スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
聞くよりもしゃべる
今日は仕事で会議があったのですが、その中でちょっとだけ
内部で学び合う研修みたいなことをやる時間がありまして。
これまではわたしとか、さらにベテランとか、慣れてる人が
説明して、質疑応答して…っていう流れが多かったんだけれど、
今日はそれを取っ払ってみましてね。

今日のテーマについて経験した人が何人かいたので、
不意打ちで(笑)そのメンバーに講師になってもらったんです。
で、実際に説明することで

「あれ?ここってどうだったっけ?」

とかってことがその人たちもわかったり、慣れない人の説明だから
初めて聞く人もいつもより主体的になれる感じで、質問も
活発に出ていて。
わたしも

「こういう場合だとどうなるんだろ?」

って質問がいっぱい出てきたりして。
そんなんで、先週にふと思いついた方法だったのですが、
なかなかにうまくいきました。


学生でも大人でも、ただ聞くのよりは自分で考えて
しゃべって…の方が勉強になりますね。やっぱりね。
当たり前だけど、そういう場面を作るのが実はなかなか大変なんだな。

説明しちゃった方が楽ってのは正直ある。
でもそれだと残らないんですよね。
だから、そういう場面を作っていかないとなぁと
改めて思ったのでした。


ぼやかして書いてるからわからないと思うんですけど(^_^;
そんなことを思った今日でした。



おしまい。



テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

【2010/08/02 23:53】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<予約できた! | ホーム | 7月はこんな感じ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1538-eb4fa949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
