スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心配な食生活
人さまのことをどうこう言えるような食生活はしていないんです。はい。
タイトルにこう書いたなら、この記事はわたしの食生活についてであるべきです。

でも!
昨日くすりと笑える親子の会話を聞いてしまい、でもほんとは
笑えないよなぁ・・・と思ったことがあったのでちょっと書きます。

わたしが出かけるために駅へ向かっているとき、
親子がキャッチボールをしていました。
お父さん、息子(小5くらいか?)、娘(小3くらいか?)の3人です。
みんななかなか上手。ぱしっぱしっといい音が響いています。
お父さんが大好きらしい娘は飛び跳ねるようにキャッチボール。
そして、こう聞きました。


娘「今日のさー夕ご飯何ー?」
父「今日は夜マックだぞー」
娘「やったー!夜マックだー!!わーい!」

通り過ぎるわたしの心の声
(「夜マック」って言葉があるんだ・・・でも、それっていいの?
こんな育ち盛りの子どもたちの夕飯がマック??)

そんなとき、息子がぼそっとつぶやいたのです。

息子「えっ・・・夜マック?」
父「えっ・・・・(苦笑い)」

父は思わぬ反撃に絶句、という様子でした。
でも「そう言われちゃうと・・・」みたいな苦笑いをしてましたね。
わたしはそのくらいで横を通り過ぎたので、この家族が夜マックをしたのか
やっぱり別のものにしたのかはわかりません。

それにしても、うーーーん夜マック。
そしてそれを聞いて喜ぶ娘。

・・・日本の食生活は、けっこう大変なことになっているのかもしれないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/07/01 11:05】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<話を聞かないおじさん | ホーム | かみ合わない会話>>
コメント
そこはすかさず「欧米か!」って突っ込むべきだった。
そのコントを見たことがないので使い方があってるかはわからないけど 使ってみるべきだった。
むしろその親子はその突込みを待っていたね。多分前ふりだったはず。
【2007/07/01 12:50】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
リアル「スーパーサイズ ミー」ですね。
大人が好きで食べる場合はまあ自分の責任だから・・・ってことで許されるかもしれませんが、
その親につきあわされる子供は気の毒ですね。
子供の肥満や糖尿病が増えている原因も
推して知るべし、という感じですね。ヤレヤレ・・・
【2007/07/01 14:59】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
しろちささんこんばんわー

一時期「食育」の本が流行ってましたしね。
最近はそういう親御さんも多いということなんでしょう。
嘆かわしいことです。

…とフライドポテト片手にコメントしてる
ヘタレが一匹いたりいなかったり(汗)
【2007/07/01 22:35】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
けたさん

そうだったのかー。
しまった・・・ボケをそのままスルーしてしまうなんて、
なんとした失態!

娘「やったー夜マックだー!」
わたし「お、お、お、お、欧米かっ!」
親子「・・・・えっ?」

例え人見知りのわたしがどもろうとも、こんなリアクションになろうとも、
えぇそれはやるべきでした。

今度こういう場面に出会ったらチャンスを逃さないようにがんばります!

・・・で、いいんですよね?
【2007/07/02 12:09】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
はてるまさん

うーん、確かに。
親の夜更かしに付き合わされる子ども、とか、こういう食生活とか、
なんか親は親で大変そうだなぁ・・・なんて思ったり。

毎日ご飯を作ってくれるのって、本当はすごいことですよねー。
あぁますます親になる自信が・・・。
【2007/07/02 12:12】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん

食育、そうですね。
今もまだはやってるんじゃないかなー。
わたしも野菜がどうやって育ってるかとか全然わかんなかったりするし、
そういうのを知るのってあったらいいな、とも思います。

で、ポテトの食べすぎはほどほどに。
メタボになっちゃいますよーーー(笑)!
【2007/07/02 12:16】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
のぅのぅ。どもったり照れたりしたら台無し。
受けるか受けないかの瀬戸際の状況のときは いかに無表情になにげなくやれるかにかかっています。
とりあえず手近なところから レッツ渡来。(中国か!
↑思わぬところでいいかんじにかかったので 受けないのお構いなしで放言
【2007/07/02 23:23】 URL | けた #-[ 編集] | page top↑
わわ!
ハードル高し・・・。

中国には行かないけど、釜山に渡来!です。
日本語通じないところを見つけて、

「欧米か!」

練習してこようかな~。
【2007/07/03 12:09】 URL | しろちさ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/226-1f8d1fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
