スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一票でも
選挙に行ってきました。
なぜか相方が朝早く行きたがったので、眠い目をこすってすっぴんで突撃。

今回、かなり選挙への期待は高まっている気がしたので、わたし個人としても
ちょっと期待がありました。
よく言われる

「自分ひとりが投票したって何も変わらない」

それが、今回はそうでもないんじゃないかな、と。
自分が投票することで何かを変えられたっていう実感が持てるんじゃない
かと思ってました。
だからこそ、投票率にも期待してました。
でも・・・。
きちんとした数字は出てないけれど、前回を下回りそうらしいですね。
それがすごく悲しいなぁ。

わたしは小学校のときに先生から「選挙権」について教えてもらったことが
今でも忘れられません。
当り前の権利としてある「選挙権」だけど、それを手に入れるまでにどれだけの
戦いがあったのか、20歳以上のすべての人がこの権利を有するということが
どれだけすごいことなのか、先生は一生懸命話してくれました。
で、先生もどんなに忙しくても絶対選挙は行くし、そのために選挙公報を読んだり、
時間があれば街頭演説を聞いて考える。
それができなくて誰に投票していいかわからなかったら、「白紙」という意思を
伝えるために投票に行く・・・。

この授業から8年、初めて投票に行けたときはすごく嬉しかったです。
変わらないから行かない、行かなかったから結果についても興味がない、
わたしは少なくともそう考えたくはないし、これからも選挙に行き続けたいと思います。

知らないうちに大切なことが決まっていた。
でもそれは自分にはどうにもできなかった。

そういうのは簡単だけど、「知らないうちに大切なことが決まる」環境を
作るのは、やっぱりわたしたち名もなき市民の一票だと思うんです。
青臭いかもしれないけれど。

「図書館戦争」の世界が決して荒唐無稽に感じられない状況が
今あると思います。
そしてその環境にNo!を突き付けるのが今回の選挙だったのかなぁと
感じています。

・・・久しぶりにまじめな話になりました。
最後は選挙に行った小学校で出会ったひまわりの写真をお届けします。
携帯で撮ったからちょっと甘いですけどね。

Image098.jpg


さかあがりの補助具がなつかしい。
わたしもお世話になりました(笑)。

別のところにただ1本、孤高の様子のひまわり。

Image097.jpg


この夏を元気に咲いていってね。

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【2007/07/29 20:52】 | 泣いて | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<遅ればせながら活動開始~プサン日記その5 | ホーム | 上がらないモチベーション~プサン日記その4>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/29 21:33】 | #[ 編集] | page top↑
私も行ってきました!
こんばんは~
私も今日の夕方、投票に行ってきました!
今ままで1度も欠かさず投票してます。
何もせずに「私が入れても入れなくても変わらない」と言う人もいますが、
私は自分が選挙に参加し投票する事に大きな意味があると思っています。
「たかが一票、されど一票」
そう思っています。

投票に行ったとき、小学校の校庭に「芝生育成中のため立ち入り禁止」と書かれていました。
今流行のビオトープらしいのですが・・・
校庭で遊べない小学生がちょっと気の毒でした。苦笑
【2007/07/29 22:55】 URL | エリ #-[ 編集] | page top↑
エリさん、こんばんは。

この記事、どうかなぁ・・・と思っていたので、コメントくださって
ほんとに嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)。

>「たかが一票、されど一票」

ほんとにそうですね。
結果的に「たかが一票」になってしまうことはあっても、
それを投じもせずに「たかが」と言いたくはないなぁと思っています。
これからも行きましょうね!
あーお仲間がいて嬉しいなーー。

それにしても校庭で遊べない小学生、かわいそう・・・(笑)。
でも投票のときって、滅多に行かない小学校に行けるので
それもちょっと楽しみだったりします。
この前はうさぎを見たりしたんですよ。
次の選挙のときは何が見つかるかな~☆
【2007/07/29 23:06】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
実は・・・
言っていいのかしら、と思いながら黙っていられないので
書いちゃいますが、
知り合いに頼まれて、数時間前まで「開票立会人」として
選挙の開票場にいました。

