スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最後の一週間で怒涛
さて、一年間続けた読書メーター。
去年の1月から始めたので、ほんとに丸一年の記録をつけることができました。
途中で感想さぼっちゃったこともあるけれど、でも記録だけはつけ続け。
なんとか一年になりました。
初めてきちんと自分が一年にどれだけ本を読んだのかを把握した気がします。
だし、やっぱりモチベーションあがるんですよね(笑)。
わたし、こういう記録系好きだからな~。


ということで、昨年最後の12月に読んだ記録です。
ちなみに12月25日からはモルディブ旅行で読んだものです。
日本からも8冊ぐらい持っていったのでそれは行き帰りの電車や飛行機で
読んでいます。
マンガはすべて今回乗っていたクルーズにあったものです。
もぐってないときはひたすら読んでました(笑)。
楽しかったなぁ。


いい年末になりました(*^_^*)。
今年も読みますよ~!




12月の読書メーター
読んだ本の数:79冊
読んだページ数:17975ページ

スカーレット・ウィザード〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)スカーレット・ウィザード〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
大好きなデルフィニア戦記を読み終わってしまって、悲しくて、さみしくて、止まらないまま手に取ってしまったら。今度のもすごいぞーー(笑)。なんというぶっ飛ばしっぷり!しかも今度はちゃんと夫婦らしい。仮契約だけど(笑)。あーまたしばらく楽しめそうだわー。でもウォルに会いたいよぅ。…で、これが2010年最後の1冊。うん。なんだかとっても満足。
読了日:12月31日 著者:茅田 砂胡
おとなの小論文教室。おとなの小論文教室。
自分を開くということ。批判は人を育てないんじゃないかということ。ズーニーさんの言葉は胸につきささることが多い。もっと読もう。そして書こう。
読了日:12月31日 著者:山田 ズーニー
俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 3 (IKKI COMIX)
ここで感想読んでると、みなさん元気づけられてるみたいwパーソンやるなぁぁ。
読了日:12月31日 著者:青野 春秋
俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)
秀一好きー。あだ名は毎回すごーいw
読了日:12月31日 著者:青野 春秋
俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)
タイトルがすごいよね。
読了日:12月31日 著者:青野 春秋
パズル 下 (角川コミックス・エース 112-7)パズル 下 (角川コミックス・エース 112-7)
え、え、えろっ!小説を漫画上下巻で表せることができるという原作の問題なのか、それとも原作とは違っていると言う漫画の方の問題なのか…。
読了日:12月31日 著者:山田 悠介
パズル 上 (角川コミックス・エース 112-6)パズル 上 (角川コミックス・エース 112-6)
原作の作家さんはあまりにひどい評判しか聞かないので読むことはないだろうと思っていて。たまたま漫画になってるのを見つけたので、読んでみました。う、うぅ。
読了日:12月31日 著者:山田 悠介
ES(Eternal Sabbath) Vol.8 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.8 (モーニングKC)
読書メーターで検索するまで、輝夜姫書いた人と同じ人だとばっかり思ってた。で、こういう設定好きねぇって。違かったのかー。途中はDEATH NOTEみたいにもなってたし、あっと言う間に読むぐらい夢中になるんだけど、やっぱり、うーん。。。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES(Eternal Sabbath) Vol.7 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.7 (モーニングKC)
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES(Eternal Sabbath) Vol.6 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.6 (モーニングKC)
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES(Eternal Sabbath) Vol.5 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.5 (モーニングKC)
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES(Eternal Sabbath) Vol.4 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.4 (モーニングKC)
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES(Eternal Sabbath) Vol.3 (モーニングKC)ES(Eternal Sabbath) Vol.3 (モーニングKC)
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES (2) (モーニングKC (837))ES (2) (モーニングKC (837))
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ES (1) (モーニングKC (801))ES (1) (モーニングKC (801))
一気に読んで今手元にないので、感想は8でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:惣領 冬実
ハッピー・マニア (11) (フィールコミックスGOLD)ハッピー・マニア (11) (フィールコミックスGOLD)
あっと言う間に読んでしまうぐらい読ませる力はある!漫画だと思うのだけど…。モテキを読んでても思ったのだけど、どうしてこんなに彼氏・彼女を作ることへの執着がすごいんだろう?そこまで?ってそこでちょっと引いちゃうんだよな~。でも間違いなくこういう価値観はあるよね。あるある。それはよぉくわかる。
