【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鐘の音、落ち着きます~大津・京都ひとり旅その4
三井寺駅を下りて徒歩10分。
三井寺「園城寺」に着きました。

kyoto36


天台寺門宗の総本山で、「日本三名鐘」の一つがここにあります。

kyoto39


その鐘。

kyoto38


中をのぞきこんでみました。

kyoto37


この鐘をつくのはなんと有料。1回300円だそうです。
高いのかなーどうかなーと思ったけど、さすがにひとりで
「鐘つかせてください」というのもためらわれ、通り過ぎようとしていたら・・・。
親子連れがついてくれました!
本当にいい音で、いやぁ「三名鐘」、あなどれないです。
鐘ってこんなに違うんだなぁと初めて思いました。

さて、ここは紅葉の名所という風にはなっていなかったのでどうかなーと
思っていたけれど、いや~もうここもすごかったです。
それじゃ紅葉シリーズ、いってみましょ!


すてきな字で書いてありました。

kyoto40


あざやか!

kyoto41


三重塔とのコラボレーション。

kyoto42


緑が残っているのも、グラデーションできれいなんですよね。
この旅で「うわ~」って思うことが多かったです。

kyoto43


近づくとグラデーションはかわいく見えます。

kyoto44


日本の建物と紅葉って、よく合うんですよねぇ。

kyoto45


真っ赤なのもやっぱりきれい。

kyoto46


天台大師さん。

kyoto47


紅葉のカーテン。
もっと赤くなったらすごいだろうなぁ。。
親子連れ3人の姿がすてきでした。

kyoto48


ちょっと個性的な像。
なんだか親近感がわいてきませんか(笑)?

kyoto49


三井寺はもう少し続きます。


つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/12/02 12:02】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<やった!勝った!泣いた! | ホーム | 食いだおれもスタート~大津・京都ひとり旅その3>>
コメント
やっぱり京都の寺は東京の寺とは違いますねえ...
貫禄があります!
なんか紅葉もグレード高そうだし...
最後の像は何なんですかね???
【2007/12/04 22:17】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんにちはー。
「グレード高い」って表現、思わず納得です。
いやーガイドブックに紅葉名所としてはちらりとも
載ってない三井寺でこれですからね。
全体的にグレード高いす。

最後の像はわかりません(笑)。
説明の札もなく・・・。
でも、なんだかすごいインパクトですよね(笑)。
【2007/12/05 12:05】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/413-2f74a942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
