くことに対する恥ずかしさのハードルがすごく下がる」

ことなのかもしれません(笑)。

あともう一個は、この記事みたいにほかのブログでおもしろいことお話してるなーと
思って、それにのっかるってことですね。
これはブログを長く続けるようになってお知り合いも増えてきたので、
後半に多くなったような気がします。


・・・ということで、結論は「たいしたことなくても書く」・・・ではなくて(笑)
何か1個メインになるのがあると、あんまり無理なく書き続けられるかなって
ことでしょうかねぇ。
わたしの場合はそれが本であり、旅日記のようです。


てれすけさん。
勝手に答えたくせに全然参考にならない記事ですみませんでした(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

【2008/03/04 17:30】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<言われて嬉しかった一言 vol.1 | ホーム | あっという間に>>
コメント
まあ
ネタは探せばいくらでもありそうですよね。
それをどう料理するかが腕の見せ所と言うところですかね...
まあブログを書く目的は人それぞれだし正解もやっぱり人それぞれだと思いますしね...
自分は帰りが遅い時はもう休むことにしました(笑)!
と言うことはいつか一人焼き肉もありそうかも...(笑)?
【2008/03/04 22:17】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
お早う御座います。
確かに、ネタに困る日はありますね。毎日仕事に出掛けて夜帰ってくる方は、特にそうだと思います。
私はだいたい「2~3日働いて、2~3日休み」というサイクルなので、比較的ネタには恵まれているかも・・・です。

それでも「無い!」という時は、思いっきりマニアな記事か(昨夜の様な)、自衛隊の思い出(おもひでシリーズ)にしています。

穴を開けるのは・・・酩酊した時ですかねぇ(爆)
【2008/03/05 07:22】 URL | 軍曹 #-[ 編集] | page top↑
おはよう~^^
非常に参考になりました。
私も何か1個(今は写真)にハマっているから続いているんでしょうね。
そうじゃなかったら絶対に続いていない!
それは私自身が一番知っています。ズボラですもんw

文章もうまいですよね。本を沢山読まれてる賜物でしょうか?それともセンス?w
旅行記はホントに尽きないですよね。
尽きるというかたまる一方?いや、旅行記だけじゃなくって書くことはいっぱいあって書ききれないですよね^^
【2008/03/05 11:26】 URL | clear+sky #-[ 編集] | page top↑
私も消滅の危機感からできるだけきちっと毎日更新という姿勢です。
もともと継続ということが苦手なんですよ。
だから危険回避という意味でもPCに触れる環境であれば更新をしています。
ネタなんてそこらで拾った物が多いですよ。
あとは自分の感想でコーティングしていますかねぇ。
でもブログを書き始めてから常にネタを探す自分がいて、そのために物事をなんでも良く見るようになったかな?
【2008/03/05 12:56】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんは。

>ネタは探せばいくらでもありそうですよね。

これを読んでねーー、わたし気づいてしまいました。
たぶんね、「探すかどうか」なんですね。
というか「探してまで『毎日』書くかどうか」ですね。

そう、ネタはたぶんあると思います。
そして、どう料理するかにかかってくると思うんですが、
料理しなくても十分記事になるようなことを書いてブログを
楽しんでいらっしゃる方たちにとっては、「毎日更新」ってのが
ちょっと珍しく思えるのかもなーって。
頭が死んでるので変な分析になってるかもしれませんが。。。
というよりそもそもわかりにくい(^^;??