読了日:12月31日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (10) (フィールコミックスGOLD)ハッピー・マニア (10) (フィールコミックスGOLD)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (9) (フィールコミックスGOLD)ハッピー・マニア (9) (フィールコミックスGOLD)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月31日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (8) (フィールコミックスGOLD)ハッピー・マニア (8) (フィールコミックスGOLD)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (7) (フィールコミックスGOLD)ハッピー・マニア (7) (フィールコミックスGOLD)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア (6) (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (5) (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア (5) (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (4) (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア (4) (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア (3) (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア (3) (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア 2 (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア 2 (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)
一気に読んで今手元にないので、感想は11でまとめてどん。
読了日:12月30日 著者:安野 モヨコ
最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)
あんまり好きじゃないと思いつつついつい手に取ってしまうアンソロジー。だってー。すごい顔ぶれなんだものー。スケジュール、LAST LOVE、わたしは鏡、キープの4つがよかったです。しかしみなさん個性があふれでとりますなぁ。
読了日:12月30日 著者:阿川 佐和子,沢村 凜,三浦 しをん,柴田 よしき,乃南 アサ,谷村 志穂,角田 光代,松尾 由美
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
また毎回うまいところにこれ以上ないっていうタイミングでワープし、戻っていくもんだw
読了日:12月30日 著者:ヤマザキマリ
きょうの猫村さん 4きょうの猫村さん 4
猫村さんがすてきなのはもちろんだけど、周りのキャラもすてきすぎる。まさかこんなにはまるとは!一気読み~
読了日:12月30日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 3きょうの猫村さん 3
ダメと思いつつやっちゃうとことか。あーかわいいわー
読了日:12月30日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 2きょうの猫村さん 2
これははまる~。猫らしさがうまく生かされてておもしろすぎるw
読了日:12月30日 著者:ほし よりこ
きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
くす。くすくす。
読了日:12月29日 著者:ほし よりこ
ワーキング・ホリデー (文春文庫)ワーキング・ホリデー (文春文庫)
ベタと言ってしまえばそうかもしれない。でも、泣いた、泣いたよぅぅ。優しくする、甘やかすってことの意味を考えるなぁ。読み終わると気持ちすっきり元気がでる。
読了日:12月29日 著者:坂木 司
天使なんかじゃない 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や32-12))天使なんかじゃない 6 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や32-12))
シリーズ泣きながら一気読みしましたよ。やっぱり好きだなぁこのお話。ずいぶん前に読んだときも、31歳になってから読んでも、感動できる。それってすごいとおもうなぁ。あぁ、満足。
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
天使なんかじゃない 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-11)天使なんかじゃない 5 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-11)
タキガワマンが…マミリ~~ン(´;ω;`)(´;ω;`)
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
天使なんかじゃない 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-10)天使なんかじゃない 4 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-10)
やっぱり晃はずるいとおもっちゃう。でも翠がケンちゃんのところに走っちゃうのはつい許しちゃう。うーうーうー。せつない。。
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
天使なんかじゃない 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や32-9))天使なんかじゃない 3 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (や32-9))
矢沢さんってすれ違い描かせたら右に出るものいないんじゃないだろうか(´;ω;`)
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
天使なんかじゃない 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-8)天使なんかじゃない 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-8)
嬉しさと不安と…。ヒロコ…(´・ω・`) 晃ちょっとずるい!
