スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ADSL開通遅れる・・・
今週は怒ってばっかり。しわが増えるわ~(>_<)。

話を聞いてくれないおじさんとのバトルに入る直前、
ADSLの工事を受けてる会社から携帯に電話がありました。
まぁこれがまたいらいらするやり取りで・・・。

男「携帯電話の番号をお願いします」
わたし「090の・・・・(返事を待っている)」
男「・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
わたし「(あれ?聞こえなかったのかな?)・・・」
男「・・・・・どうぞ」

えぇっ?
「はい」とか言わない~??
と、最初のこんなささいなやり取りからすれ違っていたのです。
この後のさらにいらいらする長いやり取りは続きで・・・。

男「お客様がご連絡された住所と、NTTに登録された住所が
  違っていましたので、NTTに確認の連絡をお願いします」
わたし「・・・はぁ?どういうことですか?」
男「お客様がご連絡された住所と、NTTに登録された住所が
  違っていましたので、現在工事の手続きがストップしております。
  NTTに確認の連絡をお願いします」
わたし「・・・はぁ?うちは家に電話ひいてないですけど、
  それでも登録の住所があるんですか?」
男「はい、その住所が違っていたようです」

・・・と、一時が万事こんなぶつ切りの返事。
なんだかすごくいらいらしてきたんです。

わたし「工事の手続きがストップしてるっておっしゃいましたけど、
  今度の7日に来てもらうはずのはどうなるんですか?」
男「はい、確認が取れてからになりますので、その日程での工事は
  難しいと存じます」
わたし「・・・・。1週間ぐらい前にも確認のお電話をいただいて、
  そのときに住所も間違いないとお伝えして、そのときは全然
  そんなことをおっしゃってなかったし、7日で大丈夫なような
  ことを聞いているんですけど」
男「はい、そのときは証明書の確認だったので、住所は確認しなかった
  ようです」
わたし「・・・(ぶちっ)でも、それはそちらの問題じゃないんですか?
  工事についてこの段階で遅れるって言われても困るんですけど、
  なんとかならないんですか?」
男「(ようやくわたしが怒っていることに気づいた様子)・・は、はい。
  申し訳ありません。でも難しいです」

なんなんだ、この人は・・・・。
もう何をどう言ったらいいんだろう、ってな感じになりまして。
その後もいくつか言ったんですけど、やり取りはすべてこんな感じ。
ぶつぶつぶつ切れる会話で、こちらが黙っていても気にせず
無言で待ってるんですよ。

わたし「・・・じゃぁわかりました。NTTに連絡してどうするんですか?
  またこちらにお電話するんですか?」
男「はい、そのようにお願いいたします」
わたし「・・・(かちん)あの・・・。これも、わたしが言わな
  かったらわからなかったんですか?また工事が遅れるんですか?」
男「いえ、この後言おうと思ってました」

あのですね、ブログを読んでくださってるみなさんにはだいぶ
おわかりいただけていると思うんですけど、わたし小心者なんです。
えぇ、そうなんです。(異論あり?)
だから電話でクレームとか、ごり押しとか、そういうのほんっとに
一切できないんですよ、いつもは。
でもさすがに頭にきちゃって・・・・。

結局NTTに連絡して、どこが違うのかもわかって、それで
またこの会社に連絡しました。
(でも正式な住所が必要ならそう言ってほしいよなー)
あえてさっきの男性は指名せず(笑)、そのときに出た
女性に対応してもらいました。

で、今度はこんな会話。

女性「これで受け付けましたので、今日から最短で18日以降で
  工事のご希望の日程をお受けいたしますがいかがですか?」
わたし「・・・さっきも言ったんですけど、こうこうこういう
  事情がありまして、働いているから土日しか立ち会えないし、
  7日の予定が18日以降だと2週間も遅れてしまうんですけど、
  それってなんとかならないんでしょうか?(だめもと)」
女性「そうですか。それでは10日以降なら何とかできます」
わたし「(うぉっ!)そうですか、じゃぁ15日の午前を・・」

