スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ご飯いろいろ
昨日から今日にかけて食べたご飯なんぞちょこっとちょこっと。
まずは昨日のお昼ごはん。
吉祥寺でメキシコ料理のお店に入りました。
バイキングだったので、お皿にいろいろと。
でももうちょっと向きとかピントとか・・・ねぇ(^_^;。


mexico



でも最近相方が「ブログやってんでしょー見せてよー」とか
確信してるっぽいことを言うのでなんだかそういう写真も撮りづらいのです。
まさか隠れて見つけ出して・・・まではしてないと思うけど、なんとも。
「知らなーい」とか厳しい受け答えをしているわたし(笑)。


続いては昨日の夜ごはん。
最近行ってなかったラーメン屋さんに行きました。
こてこての中華そばですなー。


ramen



おいしかったです。
でもね、見た目よりは濃っ!って感じでもないんですよ。


最後は今日の夕ご飯。
今日はひきこもりでしたので、自分でつくりました。
相方はお出かけ中なのでわたしひとりでぱくぱく。


chiken



とり肉を豪快に焼くのです。
とりあえず塩とこしょうをふって、フライパンで焼くのです。
そうするとできる。のにうまい!
料理苦手なわたしでもこれはあっという間にレパートリーのひとつ(笑)。
緑のはほうれん草じゃなくて小松菜です。
カルシウムが足りないんでーとかって話をしてたら


「ほうれん草より小松菜よ。小松菜を食べなさい。ほうれん草には
悪いものもあるからね」


と、おばちゃんに言われたので、言うこと聞いてみました。
カルシウムよ、骨にきいてくれーい。
ご飯もちょうどよい固さでおいしゅうございました。


いやー最近は何回目かの自炊ブームです。
ちょこちょこ作っております。
毎回自分をほめられるし(笑)おいしいなぁと思えるし、いいもんです。
これをなるべく長く続けて(あくまで細く長く。いきなり毎日とかは絶対目指しません)
少しでも体調をよくしたいなーと思います。


あーそれにしてもおいしかった(*^_^*)


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

【2007/10/21 20:05】 | 作って | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<あれ? | ホーム | アンコール旅日記その6~クメール語を話しましょう>>
コメント
吉祥寺のラーメン
どこのラーメンですかね、ホープ軒とか???
吉祥寺は数回行った記憶があります...
商店街は大きくて良いですよねえ...
奥のほうはオムレツですか???
ほうれん草より小松菜っていうのは初めて聞きました!
自分は今日は豚肉とみず菜を炒めて食べました!
【2007/10/21 21:39】 URL | ミュジニー #-[ 編集] | page top↑
No title
しろちささんこんばんわー

いいなぁ…タコス食べたいなぁ。
しばらく食べてないやー。

そして最近は立ち食いそばしか口にしてないやー(涙)
【2007/10/22 01:29】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
No title
おばちゃんの豆知識の出番ですか!
小松菜のビタミン含有率は野菜トップクラス、カルシウムはほうれん草の5倍です。
しかもそのビタミンは熱に壊れにくいときた。
しかしこれからほうれん草は旬を迎えます。旬を迎えたほうれん草のビタミンは夏の3倍。
おばちゃんはほうれん草好きなので せっせとほうれん草食べます。

それにしてもしろちささん偉い!
褒め褒め。
【2007/10/22 07:59】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
ミュジニーさん、こんばんはー。

あら、説明が悪かったですね。
ラーメンは家の近くなんです。
というか、家から車で行くところでして。
ホープ軒、なつかしいな~。
確かにラーメンの雰囲気が似てますね。

奥の黄色いのはオムレツなんてしゃれたもんじゃぁありません。
ただの卵焼きです。
ただ混ぜて、そいで焼いてまるめただけです(笑)。
わたしの貴重なレパートリーのひとつ。。

豚肉と水菜の炒めもの、おいしそうだなー。
味付けはなんだろう?
おしょうゆ?お塩?
今度ぜひレシピを教えてくださいませ(^0^)!
【2007/10/22 17:20】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミ先生、こっちでもこんばんは!

立ち食いそばばかり・・・。
人のことは言えませんが、そりゃぁあんまりよくありませんねぇ。
だって立って食べてたらなかなかゆっくりもできませんもんね。
でも今は忙しい時期なのかな??
せめて体によさそうな種類のおそば食べて、
今をしのいでくださいねー!
【2007/10/22 17:22】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
どうも!ほめられて育つ子のしろちさです(笑)!

