スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それってFC的にどうよ
6月の最初だし、ほんとはもっと楽しい記事にしたかったんですけど・・・。

今日、産休を取っていた別の部署の女性が赤ちゃんを連れて
久々に事務所にきました。
なんと赤ちゃん2ヶ月ちょい!
赤ちゃんを抱っこしていそうな気配を察知して、真っ先に走って(笑)
会いに行きました。

もうちっちゃくてさぁ、ふにゃっとしててさぁ、でも手のひらに
指を入れるとぎゅうぅって握ってくれてさぁ・・・。
むっちゃくちゃかわいかったんですよ。
で、もう幸せで嬉しくってにこにことしながらママさんに
いろいろお話聞いて、席に戻ってきたんです。

そしたら、同じ部署の男性がひと言。

「しろちささん、そんなに走って会いに行くくらいなら
人の子どもなんかじゃなくて次は自分の子どもにしたらどうですか?」

思わず顔を見合わせるわたしと同僚の女性。
でもわたしも大人です。えぇ、一応大人の女性です。

「いやー人の子だからかわいいってのもありますしー」

「いやいや、自分の子どもはもっともっと絶対かわいいですよ」

・・・・・・はぁ。
フォロー?しておきますと、一応この人善意で言ってます。
それだけは確実です。
でも、これを「善意」で言えちゃうその鈍感さってどうよ。


あなたが自分の娘を心から愛しているのは知ってます。
それはそれでいいと思います。
でも、わたしが人の赤ちゃんと会って嬉しい気持ちを、どうして
あなたに台無しにされなくてはいけないんでしょうか?


最近はブログに書かなかったけど、この人はわたしの2倍ほどのお給料を
もらいながら、たぶんわたしの半分のお仕事もしてくれてない人。
むしろこの人のやったことを修正したり、この人にいろいろお伝えすることで
わたしの仕事が大幅に増えている人です。
おまけにこれかよ!って感じで・・・。

いやーほんとに「それってFC的にどうよ」って場面でしたね。
ん?FC?って思った方はこちらの記事をどうぞ。
世の中、まだまだこういうことが日常茶飯事であるんですよね。
は~~~あ。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

【2007/06/01 12:17】 | 怒って | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<昼から飲む | ホーム | ぱーふぇくと>>
コメント
しろちささんこんばんわー

自分も知らないうちに「どうよ?」って発言しちゃうことが
あるので、この方のことあまり悪く言えません…

でも、お店の女性メンバーはそんな自分の発言にズバズバッと
突っ込んでくれるので、
へこむと同時に「有り難いなぁ」とも思うのです。
【2007/06/01 21:54】 URL | ヘタレオオカミ #wjeVlEzs[ 編集] | page top↑
ヘタレオオカミさん、こんばんは。

いや、わたしも「どうよ」発言はたくさんしてると思うんですよ。
でも、でもね、これはさすがに・・・。
この発言、そしてその根底にある価値観が、
ちょっと許せんなぁと思うわけです。

ほんと、自分に対して言われたことでこんなに腹が立ったのは久しぶりでした。
時間が経てば経つほど頭にきて・・・。
いらいらしすぎて動悸が激しくなっちゃったくらい(^^;。

自分も気をつけよう、そう心に誓う一方、
やっぱり許せないことってあるなぁと思った一日でした。
【2007/06/01 23:18】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
いや~いかん。いかんですよ、いかんいかん。
この発言いかんですよ。
本音は無意識として言葉の端に出てしまう訳で、『そんなつもりじゃなかったんだよ~考えてみればわかるでしょっ?そんなこと思ってないよ~。』と、言い訳をされても…ねぇ…。そんなつもりじゃなかったのに出てしまった、という鈍感さ。
これが人の心を傷つけるのですよねぇ…。
また来ます(・ω・)ノ
【2007/06/02 00:54】 URL | 紗恵子 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/02 03:11】 | #[ 編集] | page top↑
せっかく赤ちゃんと対面できたのに、台無しですね。
こういう無神経な人がいるんですよね。
職場とか親戚にね。
【2007/06/02 06:51】 URL | 京都ふらり #W3FWQxe2[ 編集] | page top↑
紗恵子さ~~~~ん。
やっぱり「いかん」ですよねぇ?
わたし、過剰反応してないですよねぇ?
よかったぁ・・・。
それだけでもずいぶんすっきりしました。

ただね、この人言い訳もしてないんですよ(笑)。
というかね、自分の発言がどれだけ問題かってことに
全く何も気づいてない(^^;。
余計に罪深いと思うけれど、ヘタレオオカミさんの
同僚さんのようにわたしもずばっと言った方がよかったかなぁ。
でも、このテーマでこの人とわかりあいたいというような
わたしのエネルギーもないんですよね。

は~あ。
でも書いてよかったです!
ありがとうございましたー。
【2007/06/02 12:04】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
京都ふらりさん、こんにちは。

そう!まさに「台無し」でした。
せっかくあんなにかわいい赤ちゃんに会えたのにな~~。

>職場とか親戚にね。

り、リアルっす・・・(笑)。
そうなんですよねぇ、友だちでいう人は
あんまりいないですもんね。
相手の状況をよくわからないうちに、善意のつもりで
言っちゃうってところが「職場や親戚」なんでしょうか。
無神経ってのは自覚がないだけにやっかいですね。
【2007/06/02 12:07】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/192-5b6c9e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
