スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
撮ったら直す
この前、写真に関する研修に出てきちゃったりしました。
そんなにがっつり“ノウハウ”ってのではなかったんだけど、
かなり参考になりました。
実は前にデジカメの本を一気に借りたのには、この研修に向けて
自分でも勉強しよう、と思ったこともありまして。


とりあえず、これまでのわたしは撮りっぱなしでした。
たぶんデジカメを当たり前に使っている方からしたら「はぁ!?」って
ことなんでしょうねぇ・・・。
えぇ、何もなーんにも加工してませんでした。
唯一サイズを変えていたぐらい。
でも、ありえないみたいですね、それ。
あんなにたくさん現像しちゃったけど、それももったいなかったなぁ。。
ほんのちょっとやっただけで、全然ちがうんだもの。


今はあんまり時間がないのでゆっくりいじくったりできないんですが、
とりあえずこれからはアップする前にせめて「自動修整」ぐらいはしたいと思います。
それがまず研修に出て決めたこと。
それと、もっと撮るものとか撮る人にきちんと向き合って撮りたいなぁと思いました。
技術的なことだけじゃなくて、カメラの問題だけでもなくて、
「わたしが撮る」ということが、そこには何かあるはずだから。
わたしにしか撮れないような(構図とかじゃなくてですね)写真を、
撮れるようになりたいなぁと思いました。


カメラ。写真。
奥が深いです。
そして、やっぱり大好きです。


テーマ:デジカメ何でも - ジャンル:写真

【2007/11/15 20:11】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<早くも1回サボり | ホーム | 相方くんのお料理>>
コメント
No title
私もなーんにもやっていません。たまにトリミングするくらい。
デジカメ買った当初は加工ソフトでいろいろイタズラしてましたけど(合成写真作ったり)今はまったくやっていません。
でも今度修正くらいやってみようかしら。
【2007/11/15 22:11】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
わーnanaさん、お仲間?お仲間??
嬉しいなー。
でも加工ソフトのご経験者ではあるんですねぇ?!?
すごーい。
あれもやったらいろいろはまりそうですよねぇ。

えぇ、自動修正はソフトが勝手にやってくれて
大変に便利ですから、いいですよ。
でもあれ使ったら自分の技は何一つ増えないなぁとも
思うので、なるべく早いうちに卒業したいなぁと思ってます。
【2007/11/16 12:52】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/392-d157b3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