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
天使なんかじゃない 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-7)天使なんかじゃない 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 や 32-7)
マミリンがどんどんかわいくなってく。でもかわいくしてるのはエンジェル冴島!恋だけじゃないのよー友情もいいのだ(´;ω;`)
読了日:12月29日 著者:矢沢 あい
FINE DAYS (祥伝社文庫)FINE DAYS (祥伝社文庫)
ちょっと不思議なお話が本多さんならではのテンポで続いていきます。でも、やっぱりわたしは最後のお話が好きだなぁ。本多さんのふわっとあったかくなるようなお話が好きだから。
読了日:12月29日 著者:本多 孝好
ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)
読み進めれば進めるほどよさがわかるお話だなぁ。1巻の途中でやめてたのはほんとにもったいなかった。青春と言っちゃえばそれまでだけど、恋だったり将来への不安だったりそういうの全部、大学生も大人もみんな真剣に悩んでて向き合ってて、だからすごくいいんだろうなぁ。読めてよかった。ほんとうに。
読了日:12月28日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス―コーラス)ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス―コーラス)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月28日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月28日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月28日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 6 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 5 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 4 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 3 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 2 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
一気に読んで今手元にないので、感想は10でまとめてどん。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス―ヤングユー)
ずいぶん前に漫画喫茶で読みかけて、断念してたシリーズ。ダイビングクルーズの船内で一気読みしました。感想は10でまとめて。
読了日:12月27日 著者:羽海野 チカ
Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)Re-born はじまりの一歩 (実業之日本社文庫)
そうなんだよ。そうなんだよね。アンソロジーってこうなっちゃうんだよ。だからこそStorySellerはすごかったんだ。おもしろくなくはない。ないけど、あっさりしてあとに残らない。この感想書くためにざーーーっとふり返って、あ、そうだったそうだった、と。その中では伊坂さんがおもしろかったな。あいかわらずなところが(笑)。
読了日:12月27日 著者:伊坂 幸太郎,瀬尾 まいこ,豊島 ミホ,中島 京子,平山 瑞穂,福田 栄一,宮下 奈都
歌舞伎町セブン歌舞伎町セブン
誉田さんテリトリー広いな~。でもあのたどたどしい会話は武士道シリーズで一番生きてた気がするな。わたしが誉田さん初読みだったから印象に強いのかもだけど。これは、二度は読まない本だなぁ。つまらなくはないんだけど。悲しい感じ。
読了日:12月27日 著者:誉田 哲也
モテキ(4.5) (イブニングKC)モテキ(4.5) (イブニングKC)
おもしろいらしいと聞いていて、内容全然知らずに1巻から突入しました。こ、こういう話かぁ…。わっかるな~と思う土井亜紀やいつかちゃんの心の声もあったけど、なんか、いまいち入りきれなかったのはなんだろうなぁ。友情、恋愛感情、自分を好きと思える気持ち。うーん、なんだかなー。
読了日:12月27日 著者:久保 ミツロウ
モテキ(4) (イブニングKC)モテキ(4) (イブニングKC)
ダイビングクルーズ中に一気に。感想は4.5でまとめて!
読了日:12月27日 著者:久保 ミツロウ
モテキ 3 (イブニングKC)モテキ 3 (イブニングKC)
ダイビングクルーズ中に一気に。感想は4.5でまとめて!
読了日:12月27日 著者:久保 ミツロウ
モテキ 2 (イブニングKC)モテキ 2 (イブニングKC)
ダイビングクルーズ中に一気に。感想は4.5でまとめて!
読了日:12月26日 著者:久保 ミツロウ
モテキ (1) (イブニングKC)モテキ (1) (イブニングKC)
ダイビングクルーズ中に一気に。感想は4.5でまとめて!
読了日:12月26日 著者:久保 ミツロウ
伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)伝説の終焉〈6〉―デルフィニア戦記 第4部 (中公文庫)
3回、泣きました。1回目。ルウがイヴンに「あなたを尊敬する」というところ。ルウがデルフィニアの人々を好きになってくれるシーンがどれも本当に嬉しかった。そうなんだよ、本当にすばらしい人たちなんだよって。2回目。リィとウォルがスーシャの森で話すところ。もう会えないなんて信じないというところ。3回目。最後の最後、やりすぎちゃいぐらいのリィとのあっさりに見える、でも愛のこもった別れ。楽しかったな。また、会おうな。…終わったなんて信じたくないよぅ。みんな大好き。この物語が大好きだったよ。ありがとう!