けたさんの豆知識すごーい。
さすがお料理上手だなぁ。
わたしもほうれん草は大好きなので、これからの季節に
おすすめのレシピがあったらこちらもぜひぜひ教えてください!
(なるべく簡単なもので・・・)

作る気になってる今がチャンス・・・。
なんとか少しでもレパートリーを増やしたいなぁと思います(^0^)!
【2007/10/22 17:25】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
ほうれん草はシュウ酸と硝酸にご注意ください。
硝酸は水溶性なので湯がいたりすればあまり気にしないでいいとおもいます。
シュウ酸は結石の主成分ですな。
でもあくまで「とりすぎ」に注意な程度でお医者様からとめられるほどではございません。

と、結石で自分で救急車を呼んだ相方がもうしております。
【2007/10/23 01:25】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
そうだそうだ、シュウ酸と硝酸だー。
おばちゃんから聞いたとき、しゃとかしゅとかしょとか(笑)
だったなーとは思っていたんです。

硝酸は湯がけば大丈夫。
となると、わたしは最近レンジでちんしちゃったり
してるんですが、それはあんまりよくないのかなー。

そして、相方さん・・・。
すげぇ(笑)。
【2007/10/23 12:36】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
シュウ酸除去は湯がけばOKで、
色あせを防ぐには、その後冷水に浸したほうが良いようです。

参考:
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000420609260001

結石になっちゃうのは、
シュウ酸が体内のカルシウムがくっついちゃうかららしいので、
ホウレン草を食べるときにはカルシウム分を一緒にとったほうがいいようです。
#後でくっつかない様にらしい。
#ジャコとかとお浸しにされて出てくるのは、そのためかもしれないですね。

結石の痛さは陣痛と匹敵するらしく
陣痛のない男性の場合だと人生で感じる(かもしれない)痛みの中では
最大級のものらしいのでお気をつけくださいませ。

ってなんか経験者みたいだな…。
【2007/10/23 13:03】 URL | にょら #-[ 編集] | page top↑
にょにょにょにょ、にょらさんっ!!!
わーーーー感激ーーー。
ついににょらさんがっ!うちにっ!
しかもやっぱり雑学?で(笑)!

参考サイト見ました。
思いっきり「レンジ調理は避けた方が無難」って
書いてありましたね・・・。
はい、気を付けます。

そして陣痛と匹敵する結石の痛さですか。
なんともまぁ恐ろしい。
小松菜を食べるか、ほうれん草はちゃんと
湯がくことにしたいと思います。
健康になろうとして野菜食べて結石になったら笑えないもんね。。

貴重な情報、ありがとうございましたぁ!
【2007/10/23 19:47】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
( ´,_ゝ`) にょらさんの人気に嫉妬。
とりあえず腎臓結石なんかは 男性のほうが女性よりもはるかに発祥する率が高い病気ですからねぇ。どっかの結石istさんお疲れ様。

ホウレン草にはあくがありますからね レンジよりもゆでて水にさらしたほうがおいしい。
ぎゅっと絞っておかかをかけておひたし。
ツナとマヨネーズで和えてサラダ風。
ゴマ油と和えてゴマをふるとナムルに。
シンプルな食べ方の方がおいしい野菜と思われます。
【2007/10/23 23:16】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
なんか芸能人やスポーツ選手がきてくれたみたいな感じで(笑)
おもわずはしゃいじゃいました。

そしてほうれん草レシピをありがとうございます!!
そっかーしょうゆかけるしかしてなかったなぁ。
ツナとのサラダもおいしそ。
ナムルなんてもっとおいしそ。
やりたいやりたい。
やってみたい。

でも・・・。
ごま油の量間違えてえらいことになりそうな不安が。。
困ったときの味の素頼み。
ちょっと見てみようかなー。

ほうれん草とツナのサラダなんて、カレーにも合いそう。
水菜と豆腐のサラダ(味の素レシピより)にしようかと思ってたけど、
こっちにしてみよっかな??
うふふふー楽しみぃ。

【2007/10/24 12:13】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
No title
そこのしろちささん、騙されてはいけない!
にょらは芸能人とか有名人ではなくただの「結石になった病人」なのだからっ!
【2007/10/24 19:13】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
るぴさん、こんにちは。
だまされやすく影響されやすいしろちさです(笑)。

そうですかーなんだかわたしにとってにょらさんは
ちょっとしたヒーロー?だったんですけどねぇ(笑)。
これから気をつけま~す(^0^)!?
【2007/10/26 12:18】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/364-a1a2f45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