い、言ってみるもんなんですね。
この女性に最初から対応されていたら、たぶんごり押しはできずに
21日以降の土日になっていただろうと思います。
でも21・22日はわたし釜山にいるんですよ。
相方は

「俺ひとりじゃむりだからね」

って言ってるので(^^;、それを考えると
28日ぐらいになってたかもしれないんですよね。

そう思うとあの男性へのいらいらにも一定の収穫はあり・・・?
なんて、でももういやですけど(笑)。

まぁほんとにいらいらばかりの日曜日でした。
ADSLがずれたのも悲しいし、なんだか今そういう時期なのかもなー。

はい、長い長いグチでした。
明日は何か楽しいことを書けるといいな☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/03 12:39】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<海の向こうからのたより | ホーム | 話を聞かないおじさん>>
コメント
話が通じない相手との会話、
お疲れ様でした。。。

最近とみにそうおもいますが、電話受信してくれる相手がまあ頼りない頼りない。
さして難しい事を聞いていないのに
すぐ保留にするし、敬語もなってないし。

私は一度説明したのに、電話を替わった人が「どういったご用向きで?」みたいに聞き返してきた途端にぶち!ですね。。。
そうなるともうクレーマー一直線です(恥)
【2007/07/04 00:46】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
おはようございます。
なかなか大変ですね。

昔、英会話一括申込して、しばらくして
引っ越したから解約しようとしたけど、
今のNOBAと同じ感じでしたね。

セールスの方って、
不都合なことは隠すんですよね。
あれから、セールスマンには必ず裏があると
常に疑うことにしています。





【2007/07/04 05:53】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
はてるまさん、こんにちはー。

いやぁ一日経って改めて記事を読むと、まぁよくこんだけ
書いたもんだと思います(笑)。
そうとう腹立ったんだなぁ。。今はだいぶすっきりしました。
やっぱり吐き出すのは大切ですね!

電話でのコミュニケーションについては激しく同感です。
わたしはわりと物事を図にして整理するタイプなので(頭の中でも)
うまく伝わらないときは書いちゃうんですね。
それが電話だとできないので、もう何倍もストレスフル(笑)。

それを電話代わるたびにやられたら・・・あぁいやだいやだ。
【2007/07/04 12:07】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
京都ふらりさん、こんにちはー。

わわ!
NOVAだけじゃないんですね、やっぱり・・・。
わたしも一時期ちょっと興味を持って、どのぐらいの
料金なのかなーと思ってHP見たんですね。
そしたら書いてないんですよ。
で、それについては「資料請求しろ」ってあったんです。

おかしいなぁ、と思いながらしてみました。
そしたら!
そのメールを送った5分後ぐらいに携帯に連絡が・・・。

「ぜひ一度無料体験をどうぞ」

これがその後何回あっただろう。。
パソコンへのメールも何度もきました。(全部無視・・・)
おまけに請求した資料には金額は書いてなくって。
何やら怖い思い出です。

セールスする人もいっぱいいっぱいなんでしょうけどねぇ。。
【2007/07/04 12:10】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
しろちささんこんばんわー

いますねー、そういう人!
書店の場合、そういう人たちの多くは
大手出版社に生息していますよ。

お客さんの注文品がなかなか来なくて
出版社に確認の電話を入れると、
「あぁ、それは出庫ミスですねぇ。
 再手配してください。」
ってつっけんどんに言われます。

そしてヘタレはこういう態度をとられると、
ただのオオカミに変身し、上の人を呼び
商品を翌日までに届けるよう命令お願いするのです。

【2007/07/04 23:20】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
オオカミさんこんばんはー(笑)。
すごい!それってお仕事的には必要なことですもんね。
わたしはたぶん「タチの悪い客」レベルですけど(^^;。

同じ内容でも言い方ひとつでずいぶん変わりますよね。
コミュニケーションってほんとに大切。
でも、もはやそういうことすら共有できてないんだろうなぁ
とちょっとさみしくなりました。

ブログも文字だけのやり取りなので、なるべくお互い誤解がないような
言葉を使いたいなぁといつも思っています。
あんまりうまくいきませんが。。。
【2007/07/04 23:28】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/228-a393a7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