読了日:12月25日 著者:茅田 砂胡
伝説の終焉〈5〉―デルフィニア戦記第4部 (中公文庫)伝説の終焉〈5〉―デルフィニア戦記第4部 (中公文庫)
ルウもリィもなんでもありだな…(笑)。でもぜんぜん気にならないの。だってデルフィニア戦記ですから!物語は大きく動いているのに心に残るのはウォルが「おまえが無事でいてくれたほうが遥かに嬉しい」ってリィの髪の毛くしゃくしゃにするところとか。イヴンがバルロの許可とってウォルをどなりつけるところとか。そういう一つひとつがもう残り少ないものなのかなって、さみしくなりながら、でも相変わらずの様子に嬉しくなりながら。大好きなんです。みんな。
読了日:12月25日 著者:茅田 砂胡
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8) (角川コミックス・エース)
「人には そのくらいのことしか できんのだ」 はい…。
読了日:12月22日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7) (角川コミックス・エース)
マチルダさぁぁぁん、リュウぅぅぅ(´;ω;`)
読了日:12月22日 著者:安彦 良和
ひらひら (集英社文庫)ひらひら (集英社文庫)
解説があって救われた小説、っていう印象…。解説を読むまでは、残念ながら「読まなくてもよかったな」っていう感じでした。図書館でたまたま手に取った本だったんだけど、これはざんねん。
読了日:12月22日 著者:池永 陽
サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
【ネタばれ御免】男の夢がてんこもり。良妻賢母の妻、そして美人でエロい浮気相手。結婚間近で向こうから去ってくれて、30年経っても好きって言ってくれて、迷惑かけないように先に死んじゃう。もーーー腹が立った!いつも何かしらいいところ見つけるようにしてるけど、これはダメだー。ごめんなさい。
読了日:12月20日 著者:辻 仁成
「また、必ず会おう」と誰もが言った。「また、必ず会おう」と誰もが言った。
和也にはいいことを言うのに、自分はなかなか素直になれない大人。他人には優しくなれるし、素直になれるのに、家族にはどうしてもうまくいかない。そうなんだよなぁ。ちょっとすいすい進みすぎで返って冷静になっちゃうところもあったけど、いいお話です。あとがきの「旅はいい」っていうところにすごく共感。わたしもひとり旅をして、日本を出て、見えてきたことがたくさんあったから。
読了日:12月19日 著者:喜多川 泰
往復書簡往復書簡
うまいなぁ。告白のときと同じく、完全一人称の制限をここまで生かしちゃうんだもの。卒業文集はそうきたか!って感じだし、宿題はまぁ湊さんとも思われないようなハッピーテイストw補習は途中まで恐る恐る予測してたことをまたひっくり返されてひっくり返されて。いや、ここまでやられるといっそ気持ちがいいです。おもしろかった!
読了日:12月19日 著者:湊 かなえ
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (6) (角川コミックス・エース)
兄さん…!ってなに~~~(゚Д゚;)!?
読了日:12月18日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN(5) (角川コミックス・エース)
ブライトさん、若いからね。部下の気持ち考えるところまでいかないよね。まだ。
読了日:12月18日 著者:安彦 良和
アイデアのちからアイデアのちから
この本を読んでるときに準備していたプレゼン。まんまと構成が変わりました。一般的な話を、具体的なストーリーにしたり。最初に疑問を投げかけて、それに答える形で進めたり。まずまずの評判で、早速効果アリってところでしょうか。でも、この本分厚いですよね…。そぎ落とせなかったのかな(笑)?
読了日:12月18日 著者:チップ・ハース,ダン・ハース
ボクの町ボクの町
神様のカルテの一止先生に言わせれば「警察ではない、人間の話をしているのだ」ってところでしょうか。でも、登場人物みんなそれぞれ微妙に感情移入がしづらくて、ちょっとつらかったなぁ。
読了日:12月18日 著者:乃南 アサ
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (4) (角川コミックス・エース)
やっぱりシャアは悪いやつw アムロと母の別れ。そして微妙にエロい雰囲気もあるのね。ガンダムって。
読了日:12月12日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉4 (中公文庫)デルフィニア戦記 - 第IV部 伝説の終焉4 (中公文庫)
「あの子に優しくしてくれて、ありがとう…」ここで涙がぼろぼろ。その直後に「なんで生きてるの?」でげらげら。このシリーズ読んでるとこんなのばっかりだー。シェラはよくがんばったね。ヴァンツァーも、よかったんだろうな。そして本当にピンチのときに一致団結するデルフィニアが大好き。バルロもブルクスもかっこよすぎだよ!もうほんっとに終盤。わくわくが止まらない。そして最後の馬の上での会話で笑いも止まらない!
