【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名古屋ひとり旅~観光編その2
富士山がすてきな(笑)前回の記事はコチラです。

前回うっかり熱田神宮を終えてしまいましたが、実はここで
おみくじを引いたのでした。
けっこういいくじだったのでえっへんとご紹介(笑)。

nagoya20


奢ることなく日夜努力すべし・・・。
はい。。。

nagoya21


争事:勝つが控えた方がよし・・・(笑)。
いろいろ示唆に富んだおみくじです(^_^;。

さてさて今度こそ熱田神宮を出まして、すぐ近くのこういうお店に行きました。

nagoya22


いろーーーーーーーんな紙が売っていました。
便せんやはがきなどはもちろん、メートル単位で買う紙もたくさん。
おもしろいシールがあったのでそれを買ったり、相方に手紙を出すための
ちょっと和なメッセージカードを買ったりしました。
旅先から手紙出すのっていいですよね。

そして道に迷いながら(これでけっこうぐったりした・・・)たどり着いたのは白鳥庭園。
わりと新しいお庭のようなんですが、けっこう広くておもしろかったです。
趣のある感じ。

nagoya23


道に迷っている間にすっかり日も落ちてきました(^_^;。

nagoya24


松ってお庭にあるとはえますね。

nagoya25


お茶のお稽古があったみたいで、本当は入れるらしいこの部分には
入れませんでした。
でもこうやって着物姿の人を見ることができました。

nagoya26


わたし、けっこうな滝好きです。

nagoya27


これ、知ってますか?

nagoya28


こういう仕組みで・・・(よくわからない(笑))。

nagoya29


ただのししおどしに見えるけど・・・

nagoya30


こうやって竹筒で耳を寄せると、水が落ちる「ぽたーん」という音が
ものすごくきれいに聞こえるのです。
わかりにくいけど、下に網があるのわかります?
これが3か所ぐらいあって、全部音が違うんですよ。
おもしろい体験でした。

nagoya31


水仙(ですよねぇ??)がすごくきれい。

nagoya32


今度はちょっと引いてみて。

nagoya33


池も好きなんだなぁ、わたし。

nagoya34


鳥と魚(笑)。

nagoya35


近代と昔風の調和。

nagoya36


飛び立つ瞬間です。

nagoya37


わたしが歩くのを待っていたわけではないだろうけど(笑)
鳥のアーチみたいになってました。

nagoya38


最後はやっぱり滝です。

nagoya39



名古屋の観光編はこれでおしまいです。
今度は別の名古屋をお届けしますよ。
どうぞお楽しみに(^O^)!

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2008/01/31 20:23】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<いてててて | ホーム | 再会・・・予定>>
コメント
水琴窟
泉岳寺にもありますねえ。
自分が書いたレポの宣伝です(笑)。
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-417.html#more
なるほど水琴窟っていうんですね。
おみくじは色合いが良いですねえ...
庭園もなかなか奇麗です!
写真綺麗に撮れてます!
【2008/01/31 21:53】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
しろちささんこんばんわー

おみくじ…そういえば初詣のときに引きましたねぇ。
確か「末吉」でした

おみくじを引くと、決まって「待人」の欄を
チェックしてしまうヘタレ。
早く来ないかと待ち続けてもう〇〇年…(涙)


ちょっと悲しい?おみくじのお話です。
【2008/01/31 22:50】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
水琴窟っていかにも日本的情緒ですよね。先人の知恵と遊び心、そして侘び寂びでしょうか。
3連なんですね。特に夏場は涼しげで良さそう。
こういうものにじっくりと触れ合う心のゆとり、いつも持っていたいものです。
忙しさにかまけていると忘れてしまいがちなんだけど。
【2008/02/01 00:08】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんはー。
へぇぇ泉岳寺って赤穂浪士がまつられてるんですねぇ。
全然知らなかった・・・。
水琴窟もあるとなれば今度ぜひ行ってみたいものです。

写真、ほめていただいてうれしいです。
自分が撮って楽しいだけの素人写真ですが、
「わーーすげーーー」っていう撮ってるときの気持ちとかが
ちょっとでも伝わったらいいなぁと思います。
これからも精進しますよ(^O^)!
【2008/02/01 22:58】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんはー。

わたしもね、このおみくじ初詣のつもりでひきました。
というのもほんとの初詣のときにはひかなかったので。
200円もしてどうしようか迷ったけど(笑)ひいてよかったです。

末吉でしたかぁ。でもだいじょうぶ。
そしたらこれからどんどん上がっていきますよ。
待人も、きっとすぐそこまできてますよ(^_-)-☆
例えば、寄席の隣の席とかにいるかもね(笑)。
【2008/02/01 23:00】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんは。

>水琴窟っていかにも日本的情緒ですよね。先人の知恵と遊び心、そして侘び寂びでしょうか。

おおいにおおいにおおいに賛成します。
ほんっとにそうだと思います。
こういう細やかさ、自然を尊重して楽しめる心、
いやぁほんとにすばらしいです。

「役に立つか」「能率がいいか」

そういうこととは無関係なことに時間を費やせる
豊かさってあるよなぁと思います。
【2008/02/01 23:02】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
滝好き!
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
【2009/11/07 12:07】 URL | しゃけ #-[ 編集] | page top↑
しゃけさん、はじめまして。こんばんは!
コメントありがとうございます~。
それもまたこんな昔の記事を、よう引っ張ってくださり…(笑)。

滝、で検索したら出てくるのかなぁ?
なんかずいぶんちゃんと記事書いてるな、と、
自分で感心しちゃいました(笑)。


滝、いいですよね。
最近わたしは海ばっかりですが(^_^;。
コメントありがとうございました♪

【2009/11/08 21:41】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
こんばんは!
滝好きで検索したら出てきました!
【2009/11/10 00:03】 URL | しゃけ #-[ 編集] | page top↑
しゃけさん、またまたありがとうございます!

って、まじですか!?
滝好き、でぇぇぇ???



…ちょっと試してみたんだけどしっばらく出てきません。。
ま、でもとりあえずたどりついてくださって
ありがとうございます(笑)!!



【2009/11/10 22:45】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/482-dbb1e45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
