スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何を言うか、どこまで言うか、どうやって言うか。
わたしは今の仕事に就いて3年になります。
大学を出て初めての仕事です。
そして今年、別の部署で20年近い年月働いた人が
私の部署に「新人」として入ってきました。
当然、ずいぶん年上です。
おまけに体育会系の男性。

ずいぶん前の日記にも書いたことがあるんですが、
この人とわたしの関係はけっこう微妙です。
わたしはこの人の娘ほどの年齢。
でも今の部署ではわたしが先輩。

そして、こんなことを言うのは申し訳ないけれど、
あまり今の仕事に向いている方ではありません。
本人も望んでの異動ではありませんでした。

毎日毎日、指示を仰がれ、アドバイスを求められ、
それに費やす時間によってわたしの仕事の時間が著しく影響を受けています。
でも、お給料はほぼわたしの2倍です。

今日も会議でちょっときつく言ってしまいました。
でも、せめて自分の責任を自覚してほしい。
できないことは仕方ないけれど、できる部分を放棄するのはやめてほしい。

でも、伝え方ってありますよね。
今日のわたしは明らかに強く、深いところまで言いすぎでした。

難しい。
わたしもまだまだ成長が必要です。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/12/14 18:46】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<強くなった | ホーム | モテモテ・・・?の結末。>>
コメント
初めまして、しろちささま。
>難しい。
>わたしもまだまだ成長が必要です。
大丈夫ですよ。

だって、自分自身に振り返ることができているじゃあないですか。
傲慢で、本当に自分の見えない人が多いんですよ。

きっと、立派な上司として成長されていきますよ。

頼られているって事は、とても素晴らしいことなんですよ。
見向きもされない立場の人もいるわけですから。

スマイルでいきましょう。
きっと、あなたは輝いておられますよ。
【2006/12/16 23:20】 URL | 素肌本舗 #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
強く言ったことで効果が出ればそれも良し、という感じですかね。逆効果だったら確かに少し考えて、別の手で行った方がいいかもしれません。

職場での発言って、やっぱり目的と効果を指標にして是非を決めないといけないと思います。「人ってこうあるべき。コミュニケーションってこんな感じがいい。」という視点はけっこうやっかいです。

結果重視って一見冷たいようにも見えますが、実は一番平和的な選択肢になるものです。

とはいっても、その実践が難しいんですけれども(笑)。
【2006/12/17 07:30】 URL | DONEGAL #-[ 編集] | page top↑
素肌本舗さま

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
そして嬉しいコメントもありがとうございます!

同じこと言っても、ちょっとでも笑顔があるのと
しかめっ面なのとはぜんぜん受け取り方が違いますよね。
スマイル!
わたしにはとても似合わないんですが(^^;、ぜひ心がけます。

そして・・・一応上司なのはその男性なんです。。
上司に説教するペーペー・・・あらあら。

またぜひ遊びに来てくださいね。
【2006/12/17 14:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
DONEGALさま

いつもながら冷静で大人なアドバイスをありがとうございまーす。
結果重視、そうですね。
その見極めができるようにならないとな、と思います。

ただわたしは傾向的に言葉がきついみたいなので、
それはちょっと気をつけようかな、と。
でも仕事上ではどうしても言わなきゃいけないことってありますよね。
それはほんとにクールにやらなきゃなんだとも思ってます。
まぁ、嫌われ役も仕方ない。

そのときはまたここでグチらせてください(笑)。
【2006/12/17 14:24】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
履歴からお邪魔しました。
ブログへの訪問、ありがとうございました!

TOP記事にコメントさせて頂いた方がいいのかな?と思ったのですが、まずはこちらの記事に・・・。

大学を卒業されて初めての職場で奮闘されているご様子が伝わってきます。
色々と思い通りにならないこともあると思いますが、何年かすると今感じているハードルは「あれっ?」と思うくらい低くなっているはずですよ!頑張って下さいね^^
【2006/12/19 11:14】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
はてるまさま

うわーこちらこそありがとうございます!
なんだか有名な人が・・・とあわあわしております(笑)。

そうですね、自分でやれることをやるしかないし、
それで周りの人がちょっとずつでも認めてくれたらいいなぁと思います。

はてるまさんのページにお邪魔したときは、
わたしも行ったことのあるチェコの部分を読んでました。
そして激しく共感してました(笑)。
また遊びにいきますね~。
【2006/12/19 12:55】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
有名だなんて、とんでもないです(汗汗)
チェコはいいですよね、ほんとに。
私はクレジットカードの再発行の件で
プラハではイライラし通しだったので、
今度はもっとゆったりした気持ちで旅をしたいなあ、と思っています^^

私もまた遊びにこさせて頂きますね~!
【2006/12/24 12:15】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
はてるまさま

再びありがとうございます!
チェコは街がほんとにきれいで、カレル橋で
ストリートミュージシャンの演奏聞いてるだけで幸せでした。
でも・・・。
両替の人に地図売りつけられたりぼったくられたり、
カフェの店員に怒鳴られたり・・・。
なんだかそれでぐったりした覚えがあります。

わたしもはてるまさんぐらい、現地でいろんな人と
知り合いになって、友だちになれたらいいんですけどねー。
今度の国内旅行でがんばってみます!

また来てくださってありがとうございました(^^)
【2006/12/24 22:18】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/38-026b6403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
