スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
頭痛専門外来行ってきました
行ってきました。頭痛専門外来。
電車をとバスを乗り継ぐこと約1時間半。。。

まずは先生との問診。
頭痛の症状などを説明しました。
あと、目のけいれんのことも。

それで、考えられることを説明してもらいました。
頭痛とけいれんは原因が別であることも。
どっちもとにかくMRIを撮って、大きな病気ではないことを
確認しましょうとなって、生まれて初めてのMRIへ。

ちょっとうるさいですからこのヘッドホンで音楽聞いてて
くださいね~と言われて狭い狭い中へ。
確かにうるさい。
工事現場のようなががががっという音、ピー!ピー!という音。
ヘッドホンから流れてくるピアノの調べはほぼ聞こえません(笑)。

でも、そんなうるさい中でも寝ちゃうわたし。
どこでもだな。。。


そして、診断へ。




自分の脳の写真って初めて見ましたね。
へーーこんななってるんだーって。

で、とりあえず脳腫瘍とか動脈瘤とかは見つからず、
わたしも予測していた「緊張型頭痛」だろうということになりました。
肩こりとかストレスとかから引き起こされるタイプです。

それで首の後ろを温めることや、ストレッチをすることをすすめられました。
あと、薬は4種類。
筋肉の緊張を緩和するのが2種類と、血行をよくするのが1種類、
それと痛くなったときの痛みどめが1種類です。


けいれんの方は、顔面神経と血管がすごく近くなっているところが
あることがMRIの写真からもわかって、今の頻度ぐらいならそのままで
いいけど、ひどくなってきたらボトックスの注射、もしくは
手術になることを言われました。
こっちは意外と大変だったのね…。



ということで、ひとまず薬を2週間分もらいましたので
これで様子見です。
自分でもなるべくストレッチなぞしていこうと思います。




テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/06/08 23:40】 | 考えて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きたきたきた! | ホーム | ちょっと感動した>>
コメント
眼瞼痙攣には豚肉っすよ!(>∀@)b☆
瞼じゃなくて眼ですか?

MRIて音楽聴いたりするんですねw

ともかく
とくに大きな異常がなくてよかったです。(^^)

うちのダンナも頭痛持ちでときたま原因不明の・・・・というかどういう状態か不明の腹痛を発症します。吐いたりするし。
原因はたぶん寝不足・・・

しろちささんちゃんと寝てます?
寝ないと山から何かが来ますよw(爆)
【2010/06/09 00:50】 URL | ヤンガワ #-[ 編集] | page top↑
ヤンガワさん、とっても遅くなってしまってごめんなさい。
けっこう一生懸命長いこと書いたコメントが消されてしまった
ダメージが大きく、も一回書くのに時間かかっちゃいました。
ひたすらお詫びです<(_ _)>

ダーリンも頭痛持ちさんですかぁ。
しかも腹痛も?それはきついですね。
隣で苦しんでるの見るのもつらいもんですしね。
寝不足は確かにありそうです。
でも最近はいつもより長いこと寝たからと言って
いい体調にならなかったりするんですよねぇ。
やだやだ。

あ、それと眼瞼痙攣なんですが、豚肉とかそういう感じじゃないみたいなんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%9E%BC%E7%97%99%E6%94%A3

わたしも病院で説明聞いて初めて知ったのですけど、食べもので
どうにかなるものじゃないんですって。
顔面神経のそばを血管が通っていることが原因だから、
治療は手術か注射かしかないんだそうです。
意外にこっちの方がおおごとでびっくりしたのでした。




【2010/06/17 02:14】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1492-0a96bb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
