スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
話を聞かないおじさん
先日のかみ合わない会話は同年代の男性と。
昨日は、同じ問題についてけっこう年上の男性と話してきました。

今度はかみ合わないどころじゃなく・・・聞いてくれなかったです。。
まぁ話をお互いしている(つもりな)のにかみ合わないのと、こっちが何を言っても
聞いてくれなくて全否定されて自分の意見を言われるのと、
どっちがつらいかって言うとそれはそれで難しいんですけど・・・。

いやーー消耗したなぁ。
帰るときは

「ま、でも何を考えてるのか直接聞けてよかったや」

なんて少し楽天的だったんですけど、時間が経つほどに
ふつふつと怒りがわいてきまして・・・。

相手の言うことを聞こう、というその姿勢がなければ
どんな対話も成り立たないと思います。
それは年齢の違いとか性別の違いとか関係なく、人として
気をつけなければいけないなぁと思いました。

わたしも職場で慣れていくうちに、新しく入った人の意見を
聞かなくなっていないかな?
相手の仕事ぶりがどんなであろうとも、そのときにその人が
しゃべっていることにきちんと耳を傾けてるかな?

わが身をふり返るいい機会として、せめて昨日の時間を
意味あるものにしたいと思います。

あーーーそれにしても腹が立つ(笑)!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/07/02 12:23】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ADSL開通遅れる・・・ | ホーム | 心配な食生活>>
コメント
「相手の言うことを聞こう、というその姿勢がなければ
どんな対話も成り立たないと思います。 」
ということがわかっているしろちささんは
きっと話し上手なだけではなくて聞き上手なんだろうなと思います。
ブログで知れば知るほど魅力的な方だと感じますよ。
【2007/07/02 20:36】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
コメントしない日も、毎日記事を読ませて頂いてますよ(^ω^)そんな事を伝えたくなった今日この頃…。
年上の人と話しをしていて、『で、そういえば何歳?』ときかれて、年下だと分かると急に態度が変わって、上からしか物を言わなくなる人がいたり…だから私はあまり年齢を言うのが好きじゃないというか得意じゃないというか…それだけで態度が変わるのが悲しくなります。何を言っても『若いから』みたいな前提をつけられてしまうような…。年齢だけじゃないですが、そういうこと関係なく対話ができる関係が望ましいですね(^ω^)
【2007/07/03 01:08】 URL | 紗恵子 #-[ 編集] | page top↑
る、るぴさん・・・。
わーーー!
な、なんだか自分のことじゃないようでどきどき。
でもありがとうございます。
嬉しいです。

話し上手も聞き上手もあこがれです。
ここ数日反面教師がたくさんいるので(笑)参考にしたいと思います!

あぁ、ちょっと荷物下ろせた感じ。
ありがとうございました☆
【2007/07/03 12:04】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
紗恵子さん、ほんとにそうですねぇ。。。
わたしもけっこう年上に見られるので、そういうことってあります。
年齢とか肩書きとかで態度変える人って、それだけで
ちょっと信頼できないなぁって思っちゃいます。
でも、わたしはそれで変えないから、逆に変えてほしい人からは
「なんだこいつ・・・」
って不満に思われるみたいです。
まぁいいんですけど(笑)。

毎日読んでくださってるなんて嬉しいです。
わたしもけっこう携帯からお邪魔したりしてますよ。
今後もよろしくお願いしまーす!
【2007/07/03 12:17】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/227-58f3c87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
