スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鴨川ホルモー
著:万城目学

よくもまぁこんなこと思いついたなぁ・・・。

そういうお話です(笑)。
なので論理的にどうとかそういうこと言い出したら
つまんなくなっちゃうんでしょうね。
この雰囲気と勢いにのまれるのがよい読み方だと思います。
・・・が。

う~ん、惜しい!
おもしろいんですけどね。
でも、なんかホルモーの世界と(これはぜひ読んでください!)
現実の世界と、どっちも中途半端でどっちにも入り込み
づらいような気がしました。
一年ぐらいの訓練でこんなに実力の差がつくもんなのー?
だとしたらなんで京大はこれまでこんなに負け続けたのー?
と、ファンタジーであるはずのホルモーに変に現実的に
つっこみたくなっちゃうぐらい、あんまりファンタジーっぽく
感じなかったんですよね。
もっともっとファンタジーでもよかったかなぁ。
でもこのバランスが今の感じでいいのかなぁ。
こういうつっこみをしちゃってるところで、わたしが自分で
楽しめなくしちゃってるのかもしれません。

とりあえず目のつけどころが変すぎておもしろいし(笑)
文章も読みやすいので、次の作品を楽しみにしたいと思います。

3.5点(5点満点)
こんな旅のお供に:京都で読んじゃいましょう
TBさせていただいたサイト:
本のある生活
ナナメモ



鴨川ホルモー 鴨川ホルモー
万城目 学 (2006/04)
産業編集センター

この商品の詳細を見る

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2007/05/06 16:48】 | 読んで | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<黄金週間総括 | ホーム | バトンバトン>>
コメント
これ、ホルモーの説明が長すぎた気がします。
でもこの世界は、ちょっと説明されただけじゃ理解できないですよね
私は楽しんでしまったんですけど、
京都という舞台も大きかったと思います。
万城目さんと森見さんの小説を読んでから、
すっかり京都に魅せられてしまいました。
【2007/05/06 21:42】 URL | june #-[ 編集] | page top↑
juneさん、こんにちは。
そうですねぇ、「説明」が長かったですよね。
確かに説明なくっちゃわからないんだろうけど、
ホルモー特訓(声出すだけじゃなくて戦術を学ぶとか)
の様子を書くことによって説明してくれたらもう少し
入り込めたかなぁと。
“天性のもの”にしちゃぁ差がありすぎる気がして(^^;。

でも京都はいいですねぇ。
こういうの読むと行きたくなります。
【2007/05/07 12:03】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
しろちささん、おはようございます。
ごめんなさい!
TBとコメントいただいてたのに
そのままになっていた事に今気がつきました。

たしかに客観的に見始めると色々きになっちゃうかもしれませんね。
私も勢いでホルモーの世界に入り込んじゃいました。
【2007/06/06 10:09】 URL | なな #lx48Me5U[ 編集] | page top↑
ななさん、こんにちは。

いえいえこちらこそかえってすみません。
それにしても1ヶ月経ってから自分の記事を見てみると、
ずいぶん辛いなー(笑)。
ブロガーさんの間ですっごい評判がよかったから、
ものすごい高いハードルを課して読んじゃったんでしょうね。
はーもったいない読み方をしました!
【2007/06/06 12:11】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/164-ac8ef6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「鴨川ホルモー」万城目学
鴨川ホルモー最初タイトルを見たとき、焼肉の話だと思ったんです。鴨肉とホルモンのことかと。で、青春小説らしいというのがわかって、焼肉道場!みたいな話(意味不明)かなぁとか思ってたんですが、読んでみたら焼肉は全く関係ありませんでしたが、やっぱり青春小説で.... 本のある生活【2007/05/06 21:39】
「鴨川ホルモー」万城目学
鴨川ホルモー万城目 学京都大学青竜会という不可思議なサークルに足を踏み入れた主人公の安倍が、サークルの仲間達と協力しながら、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学の代表と「ホルモー」という対抗戦を行っていく中で、大学生活につきものの、友情、葛藤、恋愛等が繰り ナナメモ【2007/06/06 10:05】
| ホーム |
