スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぼったくられまいぞ!~メキシコひとり旅その15
メルカド28の中は道が何本もあって、お店がたくさんあります。
そこを通っているとすぐに日本人とばれ、


「へい!びんぼうプライス!」


と声をかけられます(笑)。
ってかそれは事実だけど失礼だろ(笑)!!


メキシコは銀製品が有名ということで、そういうアクセサリーのお店もたくさん。
わたしは小さめであまり派手じゃないのが好きなので、そういうのは
ほとんど外国では出会えません(笑)。
けど、何軒目かでちょっといいな~と思うものに。
値段を聞くと50ドルってことで、もう絶対無理!ってなってたら
結局どんどん下がって25ドルになりました(笑)。
けどそれでもな~と思ってひとまず店を出ました。

その隣の店。
今度はほっとんどいいのがなくて、まぁこれはもういいや、外に出ようと
思って一応値段を聞いたら、なんと…







「159ドルネ」









…っはぁぁぁ!?!?!?








もう、あっきらかにありえない!と


「No!無理!そんなないもん」


と、もともと店を出ようと思ってたので強気な態度で言うと…


「待て待て待て待て!いくらまでなら出せるんだ?な?言ってみろ??」


と。
アラブ商人みたいだなー(笑)。
で、内心10ドルと思ってたんですけども、さすがに159ドルですからね(笑)。
しぶしぶ


「20ドルだよ」


って言いました。
でも159ドルですからね(笑)。←しつこい(^_^;
もうさ、値引きの額超えてるじゃないですか?

けどねー、この店はんぱなかったですよ。
以下、だいたいですがやり取りをどうぞ(笑)。


「70ドル!」

「いや、だから無理だから、帰る」

「待て待て待て!40!30!」

「いや、ごめんて…」

「待て待て待て!うーん、15ドル!!!}

「(…わたしのマックス額より下げちゃってるじゃん(笑)!もう別にあんまり
ほしくもないけど、でももうこの必死さに免じるか…はぁ。節約してるのにー)
…オーケー」

「まじか?よし!」


ということで、買いました(^_^;。
159ドルから15ドルへの奇跡の値切り(笑)。
わたしの人生最大値切り額ですっ。あはは。
ってかどんだけふっかけとんねん(笑)!


その後も1個1ドルのものを1つ4ドルと言われたり、3つで4ドルとかなんとか
数を買わせようとされたりしながらもちゃんと2つで2ドルで買ったりとか、
この経験でだいぶ値切れるようになりました(笑)。
ま、そのためには適正価格知ってるのが大きいですね。
わかんないとどこまで値切っていいかわかんないですからね。


ということで、おみやげを買うのにはあんまりオススメしないところですが、
現地の人とたくさんおしゃべりするという意味ではとっても楽しい(笑)
メルカド28でした。


この後はおみやげ買いの本番、ウォルマートに向かいます。




つづく。



いよいよ今日から仕事始めです。
それなのにもう新年会が入っている(^_^;。
タフだなー。
なので予約投稿をしています。
1月はすでに夜の予定がものすごい入っていて、
お金と体が心配です。
適度にやってこうと思います。
メキシコ旅日記もがんばりますのでよろしくお願いします。




テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

【2010/01/04 20:00】 | 旅して | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お肉おいしいなぁ~メキシコひとり旅その16 | ホーム | 買いものだー~メキシコひとり旅その14>>
コメント
No title
こんばんは。

私もタイで全く同じこと言われました(笑)
「いらね」って帰ろうとすると、必ず「いくらならいいんだ?」
って聞いてくる。 日本人はいいカモですからね。
でも、カモにされてるおかげで、結構どこ行っても
悪い扱いは受けない気はします。

どこの国とは言えないけど、売り子から
「あいつらはけちだから嫌いだ」ってよく聞いたりします。
日本人は金持ちだと思われてるから有名税みたいな
もんなんでしょうね。

軽くぼったくられてる位の方がいいのかもしれません><
また。
【2010/01/04 23:06】 URL | タッカー #-[ 編集] | page top↑
タッカーさん、こんばんは~。

あはは、タイでもですか(笑)。
そういうやり取りを楽しめる余裕があるときはいいんだけど、
けっこうしんどいときに

「こんなに安くても買わないのか!」

みたいな感じになるとけっこう消耗したりしました。
カモでもカモじゃなくても、やっぱりコミュニケーションを
お互いに楽しめる範囲にしたいなぁと思います。。

けど、やっぱりケチとしてはぼったくられるのはやだ(笑)!

【2010/01/05 00:11】 URL | しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://joojooj.blog83.fc2.com/tb.php/1349-b1cf8133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
