スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨日の晩ごはん
昨日は相方が飲み会の予定だったので久々にみなさんのブログにもゆっくり
遊びに行けるなぁと思っていたら、台風で流れてうちに(笑)。
それでひとりで食べる予定だったご飯を一緒に食べました。
まずはサラダ。
これはですねーこの前けたさんに教えてもらった「ほうれん草とツナのマヨネーズあえ」です!


salad2



おしょうゆとマヨネーズを和えて、それで混ぜ合わせましたがこれがもうむちゃうま。
相方にも大変に好評でした。
すごく簡単だったし、これは確実にレパートリー入りです。うふふ。


そしてメインディッシュ。ってほどでもない(笑)。


poak



本当はヘタレオオカミさんに教えてもらった「ピカタ」ってのをつくろうと
思ったんですけど、なんとなく塩こしょうのソテーにしてしまいました(^_^;。
味が薄めだったので、このあとソースをかけました。
それとえのきのしょうゆ炒めと、いつものたまご焼き。
今日はわりと栄養バランスいいんではないでしょうか。いひひ。


で、この料理の写真とか撮ってると相方が「ブログ書いてるんだろー」とか
言ってくるんですよ。
うるさいなぁ、んもうー(笑)!
って言ってたら今帰ってきた(゜o゜)!
あ、あせった~~~。
また出かけていきましたが、まったく油断なりません(笑)。


ってな状況で、そもそも時間がなかったり、時間があっても相方の妨害?にあって
なかなかみなさんのとこに遊びに行けていませんが、また行きますからね。
ぜったいね。
すきを見つけてね(笑)。


さぁ、そいじゃぁ今日のご飯をつくるとしますか(^O^)






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/10/28 19:06】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<これからご飯 | ホーム | 先日のカレー。>>
コメント
No title
メインよりもサイドメニューの方がトップとはよほどツナサラダがお気に入りの様子。我が家でもツナとマヨ和えはしょっちゅう出ます。手軽で安くていいですね、これ。多めの大根と合わせてもさっぱりして美味しくいただけますよ。
【2007/10/28 21:27】 URL | nana #-[ 編集] | page top↑
nanaさん、こんばんはー。
あはは、気にいったというかなんか見栄えもサラダの方が
いいかなぁと思いましてトップにしちゃいました(^_^;。

それにしても大根を混ぜる!
それまたおいしそうじゃないですかー。
もしかして、千切りにして水にさらしておくとかいうやつですか。
やったことないなー。
これも何となく聞いたことがあるぐらいだから
あってるかわかんないなー。
でもツナと大根のマヨネーズサラダはぜひともやってみたいです。
また味の素で探してみよう。うふふ。

ということで、またこういうアドバイスくださーい!
こういう「これ加えるといいよ」ってのはほんとにありがたいです。
だって大枠変えないでレパートリーが増えるんですものね(笑)。
あぁ、楽しいな。楽しいな。

でもこの土日出勤で、両方けっこうちゃんと料理したので
いささか疲れました・・・。
あんまり無理しすぎないようにします。はい。
でも外のご飯は飽きたし、家で食べるのは楽しいです(^O^)。
【2007/10/28 22:10】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
おー、進歩しましたねえ
自分は豚にはよく粒マスタード会えてますね。
え、土日出勤だったんですか...
そりゃあお疲れです...
いや、もう絶対ばれてると思います。
ばれても辞めないでくださいね!
【2007/10/28 22:22】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
No title
こんにちは。最近ね、しろさちちさんが、相方にばれないよう、こそこそとブログをやってる感じに、はまっているKmala KMARです!(笑) なんかね、一緒になってどきどきしてま~す。でも、真剣に検索したらわかりそうなものを、相方は、そこまでして探そうとしないの?
【2007/10/29 05:01】 URL | Kmala+KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
No title
キュウリの輪切りをツナマヨ和えにしてもおいしいですよ。
これはサンドイッチにしてもグーなんだけれど 水分が多いのですぐべしゃっとなってしまいます。
外に持っていくサンドイッチには向かないかな。
なにはともあれ自分ペースでがんばってみてください。
【2007/10/29 12:59】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん・・・。
そんな断言しないでくださいぃ(泣)。
でも、そんな気は確かにしてるんですけど。。
書いてるときに後ろにいて、あわてて「見ないで!」とかって
画面押さえたりしてますからね(笑)。
まぁばれたからやめるってことはないと思います。
これが職場の人にばれたらどうかわからないけど。。

