スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんで亀?~プサン日記その7
いい雰囲気の石畳を歩いていると、横に何やら不思議な像(?)が。

pomosa2


なんで亀の上に乗っかってるんだぁ?
しかも、けっこうな数あります。
そしてよく見るとなんだか凶暴そうです、この亀たち。

pomosa3


なんだろうなぁ、どんな意味があるのかなぁ。
そう思いながら歩いていると、ポモサの入り口とも言える門に着きました。

pomosa4


うん、いかにもアジアのお寺だ!
もうちょっと近くに寄ってみるとこんな感じ。

pomosa5


後ろに回ってさらに近寄るとこんな感じ。

pomosa6


この写真を見た相方がぽつり。

「俺、やっぱり日本って好きだなぁ・・・。こういう華やかなきれいなものが
入ってきてさ、それを全部そぎ落としていくわけじゃん。で、最後に残ったところで
勝負するわけじゃん。そういうの、好きなんだよなぁ。。」

ふむ。
これはわかる気がします。
アジアのお寺ってとってもきれいだし華やか。
でも、心を静めて対話する・・・のには、なんだか日本のお寺の方が
合っているような気がします。少なくともわたしには。

それと、もうすでに確立している“きれいなもの”を落としていくことって、
すごく難しいと思うんですよね。
何もないところから素朴なものを作るのとはまた違った感性。

うん、すてきだ。
けたさんのところで京都の写真を見たことも重なって、
なんだかとっても日本のお寺を見に行きたくなりました。

つづく。

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2007/08/02 19:54】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<再検査 | ホーム | コロボックル物語1 だれも知らない小さな国>>
コメント
わびさびですね。あたしもこの間台湾に行ったときにちょっと思いました。本当に豪華絢爛で、めまぐるしく美しい感じでした。あれはあれで好きですが、日本のわびさびも好きです。

それにしても、この亀さん素敵だわ!
【2007/08/02 20:51】 URL | Kmala KMAR #BbMqszN.[ 編集] | page top↑
Kmala KMARさん、こんにちはー。

確かに台湾も華やかですね。
観光で行くとぱっと目を引くし、楽しい気がします。
そうすると欧米とかアフリカの人たちにとっては、韓国や台湾の方が
見ていて楽しいのかもなぁなんて思ってしまいました。
日本のはひと言で言えば「地味」ですもんね(笑)。

おっ!
亀を気に入っていただけましたか。
そうしたらあと数日お待ちください。
また登場予定で~す(^0^)!
それもさらにパワーアップして・・・(笑)。
【2007/08/03 13:02】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/264-2f89e580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