読了日:12月11日 著者:茅田 砂胡
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (3) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (3) (角川コミックス・エース)
シャア、悪いやつだなぁ…。でも好きwそして出ましたよ。「アムロ 行きまあす!!」
読了日:12月10日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
NHK「ハートをつなごう」LGBT BOOKNHK「ハートをつなごう」LGBT BOOK
知事の発言の前に借りたんだけど。何というか、タイムリーというか。。。でも。どうして男の人が好きなの?って聞かれてもわたしは答えられない。それと同じことだと思えばいいんだと思うんだけどな。それは頭の話で、あとは心の話。実際に「わたし、バイなんだ」「へぇ、そうなんだ」っていう会話が普通になって、バイの○○じゃなくて、○○はバイ、っていう風に、当たり前になったらいいのかなって。
読了日:12月08日 著者:石田衣良,ソニン,杉山文野,茂木健一郎,リリー・フランキー,ピーコ,竹内佐千子,針間克己,平田俊明
人とつながる表現教室。 (河出文庫)人とつながる表現教室。 (河出文庫)
いくつもささるところがありました。まずお願いの肝のところ。お願いせずに返事を求める人、確かにいるなぁ。自分は気をつけようと思えます。自分なりに答えを出そうとせず、相手の意見に「傷ついた」という光景もよく見ます。ここのズーニーさんの説明もすとん。そして「幸せを感じた日など一日もない」というメールのところで電車で泣きました。ズーニーさんが自分を見つめて、さらけ出して表現するからこそ、こういうメールも届くのだろうと。自分の表現、そして生き方を見つめ直すことができました。
読了日:12月07日 著者:山田ズーニー
偽りのスラッガー偽りのスラッガー
野球が大好きなので、それでだいぶ差し引いちゃうところはある。けど、おもしろかった。秋草はかっこいいなぁと思う。でも惜しむらくは立花のキャラかな。けっこう重要なポジションなのに、なんか定まらない。んんー惜しい。
読了日:12月05日 著者:水原 秀策
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (2) カドカワコミックA  (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (2) カドカワコミックA (角川コミックス・エース)
シャアが…かっこよすぎるwwいや、あの、強さもそうなんですけど、なんておっとこまえなっ(笑)!
読了日:12月05日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
小学生のころ、朝テレビでやってた気がするんだよなぁ。それを見たおぼろげな記憶しかなくて、またまた同僚に借りて読み始め。まだ慣れなくて戦闘シーンでどっちがどっちかわかんなくなるけど、でもなんかわくわくするのはわかるw
読了日:12月05日 著者:安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季
FacebookポケットガイドFacebookポケットガイド
なるほどなー。これ、友だちがみんな登録したら飲み会のお知らせとかほんと便利だわ。携帯でやり取りするのけっこうめんどくさいもんなぁ。あと、すっごく不安だったプライバシーのことについて、ここでこうすればいいのか!ということがわかってとってもよかった。やっぱりまず本を読むっていいね。
読了日:12月05日 著者:青木理音
吉祥寺の朝日奈くん吉祥寺の朝日奈くん
ぐっはぁ。やられた。こ、これは…恋がしたくなってしまうよ~w全編に流れるゆったり感でまったり。でも交換日記とラクガキではちょっぴりミステリー風味もあってびっくり。後半3つはそれぞれの相手を思う気持ちにもう…。恋が描かれてるのに、みんな恋だけのこと考えてないから余計に恋が浮かび上がる感じ。うわぁ。もう。中田さん、なんかずるい!
読了日:12月05日 著者:中田 永一

読書メーター


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2011/01/10 20:48】 | 読んで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<いっつぁん | ホーム | 2011年ですね>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1607-88d2d0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