そして粒マスタードですかぁ。
わたしは辛いのがダメで、特にからしが苦手なんです(>_<)。
でも相方は大好きなので、今度相方にはそれをつけてあげようと思います。
一気に評価が高くなりそうで、しめしめです(笑)。
【2007/10/29 17:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
Kmala+KMARさん、そんなところにはまってくれてありがとうございます(笑)。
ミュジニーさんに断言されてしまったように、ばれてる気はします。
でもそれは認めないのです(笑)。
認めちゃったら「何書いてるの?」とかそういう中身についての
話になっちゃうじゃないですか。
そしたら恥ずかしいじゃないですか。
だからあくまで白を切るのです(笑)。

ま、今でも「俺のこと書いてんのー」とかからんでくるんですけどね。
書いてるも何も、そのせいで最近は毎日登場だよ(笑)!

相方はパソコンに疎いので検索では見つけられないような気がします。
でもタイトルとかちらっと見たりしてる気がして、そっちから
見つけられる可能性はあるなぁ。
あぁ、これ読まれてたらやだなぁ。

相方くん、もし読んでいたらもう二度と来ないでください(笑)。
【2007/10/29 17:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ツナマヨ、ポテンシャル高ぇなぁ~!
けたさん、すてきなお知らせありがとうございます。
きゅうりの輪切りって、塩もみした方がいいんでしょうか?
そうするとやわらかくなるし青臭さが消えておいしいんだけど、
でもやっぱりちょっとしょっぱくて、いつも悩みます。
あ・・・「いつも」は言いすぎです。
これまで2回ぐらい悩みました(笑)。

まだお弁当の世界までは足を踏み入れられなさそうなので(^^;、
しばらくおうちのご飯をがんばります。
で、このきゅうりアレンジはぜひ取り入れたいと思います!
いぇ~い、これでツナマヨのバリエーションが2つも増えたぜぇい!
ありがとうございましたー(^0^)
【2007/10/29 17:29】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
あー キュウリ、そのまま輪切りです。
スライサーですぱすぱっと1分くらいで切っちゃいます。
塩もみはしないけれど 薄いほうがおいしいと思います。

豚肉のソテー 塩コショウがしてあれば薄味でもそこまで困らないと思うんですよね。
ソースとかかけちゃうと やっぱりソースの味になっちゃうので。
コショウ、普通のテーブルコショウのように見えますが 同じくらいの値段で荒引きコショウが買えます。
こっちのほうがパンチがきいてコショウが引き立つ味になると思うので そのうちお試しくださいませ。
私はテーブルコショウを買ったことないですね。
みりんを入れてもおいしいですよ。
【2007/10/29 17:41】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
けたさん、がってんです。
きゅうり、そのまま輪切りします。
しかもうちには実家から持ってきたきゅうりスライサー
(ほとんど使われておらず)がありますのでばっちりです。
早速にやってみたいと思います!

ソテーは、今思えば味の素のレシピに従って日本酒を入れたので、
それで塩とこしょうがだいぶ流れちゃったのかもしれません。
でも粗挽きこしょうね、なるほどね。
こしょうは比較的大丈夫な香辛料なので、
今度見てきたいと思います!

早速にありがとうございましたー(^O^)!
【2007/10/29 22:34】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/372-206c5c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
