スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
民謡を聞きながら
昨日のお墓まいりは、相方との久しぶりのお出かけでした。
なので夜はちょっと遊んできたんですよ。

まず、お墓まいりに行く直前に遅すぎる昼ごはんを食べました。

curry


手前は相方の「納豆カレー」たぶん大盛り、奥はわたしの「ハーフきのこカレー」。
・・・ってか大きさ違いすぎ!
相方くんの将来が心配です。。。

さて、お墓まいりを終えた後は生で民謡を聞けるお店に行きました。
このお店、何年か前に友だちに連れられて行ったんですが、
もうものすんごいよかったんです。
むちゃくちゃかっこいいの。
歌や踊りもあるんですが、津軽三味線がもうかっこえ~のです。
その後もずっと行きたかったんだけど、ちょっと遠いのが難で
行けずにいたんですね。
そして昨日。
相方を連れて再び参戦!です。

そのときの様子。

minyou1


みんな歌えて弾けて踊れたりするのですが、何となくやっぱり
絵になる年配の男性メインのところ。

今度は踊り。

minyou2


三味線のときはわたしがえらく感動して聞き入ってたようで、
気がつけば写真はありませんでした(笑)。

あぁ、よかったなぁ。。。
演奏する前にしゃべっているときの顔や、注文を聞くときの顔は
とってもにこやかなんですけど(演奏する人が注文から片付けまで
やるお店なのです)、三味線を持つときりっと顔が変わるんですよ。
それがものすごく職人っぽくて、とってもかっこいいんです。
まだまだ若い人たちも多いんですが、“プロ”魂を感じるのです。

それと、民謡ってお客さんが参加できる自由度が高いんですよね。
「は~それ」とかのかけ声や「はっ」という気合いの(?)声、
すごい演奏に対しての拍手と歓声・・・。
お客さんが演者さんを盛り上げ、さらによくなる演奏にお客さんが
また感動する・・・。
ものすごくいい循環なんですよね。

だから、お客さん同士もなんとなく親密感があります。
隣に座ったおじいちゃんとかがどんどん話しかけてくる(笑)。
やたらと英語の単語を使うおもしろいおじいちゃんがいて、
どこの生まれですか?と聞いた相方にこんなことを。

「俺は秋田だけどさ、そんなことは関係ねぇんだよ。
どこの生まれだろうとbloodはみんな同じなんだからよ。
民謡を楽しむ、これでいいんだよ!」

あぁ、おじいちゃん。
あんたかっこいいですよ。
いいこと言ってますよ。

途中お客さんがステージに上がって生伴奏で歌えるコーナーがあるんですけど、
そのときにも相方に向かって

「ほら、レッツゴー!だよ」

と楽しいかけ声をくれてました(笑)。

はぁ、楽しかったなぁ。
また行きたいなぁ。。。

テーマ:愛しい人とデート - ジャンル:恋愛

【2007/08/05 11:49】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お坊さんいろいろ~プサン日記その9 | ホーム | お墓まいり>>
コメント
相方さん、たくさん召し上がりますね~

民謡のライブハウスですか。

若いころ、東京へ旅行や所要でいったときの夜っていえば、六本木でしたね。
キャバーンクラブでビートルズの模擬バンドのライブ聴きに行くのが好きでした。

今でもあそこはいってみたいな~♪
【2007/08/05 19:38】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
はい、たくさん召し上がっています(笑)。
まぁわたしが食べきれないときに残りを食べてくれるので
ありがたいときも多いんですけどね。
そうは言っても将来が心配ですなぁ。

わわわ、ろっぽんぎ!ビートルズ!
京都ふらりさんおっしゃれ~だなぁ。
東京に住んでいるにも関わらず、丸ビルとかヒルズに
一度も行ったことがないわたしのような人間には遠いお話です。
なーんかキャラじゃないような気がして気おくれするんだよなぁ。。

でもビートルズのライブは模擬であってもよさそうですね。
新宿ぐらいにあれば行けそうな気がするんですけど・・・(^_^;。
【2007/08/05 22:45】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
津軽三味線
私も好きです!
もう何年も前ですが、吉田兄弟のライブに行き、
津軽三味線の演奏にはウットリしたのに
MCがつたなすぎて、お客さんも吉田兄弟も苦笑い・・・
という雰囲気になったこともたびたび。

今でも「吉田兄弟」と聞くと、あの子たち、少しは上手に
喋れるようになったかな?って思ってしまいます。
【2007/08/06 00:31】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
そう、吉田兄弟で三味線はずいぶんとメジャーになりましたよね。
おじいさんおばあさんだけが聞く音楽じゃなくて、心躍るかっこいい音楽なんだ!
って教えてくれた功績は大きいなぁと思います。
MCは下手でも・・・(笑)。

でもちゃんとした「ライブ」としては行ったことがないので、
いつか行ってみたいなぁと思います。
あのお店で聞くのもいいんですけどねー。
【2007/08/06 12:05】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/268-84830618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