・・・で、一人焼肉はたぶんないと思いますよ(笑)。
【2008/03/05 21:43】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
軍曹さん、こんばんはー。

おもひでシリーズいいですよねー。
おもしろくって大好きです。
マニアックな方は、たいていわからないけど(笑)
こういう世界があるんだなーとやっぱりそれもおもしろいです。

あと、軍曹さんは1号機さん、2号機さん、3号機さんとか
綱引きとか、いろっいろネタの元をお持ちですよね。
それってやっぱり変化もあるし、読んでてもおもしろいよなぁと思います。

わたしももう少しネタの元(素?)が増えたらいいな~。
【2008/03/05 21:56】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
clear skyさん、こんばんは。

えぇっ、参考になりましたか!?
かえってテンパりそうです・・・(笑)。
でもありがとうございます。まさか共感してもらえるとは。
嬉しい誤算ですー。

旅行記が止まらないのはもう諦めてますが(^^;

>書くことはいっぱいあって書ききれないですよね^^

わたしはまだここまではいってないです~~(*0*)。
何を書こうかなーって迷う日もまだまだありますよ。
でも何十分も悩むことなく何かしら浮かんではきますけど、
それが「書かなくてもいいこと」なことは多いです(笑)。

文章のことをほめていただき、恐縮です(>_<)。
でもまだまだ・・・。
わたしは気をつけて表現を選んでいるつもりなんですが、
なかなかうまく伝わるような文章が書けません。
でもこれはとにかく書くのみだと思うので、ブログは
そういう意味でも自分にとっていいなーと思ってます。
わかりづらかったらそういう反応がもらえるので、
ひとりよがりじゃなくなるチャンスがありますしね。

そんなこと言ってる間に旅行記の続きも書かなくちゃなぁ(^^;。
【2008/03/05 22:02】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは。

>消滅の危機感から

思わず吹きだしました(笑)。
消滅の危機って~(^0^)!

でもnanaさんのブログはいっつもいろんな情報が満載で、
しかもジャンルもいろいろだからすごいなーと思っています。
わたしがヤフーとかでも見るニュースはどうしてもジャンルが
限られてますもんね。
たいていスポーツですね(笑)。
それもブログをされていて意識的に、なのかな??
そうだとしたら、ブログの思わぬ副産物ですね。

今日、職場においてあった読売新聞のここ数日の連載の
「ネット社会の闇」だっけな、それをまとめて読みました。
そうするとネットって悪いことばっかりのように感じちゃうけど、
でも使いようなんですよね。
怖い部分、悪い部分はちゃんと知りつつ、
いい方で楽しんでいけたらなぁと思います。
【2008/03/05 22:10】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
わたしは毎日続けるようにする方が自分にとって負担になって消滅の危機を招いてしまうので、好きなときに好きなことを書くスタンスでやってます。

なので、
> ブログを毎日書ける人はすごいなー。
> なんでそんなにネタが続くんだろう。
って書きましたけど、本当は「ネタが続く」ことだけに「すごいなー」って言ってるんじゃなくて、「継続できる」ってことにも「すごいなー」って言っておりました。

ちなみに、なぜ「ネタがない」のあの日は、ネタがないことまでわざわざ言って、記事を書いたかというと(だって書くこと無ければ書かなきゃいいだけの話ですもんね。)、あの日は「なんでもいいから何かを書きたいぃぃ!」気分だったんです。
なのに「なんにもないよー!こんなに書きたいのにー!ネタが欲しいよー。無理やりでもいいからー!」状態(笑)。
で、本当に無理やり書きました。

ちゃんと「好きなときに好きなことを書く」が実践できた日記になったぞ!って思ってます www。

> 「書くほどでもないことを書くことに対する恥ずかしさのハードルがすごく下がる」
毎日書かないけど、わたしもどうでもいいことばっかり書いてますよー。だって「どうでもいいこと」が書きたくて、ブログやってるんですもん。
実は「ちゃんとしたこと」はあんまり書きたくないんです。わたしが「ネタがない」って言ってても「ちゃんとしたこと」ならあったりするんですが、それは「どうでもいいこと」が書きたいわたしにとって「ネタじゃないもの」になっちゃうんですねー、多分きっと。(←自分でもよく分かってない ww。)