地元の投票率などが回覧されるのですが、
こんなに話題がたくさんある選挙なのに、
私の住む地域の投票率は55%・・・低すぎる・・・

残り45%の人にも思うところはあるのでしょうが、
今回の選挙にすら行かないなんて。
あんたらそんなに今の日本に満足してるんかい!!って
開票作業が進むのを見ながら、イライラしてました。

と、熱くなってしまいましたが、特定の党や立候補者の「ご贔屓筋」ではありませんので、その点はご安心下さい^^
【2007/07/30 04:01】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
はてるまさん、お疲れさまでした。
立会人として関わるとまた憤りもひとしお・・・って感じですよね。

結果的に、期日前投票の数を入れると前回の参院選よりは
投票率高かったと聞きました。
また、その中でこれだけ自民党が負けたことを考えると、
自民党や公明党を支持していた人が「あえて」棄権したのかなとも思います。
そうすると「満足してないから」こその投票率の低さ、と少しは
言えるのかもしれません。
でも・・・。

わたしが先生から必死になって言われたように、せめて
わたしも周りの人に「選挙行こー」と言い続けたいと思いました。

あ、これも特定の政党うんぬんではありません(笑)。
【2007/07/30 12:10】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
いつものごとく白紙投票です。
なんていうかAに入れたくないからBというのは
違う気がして結局毎度の如く白紙を出しに。

帰りに母といっていたんですけど
結果を関係なくして小学生と中学生に
政党名で全国選挙させてみればおもしろいのにねと。
正直、子どもの方が政治に詳しい・・・。
【2007/07/30 17:21】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
>なんていうかAに入れたくないからBというのは
違う気がして

ものすごく同感です。
でも今回はAに入れたくないと思う人がほんとに多くて、Bが大勝したんでしょう。
でもそれは「Bがいいから」ではないと思うので、せめてBには
これからがんばってほしいなぁと思います。

・・・これも特定の政党の話ではありませんよ(笑)!!

子どもはしがらみとかじゃなく、本当にシビアに見ていると思います。
わたしもその「選挙結果」見てみたいな。
その結果を聞く勇気がAにもBにもあるんかいな、なんて思ったり・・・。
これ以上はいくら弱小ブログでもやめておこう(笑)。

とにかく白紙を投じるるぴさんが好きです。
きゃ、言っちゃった(>_<)!
【2007/07/30 17:38】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
偶然ですね!私もしろちささんが好きです。
さあ、二人で禁断の世界へっ!11

あっ、いっちゃった!

(そのうちけたさんとかけたさんとかけたさんが突っ込むであろう)
【2007/07/30 20:46】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
突っ込まないでのあえてのスルーが2007。

遊びほうけていたので選挙はパスになっちゃいました。
だめな大人です。次回はがんばります。

政権交代したみたいですね。
一体どう変わるのでしょうか。変わらないかもしれませんね。
でも私たちが確かになにかを変える方向に票を投じたわけです。
関係ない、わからないじゃなくて ちゃんと理解を持つべきなんでしょう。ミミイタイ。
【2007/07/30 23:43】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
るぴさん、「偶然ですね」ってどうなんですか(笑)。
相思相愛両思いが偶然だなんて~と吹きだしちゃいました。
そしてつっこんでくれるはずのけたさんがスルー・・・。

これは本当に禁断の世界へ!?
お互い相方がいるのでさらなる禁忌ですね。
きゃっきゃっ。
あ、これでわたしも腐女仲間に入れるのかな(笑)?
【2007/07/31 12:12】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
けたさん、大阪からおかえりなさい!
偉そうなことをたくさん書いたけど、けたさんの楽しい報告を
読んでいて、これより選挙をとるってありうるか?
それほど未来に希望のもてる選挙か?
ってちょっと思っちゃいました・・・。

でも、次はぜひ(笑)。
わたしも前に「不在者投票(まだこうだったはず)」を億劫がって
都知事選をぶっちしたことがあります。
日本にいなかったのですよね。
石原都知事はぶっちぎりで勝っていたし、わたしががんばって
1票入れても(勝ちにも負けにも)何も影響しなかったと後で
わかったけれど、でも行けばよかったなぁといまだに思っています。

これはもう単なる意地ですね(^^;。
【2007/07/31 12:22】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/260-a76dd1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
