スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熟すのを待ちましょう
1週間ぐらい前に、りんごをもらいました。
それはそれは見事に黄色いりんご。
もうちょっとしたら食べごろになるかなーと、しばし机の上に置いておきました。
そして今日、心なしか赤くなってきたじゃないですか!


わたし「ねぇねぇ、これ、赤くなってきたと思わない?熟してきたのかな??」

A子「それ、黄色いりんごですってば・・・」

B子「っていうか、ずっと置いてあったのってそのため?!
   もう腐ってきたんじゃないの?」

上司「もう1週間ぐらい前だろー?だめだよーせめて冷蔵庫に入れとかなくちゃ」


・・・・全っ否定(笑)。。。
そんなの知らなかったんだもん。。
りんごは赤いもんだと思うからこそ熟すのを待っていたのに、
熟らせた(造語です)つもりが腐らせそうになるとは(゜o゜)!!
とりあえずその場で冷蔵庫に入れた、お昼休み終了5分前。

そして、15時。
うちの職場は別におやつ時間とかないんですが、わたしは決意を胸に、
そして包丁とりんごを手に流し場へ向かいました。
もうこのまま持って帰っても食べるまであと何日かかるかわかんないし、
いっそのことみんなに食べるの手伝ってもらおう作戦です。

一心不乱にりんごをむきはじめるわたし。
隣では姿だけ見かけたことはあるけれどしゃべったことはない
同じフロアの別の組織のおばさまが洗い物をしています。
そしたら・・・。


おばさま「・・・家のと違うから大変でしょう」

わたし「・・・い、いや、家でもしないんで・・・(ひと見知り最大に発揮中)」

おばさま「あら・・ふふ。だから真っ剣にやってたのね」

わたし「・・・(そんなに真剣に見えたんだ。。)」

そこへ先ほどのB子が現れます。

B子「えー何なにー?すごいじゃーん。りんごむいてる姿もいいねー。
  でも今日は雨ふるんじゃないの?まぁ最近料理してるもんねー、
  カレーも作ってたもんねー」

わたし「りんごむいてるだけだし、おまけに、もう料理ブームは終わったし。。」

おばさま「ぶ、ブーム(笑)」


・・・なんかいらんところでいらんように笑われました。
そしてむいて持って行ったりんごをみんな食べてくれたのですが。

B子「みんな、味わって食べないとね。今日の夜は注意!雨がふるぞー」

わたし「うるさい(笑)!」


・・・やけに今日はB子さんがハイでしたね(笑)。
ま、仲良しなので腹立てるとかは全然ないのですけれどもね。

ということでみなさん、りんごは熟させる前に種類をよく見分けましょう。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

【2007/12/21 21:36】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もっとちょうだい | ホーム | 読みたい泣きたい読みたい>>
コメント
リンゴはキウイやアボカドの追熟を促す働きがありますが(エチレンだのどーの) 自身は熟されてから収穫されるために 一般的に追熟の必要はないそうです。
むしろ水分が飛ばないように ビニールかなんかで覆って保存するのがいいとか・・・。

これはうろ覚えの話なんですが (おそらく)ローラ・インガルスの小さな家シリーズで 林檎に丁子を挿しておいておくという一節があったよーな そんなよーな。
スパイシーなかんじになるんですかね?水分抜けないんですかね?
手元に本がないので どんな風にかかれていたのかモヤモヤ中です。
【2007/12/21 22:51】 URL | けた #iAqHXQpI[ 編集] | page top↑
が、がーーーーん。
「種類を見分けて熟させる」どころか、その必要がないんですか(゜o゜)。。。

かしこくなって嬉しいです。
でも自分の無知が悲しいです。。

後半は全然わからずでした。
あぁすみません。

しゃりっしゃりのおいしい固いりんごが食べたいなー。
(現実逃避中です)
【2007/12/21 23:53】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
子供の頃、毎年冬になると、ダンボールにいっぱいのりんごをおばあちゃんが送ってくれました。(栽培してたわけではなく、果物屋さんで買ってうちに届けさせていた。)

冬になるとお母さんがダンボールいっぱいのみかんも買ってくるんだもん。どちらもすぐには食べきれないので冬じゅう置きっぱなしにしてたなー。
【2007/12/22 18:12】 URL | てれすけ #-[ 編集] | page top↑
てれすけさん、こんばんは。

確かに実家にいたときはいつも果物があって、
たくさーん食べてた気がします。
でも今の暮らしだとなかなか買わないんだよな、果物って・・・。
この前えいやっとみかんを3キロ買ってぱくぱく食べてたら、
鏡に映った顔がまっ黄色で笑いました(^_^;。

段ボールいっぱいのリンゴにみかん、うぅいいなぁ。。。
お正月はやっぱりみかんです。
また買おう。
【2007/12/22 22:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/434-b2f6054d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
