スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サラリーマンの集まるお店
昨日は友だちが予約してくれた中華料理屋さんに行きました。
ホットペッパーのサイトでは、とってもおしゃれ感あふれる雰囲気でわくわくです。
階段を下りて、お店に入ると・・・。


ここ、スナック?


背広を脱ぎ、白い(←見事に全員)Yシャツ姿のサラリーマンがうじゃ~。
元はスナックだったのかなぁと思うようなソファ席と椅子席。
ソファ席では「お作りします」というお姉さまがいてもおかしくないような
氷セットとお酒でかなりできあがった様子のおじさまたち。
(実際にお姉さまはいませんでしたよ)
そして、わたしたちの入ったときのお店の静けさ!

予約していることを告げ、椅子席に座ってから予約した友だちがひと言。

「やっちゃったっぽい・・・」

うん、気持ちはわかる(笑)。
でも出てきた店員さんは日本語の上手な感じのいい中国のお姉さん。
とっても素朴な感じの人で、フレンドリーです。
そして出てきたお通しが普通にうまい!

「サラリーマンがくるってことはさー、たぶん味はおいしいんじゃない?
そんなに入りやすいところじゃないし、通っぽい店なんだよ、きっと」

そんな会話を交わしていると、徐々に周りもうるさくなってきました。
どうやら「静かなお店」に入ったのではなく、あまりに意外なメンツの
わたしたちが入ったことによって「お店を静かに」した模様(笑)。

その後頼んだ「麻婆豆腐」「牛肉とナスのオイスターソース炒め」などなど
どれもかなりのおいしさでした。
タバコの煙は少しいやだったし、周りもうるさかったけど、でも
最終的には「当たり」だったと思います。
まぁネタとしてもいいし、思い出深いですよね(笑)。

友だちとはいつもながら楽しくわいわい。
あっという間の時間でした。
最後には用意していったほんの少しのプレゼントを渡しました。
この前「結婚祝い」は渡しているので、今回は「いってらっしゃいプレゼント」。
そこそこ暑い地域なのでハンドタオル(四角く折るとカエルの顔が
ぴょこんと飛び出すのです)と、一応新婚さんですから、写真立てをひとつ。
もし飾る写真に困ったら日本からわたしたちの写真をいつでも送ると伝えました(笑)。
実際この子が留学してるときに3人で撮った写真を送っているわたしたち。
前科ありなのです(笑)。
とても喜んでくれて、こちらも嬉しくなりました。

それにしても、友だちの少ないわたしにとって相方以外のためにプレゼントを選ぶのは本当に本当に久しぶりのことでした。
そしてそれがとっても嬉しいし楽しかった!
やっぱり相手のことを考えてプレゼントを選ぶのっていいなぁと思いました。
今後、このメンバーで「誕生会」やろうね、ということも決めてきました(笑)。

頻繁に会えなくなる淋しさと、ものすごい忙しい生活からちょっと抜け出して
幸せそうにふっくらしている様子を見る嬉しさと、なんだか複雑な気分。
でもやっぱり「嬉しい」方がちょこっと勝っています。
今はこうやってインターネットもあるし、お互い連絡取りながら
一時帰国を待ちたいなーと思います。

とにかく元気で楽しい生活を送ってきてね。
いってらっしゃい!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/06/13 20:11】 | 笑って | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<長かったトンネル | ホーム | 見送り>>
コメント
しろちささんこんばんわー

僕なら確実に逃げ出しちゃいますねー(汗)
でもおいしい中華、食べたいです。
…明日にでも作ろうかなぁ?
【2007/06/13 23:11】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんは。

あれ、逃げちゃいます?
実は「食べずに出るってのもアリ」なんて会話が
わたしたちの間でも交わされてたりなんかして・・・(笑)。
でも試してみてよかったですよ。
一人だったらさすがに入れなかったかもしれないですけどね(^^;。

そして、なんと中華を作れる!
うーん尊敬。
簡単にできそうなのがあったらぜひ教えて・・・いや、
食べさせてください(笑)。
【2007/06/13 23:19】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
ホットペッパー(いつもはHPって書くんですが、ややこしいので今回は正式名称で)って
むかしむかし、「360」というフリーペーパーだったのってご存知ですか?

裏表紙がものすっっっごく小さなクーポンの
集合体になっていて、切り取ったはいいけど
それを失くすこと失くすこと・・・

その後ホットペッパーに生まれ変わった時に「やっぱりクーポンはこれくらいの大きさがないと!!」って思いました。
フリーペーパーもどんどんペーパーレス化が進んでますが、アナログな私は
ページをパラパラめくる方が安心感があって
スキです。
【2007/06/14 00:05】 URL | はてるま #-[ 編集] | page top↑
サラリーマンってほんと美味しいお店チェックが上手ですよねー。
リーマンが集まってる店で味がはずれにあたったことがあまり無いです。

ホットペッパーはCMが大好きで大好きでCM情報だけは必ずチェックしてますw
http://www.hotpepper.jp/doc/cm/index.html
【2007/06/14 08:19】 URL | るぴ #-[ 編集] | page top↑
はてるまさん、こんばんはー。

へーーー「360」!
全然知りませんでした。
けっこう下積み(笑)長いんですか?
意外だなぁ。

この友だちは「HP」派なんですが、わたしは「ぐるなび」派なんです。
るぴさんと言い、世の中的には「HP」が優勢なのかなー(笑)と
新鮮な驚き!でした。
【2007/06/14 22:27】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
るぴさん、こんばんは。

あ、やっぱりそうなんですか!?
やるなぁサラリーマン・・・。
わたしの仕事は「一般企業」とはちと違うので、
あんまりそんな経験がないんですよ。
今度は外から見てサラリーマンが多い店に
トライしてみよう!と思いました。

そして、ホットペッパーのCM確かにおもしろいですよね・・・。
ちょっと前の東京ガスはおもしろかったけど、今はなーって感じ。
15秒や30秒で印象に残るのって、ほんとにすごいもんですよね。
【2007/06/14 22:31】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/206-7443c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
