スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
こまいぬ?~プサン日記その14
戻ってきました、プサン日記(^^;。
ちなみにこの前の記事はコチラです
記憶呼び覚ましてくださいね(笑)。

さてさて、狛犬です。
日本では、門の両脇にけっこうずしりと構えてるじゃないですか。
ここのはこじんまりとしてました。
まずこの写真をご覧あれ。

chun8


階段の一番下の段に何となくちょこっ、ちょこっといるのわかりますか??
それが、おそらく狛犬だと思われます。
けたさんのリクエストにお応えして(笑)アップでどかん!

chun6


反対側もー!

chun7


どかん!
・・・だいたい犬なのかどうかもわかんないですけどね(笑)。
おもしろいなぁ。

さて、次はわたしとデジカメとの戦い3連発です。
こんなにいいお天気の屋外で風景写真。
一体何モードで撮ればいいんだ!?と悪戦苦闘した様子をご覧ください(笑)。
えい。

chun9


よっ。

chun10


ほれ。

chun11


左上のぶらさがってるやつの色の出方が全然違いますよね。
わたしとしては3枚目が一番それが出せたかなぁと思ったんだけど、
相方はメインは奥の建物なんだから、あんまりそれは目立たない方がいい、
だから2枚目の方がいい、とのことで。
なるほどねぇ。
写真の世界もこれまた奥が深いなぁ。。。

さぁ、さっきの階段を一番上まで昇って後ろをふり返りました。

chun12


・・・人っ子ひとりいません。
この日は月曜日。
ここはそれほどメジャーな観光場所ではないようで、ずいぶんゆっくりと
じっくりと見ることができました。
こういうとき、ひとり旅ってそのよさを最大限に感じられます。
自分だけの世界っていうか・・・。
うむむ、これだからやめられません。

次回はこのチュンニョルサの最終回です。
プサン旅日記もそろそろ終わりが見えてきました。
どうやらアンコールワットにも間に合いそうですよ(笑)。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/09/04 12:22】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<吐きそう・・・ | ホーム | お風呂入ってお魚食べて~熱海旅日記最終回>>
コメント
狛犬は元々高麗(こま、朝鮮)の犬という呼び方が転化したそうです。
これはまさに 本物のこまいぬですね。
詳しくはWikiを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E7%8A%AC

狛犬好きは結構いるもので ちょっと検索をかけてみると日本各地のさまざまな狛犬の画像が出てきますが こいつはお国が違うせいか本当にユーモラスな顔をしていますね。
おかっぱかよ!みたいな。
楽しませていただきました。
【2007/09/04 21:58】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
ちょっとのっぽさんと一緒のごん太くんに似てるなぁなんて
思ってたんですけどね(笑)。

わたしは狛犬のいろんな違いを見ていると、造った人の
気持ちに思いをはせてしまいます。
ちょっとこわい顔、ユーモラスな顔、いろいろいますが、
「守るために敵を威嚇」だったり「笑わせといて不意打ち!」だったり
きっとあるような気がするんです。

カンボジアにもいるのかなー。
また違う感じなんだろうなー。
あー楽しみが増えました!
【2007/09/05 12:06】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/310-4fa70c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
