スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いざ、ゆかん。新たなるステージへ
すみません、たいそうなタイトルつけました。
でも餃子をつくっただけです(笑)。
いやいや、でも人生初だし(>_<)!
「お母さんのお手伝い」で包むとこだけですらやったことのない
わたしにとって、ほんとに何から何まで初体験だったし!
新たなるステージなのです。えぇ、そうなのです。


今回も参考にしたのはこちら
味の素のレシピです。
「キホンのギョーザ」ということで、わたしにもできるかな。わくわく。
分量をメモしてお買い物し、プリンターのない我が家でレシピをすべて書き写し、
冷蔵庫にぺたりと貼って準備完了。
いざ始めます。
ちなみに、しょうがはにんにくへと置き換えました。


白菜を細かく切るのだって生まれて初めて。
しんのところはともかく、葉っぱのところを細かくするのはちょっとやりにくいんだなぁ。
そんなことも考えながら一心不乱に刻みます。
豚のひき肉を2~3分混ぜるって書いてあったから、タイマーをかけてこねこね。
これがまた冷たい!
「あと1分半・・・1分・・・」とタイマーを見ながら戦いました(笑)。
さらに、刻んだ白菜を塩でもみ、ふきん(がなかったので薄い手ぬぐい)で
水気をしぼりました。
こういうよく見る光景も自分でやるのは初めてだよー(笑)。
嬉しい嬉しい。


そして、いよいよ包みます!!
これもよくある光景にあこがれて(笑)、テレビの前にボールを持って行き
相方とふたりで包み包み。
そしたらね、ここで文化の違いが!
わたしは片面をそのままに上側を寄せ寄せしてたんですが、
相方は両側をあわせてたぐる感じなんです。
わかるかなー。
ま、文化の違いとは言ってもわたしは初めてのことなんですけど(笑)。


包み始めたら皮が足りなくなっちゃって、ラー油と酢を買いに行くという
相方に追加で買ってきてもらいました。
そうしてできあがったキホンのギョーザ50個!!
2回に分けて全部焼きました。全部食べました(笑)。


焼くときのお湯の具合が難しくて、ちょっとぱりっとならなかったのが
残念なところ。
でも、初めてにしてはよくできたと思います。
ということで、大根の梅おかかあえサラダとギョーザ、です。


cook5


cook6



念願かなって嬉しかったー。
次は何をつくろうかな??


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/11/06 12:57】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<この前の夕日 | ホーム | そば打ちの後に>>
コメント
No title
なんだなんだ~、日々グレードアップしてるじゃないですか。
しかも見た目もすごく綺麗にできてるし。
所々皮がやぶけて具が顔を出すくらいじゃないとコメントも戸惑ってしまうわ。
今までやってなかったっていうのが信じられないですよ。
【2007/11/06 21:54】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
餃子
お~、ちょっと前まで
料理しないって書いてた人と同一人物には見えませんよ~(笑)!
いえいえ、しろさちさんが正しい包みかたです。
相方さんは俺と同じく億劫バージョンですね

前記事ですがコスモス綺麗ですね。
コスモスってもともと山口百恵が歌ってて感動しちゃいました...
【2007/11/06 23:44】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
No title
しろちささんこんばんわー

ヘタレも相方さんと同じく「両面型」です。
そっか、片面だけというやり方がメジャーなんですね…知らなかったです(汗)

だんだんと寒くなってきたので、
次回は「中華風コーンスープ」
などいかがでしょう?
温まりますよ?
【2007/11/07 00:02】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
きゃー!nanaさん、ありがとうございます。
何度も言いますが、ほめられて伸びるしろちさです(笑)。

こうやって次々新しいのにチャレンジしようと思えるのは、
ブログでアップしてみなさんがやさしくほめてくれるから。
ほんとにありがたいです。

まだまだ手際が悪くてすんごい時間かかっちゃったり
同時にいくつもできなかったりですが、
ちょっとずつうまくなれたらなーと思います。

なのでまた応援してくださーい(^0^)!
【2007/11/07 12:05】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ミュジニーさんが書いてくださることも、ほんとにほんとに
大きなわたしのエネルギーです。
ありがとうございます!

えぇ、ちょっと前は1ヶ月に1回自炊するかしないかだった
わたしです(笑)。
そこは誇大広告(って言うのか?)じゃありません。
でも最近また忙しくてできてないので、
週に1回が目標かなー。
それでも相方はびっくりしてますけどね(^^;。
その相方に包み方で勝った!とひとりで
にやにやしちゃいました(笑)。

コスモス、かわいいですよねー。
そして歌はわたしもさだまさしより山口百恵の方が好きです。
あの声がいいんだよなぁ。。
【2007/11/07 12:10】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
片面がメジャーってのはわたしも初めて知りました。
そして喜びました(笑)。
でも「両面型」だって言えるヘタレオオカミさんすごいなー。
それってこれまで作ったことがあるってことですもんね?
いいなーいいなー。
ヘタレオオカミさん流ぎょうざレシピ
教えてほしいなー。

中華風コーンスープもすっごいおいしそう!
よし、ここは久しぶりに・・・。
ヘタレオオカミ先生!
レシピ2丁お願いします(笑)!

【2007/11/07 12:15】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/381-26e8dca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
