スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
思い出せること
世界的には、今日はあの「911」から6年を迎えた日ということになります。
そして、わたしのブログとしては、開設から10か月を迎えた日です。

日頃はもう特に思うことはなくても、その日になると改めて思い出し考える。
記念日・・・と言っていいのかわかりませんが、その“日”にはそういう意味があると思います。
結婚記念日、原爆の日、命日などなど、嬉しいことから悲しいことやつらいことまで
わたしは「今日は○○の日だな」と考えることが好きです。
(わたしは結婚してませんけどね、例えばでね)
いつもの毎日からちょっと立ち止まって考える、そんなきっかけをもらえる気がします。

自分でも理屈っぽいなぁと思うけど(笑)、でもそれがわたしだし。
これからも何かの日で立ち止まり、おこって、ないて、わらって。
そうやって生きていきます。
ってこのしめがまた理屈っぽいんだなぁ(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/09/11 21:43】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いらいらっ | ホーム | 雨の中を駆け抜けろ>>
コメント
開設10ヶ月
おめでとうございます!
これからも理屈っぽく(笑)楽しい記事の更新を
期待しております。
自分についての「今日は○○の日」とか
「彼氏とつきあってから今日で○ヶ月目」というカウントが
とんと苦手なので、しろちささんみたいにきっちりカウントされている人に出会うと尊敬しちゃいます^^

同時テロのTV中継を見て、
「こんな時間にいきなり映画?!」と疑い、
ガラスの破片のようなものが飛び散る状況を見て
映画じゃない!!と一瞬にして血の気が引いた事が
忘れられません。。。
ちょうどあの時にN.Y.に遊学中の友達がいて、
彼女と連絡が取れるまでの数日間の長かったこと。。。

あれ以来、世界がどんどん物騒になっている気がします。
【2007/09/12 00:56】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
はてるまさん、ありがとうございまーす。
何だかかんだか10ヶ月。早いものです。。
最近になってようやく、話すような感じで記事を書くことが
できるようになった気がします。
最初の方なんてぎこちない、ぎこちない(笑)。

・・・911のあのとき、わたしはまだ実家に住んでいました。
で、相方から
「大変なことになってるよ、テレビ見た方がいいよ」
と電話がかかってきたんですけど、その光景を今でも鮮明に覚えています。
あのときから世界が物騒になったのか、あのときをきっかけに
わたしたちがより一層世界を物騒にしてしまったのか、
考えることはいろいろです。
でもどんな理由があっても「無関係」の人を大量に殺すことは
許しちゃいけないし許されるべきじゃないと思っています。
それがテロでも、反テロの戦争であっても。
そのどちらの遺族の方も、きっとつらさは続いているんだろうなぁ。
そういう想像力を持っていたいと思います。
【2007/09/12 12:05】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/318-df149efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