うーん、支離滅裂です。ごめんなさい。
【2008/03/05 23:35】 URL | てれ #-[ 編集] | page top↑
毎日書くって。。
やっぱり、偉いなあ~と思います。
私は書きたいことはいっぱいあるけど~
PCに向う時間がないのよねっといつも自分に言い訳しています(笑)
でも、基本的に読むことも書くことも好きなので・・・・
やっぱりやめられないですよね~
メールも好き!
いつもお手紙のような長~いメールです(爆)
きっと相手は迷惑と思っているかも~なんですけどね!!
しろちささんのところにコメントするときもやっぱり長くなりますね~
でも、毎日更新は結構大変なことですよね!
これからも楽しく拝見したいので、気楽に~頑張ってください(笑)
【2008/03/06 22:17】 URL | 杳 #dWtIA1FQ[ 編集] | page top↑
てれさん、こんばんは。
お返事たくさんありがとうございます!
そして、なるほどねーーーと、すごく納得。
やっぱりこうやって誤解を挽回できるチャンスのあるブログっていいなぁ。

>「継続できる」ってことにも「すごいなー」って言っておりました。

ってことは、1個目の「そもそも」を書いてよかったですね。
ブログのスタンスって人それぞれ。
もちろん「ブログはやらない」ってスタンスもあると思います。
だからnanaさんやわたしは「毎日書く」ことで続ける派ですけど、
てれさんのように「無理しない」派って当然あると思います。

っていうか、わたしも最初はてれさんと同じ派閥(笑)だと思ってたんですよー!
だから最初の方の記事には

「よくここまで書いたな。続いたな」

みたいなことがけっこう書いてあります(^_^;。

>「どうでもいいこと」が書きたいわたしにとって「ネタじゃないもの」になっちゃうんですねー

うん、なるほど。
わたし、訂正します。
「書くほどのことでもないことを書く」っていうのは、
「ちゃんとしたことじゃないと書かない」ってことが
言いたかったんじゃないんですけど、でもなんかあんまり
よくない表現でしたね。すみません。

わたしはてれさんのほわーんとしたいつもの自然な感じの
「日記」がすごく好きなんですよ。
でね、たぶんそれがてれさんの「ブログ」なんですよね。
そいで、わたしのは「理屈っぽい」と(笑)。

だから、その人にとって書きたいことがあるときに書くのがブログだけど、
でもそういう「自分なりのネタ」がないときにも書きたい日はあって、
そのときに「それでも書く(書くネタを探す)」か「書かない」か
っていうことかなーと思いました。

ということでやっぱり理屈っぽいですが(笑)、
わたしのスタイルはどうやら毎日更新のようです。
でもてれさんのスタイルも好きです。

こんなんでお返事になるかな。
【2008/03/06 22:48】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
香さん、こんばんは。

香さんは、毎日お風呂に入ります?
そいで、毎日頭を洗いますか??

・・・何事かというと(笑)、毎日のブログ更新ってこういうことかなーって。
毎日頭を洗う人にとってはそれってもう生活の一部で何でもないけど、
お風呂に入るのはまぁ気が向いたときでいいやーぐらいの人には
「えっ、毎日?ようやるねー」
ってなるのかな?と。

い、いや、この例えはあんまりよくなかったな・・・(笑)。
もうちょっと「毎日」が珍しいものにしとけばよかった。
香さんが毎日お風呂に入ってないとは思ってませんので、念のため(笑)!

あ、そうだ。
これを料理にすればよかったんだ。
毎日料理することが普通の人にとったらそんなにたいしたことじゃなくても、
わたしみたいにほっとんど料理しない人間にしたら

「すげーーーー」

って思いますもん。
ま・・・どっちもいまいちの例えでしたかね(^_^;。

いやーわたしのメールは長いですよー(笑)。
香さんとメール交換したらすごいことになりそうです。
お互い本と音楽の話が止まりませんね。
でもいつか1回ぐらいやってみたいな(笑)。
で、ギブアップするの(笑)。

そんな日がくるまで、とりあえずは毎日更新を続けますね(^O^)
【2008/03/06 23:08】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/523-488d0d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
